11/26 2011年ディストリクト76秋季大会【報告】

2011年ディストリクト76秋季大会の様子
開会式でバナー行進が行われました。
W会長がさっそうと、行進されていましたので写真をアップします。

300名収容の会議場(代々木オリンピックセンター)は満員でした。
セミナー、日本語論評コンテストともに素晴らしい内容でした。

本日は、英語の論評コンテストが開催中です。

オフィシャルページ
http://thousandspointsoflight.org/?lang=ja

広告

12/07 第35回秋葉原トーストマスターズクラブ例会(予定)

日時: 2011年12月7日(水)19:30~21:30
場所: ふれあい会館 1F洋室A
いつもの和泉橋区民館とは場所が異なります!!
http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00106/d0010677.html

★★★★★★ スケジュール ★★★★★★
TMOE(司会) K下さん
「今夜の言葉」
「私のオタク情報」
「テーブルトピックス」
「総合論評」

【 準備スピーチ 】×4
【 論 評 】×4

12/17 AKBTMC忘年会・クリスマス会(予定)

12/17(土)夜 開催予定

詳細は別途ご連絡します。他のクラブと合同開催(予定)です。

11/16 第34回秋葉原トーストマスターズクラブ例会(報告)

例会報告@AKBTMC教育担当
先日の例会は、K井さんのホスピタリティ(おもてなし)あふれる司会ぶりに、
みなさんとても満足の得られた例会となりました。
そして、3回目見学のN村さんが入会表明され(入会式12/21予定)、
連続して新しい仲間が増えることとなりました!!

また、Y田さん、T村さんお二人が、はつらつとしたアイスブレーカーを
披露されました。
これに対し、O江さんがベストスピーカー賞、ベスト論評賞を独占し、
鉄人ぶりを見せつけてくれました。

M村さんが、久しぶりで元気な顔を見せてくれました。
ゲストも5名お越しいただきました。
本日の例会報告@書記
TMOEを久しぶりのK井さんの段取り、雰囲気の盛り上げ方が良く、
アイスブレーカー2名のスピーチ、O江さんの完成度の高いスピーチなど、
とてもいい雰囲気で進行していきました。

【開会】
・11/26-27 全国大会のお知らせ(早割りは今日まで)
・来月17日の忘年会の出欠表明(他クラブも来ます)

【参加者】
 12名(AKBTMC会員) 他クラブゲスト2名:I上さん(日本橋C)、Y沢さん(目黒)
 ご見学:3名

【TOME】:K井

【今夜の言葉】:「一致団結」

【私のオタク情報】:K村(新コーナーです)
 「Run&Walkでランニング管理が便利」

【TTP】
・「自分の好きな色」「赤」(K下)
・「自分を色にたとえると」「オレンジ」(WK)
・「記憶に残る色」「ピンク」(K林)
・「青春の思い出の色」(K村)
・「赤っ恥」「電車でこけた」(K村)

【準備スピーチ】
・「20年ぶり2度目」#1(Y田)
・「自己紹介」#1(T村)
・「青年よ大志を抱け」(O江)

【論評】
・M中、O江、N城

【総合論評】
・K林

【表彰】

・TTP賞 K村
・論評賞 O江
・スピーチ O江

【その他】
・オタクコーナーは、コーナー全体で5分以内
 タイム管理をしたほうがいい。
 質疑応答もあったらいい。

・Facebookにファンページ作成中(K下)近日公開予定
 よろしければ、みんなでリンクして、情報を共有しましょう

【ゲスト感想】
・「明るい雰囲気で、また来る」
・「みなさんに圧倒された。私でも大丈夫かなと。よろしくお願いします。」
・「皆さんの話を聞く姿勢に感銘をうけた。できる限り参加したい。」
・「司会が素晴らしかった」
あらたに、1名が入会されました。 

★次回はいつもの開催場所と異なります★
12月7日(■ふれあい会館■)
必ず地図をご確認ください。
https://sites.google.com/site/akihabaratmc/

他のクラブを検索しやすいように、開催日別の
ページを作成しました。ご活用ください。
https://sites.google.com/site/akihabaratmc/schedule-6

以上です。

参加者募集中 2011年ディストリクト76秋季大会

11月25日(金)~ 27日(日) 代々木オリンピックセンター

定員300名 早割アリ

http://thousandspointsoflight.org/

新入会員 T村さんの声

人前で話をすることが大の苦手で、話し方教室を検索していたところ、トーストマスターズのHPにたどり着きました。

実際見学をしてみると、会場は主にサラリーマンとOLの方たちばかり。
部屋の空気もキリッとしていて「私、ここに馴染めるかな。。。」と最初は思っていました。

ですが、会員の方たちが皆人前で堂々とスピーチをされているのを見て
「すごい!私もこんな風に人前で堂々とスピーチがしたい!!」と思い、入会を決めました。

まだ数回しか参加していないのですが、皆さんが仲良くしてくださるので楽しく参加できています。
最初は厳しい厳格なサークルかな、とも思ったのですがAKBの方々は心の優しい人ばかりでした。
私と同じように、あがり症や赤面で悩んでいる方にはとってもお勧めのサークルです。

私の当面の目標は「人前で怯えず話ができるようになること」ですが、
いずれはリーダーシップも身につけて周りを引っ張っていけるような人になりたいです。

11/16 第34回秋葉原トーストマスターズクラブ例会(予定)

★★★★★★ 日時・場所 ★★★★★★
日時:  2011年11月16日(水)19:30~21:30
場所: 和泉橋区民館 4階洋室B/C
http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00106/d0010677.html

★★★★★★ 主要役割 ★★★★★★
TMOE K井さん

★新コーナー★ 私のオタク情報

【 準備スピーチ 】
【 論 評 】

★★★★★★ お願い ★★★★★★
【出欠連絡他】
・役割に当たっている方以外で、11月16日の例会に参加できる方、若しくは役割が確認中となっている方は、お知らせください
・なお、今回からルールを設けます。例会の主要役割である、TMOE、総合論評、準備スピーチ、TTマスターで、確認中となっている方の例会1週間前の火曜日までに役割確認が取れない場合は、教育担当のほうで別の方に改めてアサインします。ご協力お願いします。

【スピーチタイトル】
準備スピーチの方は、CCナンバーとスピーチの目標とスピーチタイトルをK井さんまでお知らせください。

★★★★★★ その他ご連絡 ★★★★★★
・ 例会には、毎回、CLマニュアル(コンピテントリーダーシップ)を持参してください。
・ 例会の時に、CLマニュアルをクラブの会員同士で交換して自分の役割について論評してもらいましょう。