12/21 第36回秋葉原トーストマスターズクラブ例会(報告)

<本日の例会感想です。>
TMOE(総合司会)としての感想です@K林

1年前、TMOEを初めて担当した際に、あせってしまったので、
それがスピーカーまで伝染してしまい、フワフワした例会だったのを
反省しておりました。

今回は、年内最後でもあり、参加者が満足して、
うまく年が越せるような例会を心がけておりました。

4名の準備スピーカーには、
「今年最後なので、最高のスピーチをお願いします」と
プレッシャーメールを送らせていただきました。
みなさん、それぞれ、素晴らしかったと思います。

スピーチ4名、入会式、新コーナー、狭い会場など、
ちょっと、盛りだくさんな内容だったので、
いろいろと端折ったり、皆さんに、巻いていただいたりと、
かなり強引なコントロールをさせていただきました。

最後に、皆さん、タイムキーピングを意識していただいた
おかげて、ほぼ時間内に収まることができました。
ご協力ありがとうございました。私も楽しかったです。

<例会報告>
書記@K林

今回もサブ会場「ふれあい会館」です。
【参加者】(敬称略)
 13名(秋葉原会員)
 4名 (他クラブ会員)
見学者:9名!

【TOME】:K林
【入会式】:N村さんの入会が全会一致で可決されました
【今夜の言葉】:「迷わずに」I上
【私のオタク情報】:M中(新コーナー)
・地球外生物体
【TTP】:K村
【準備スピーチ】
・「社会に出て見て」#2(T村)
・「初マラソン」#6(K下)
・「真実の私」#1(Y村)
・「愚直なまでに熱く」#10(W)
【論評】
【総合論評】
・OK
【表彰】
・TTP賞 Y沢、NTM
・論評賞 K井
・スピーチ Y村

【連絡事項】
・WさんがCCマニュアルを達成!
・忘年会&クリスマス会(表参道さんと合同)が開催されました
・2/1特別ワークショップ開催です。
 真実の瞬間(OK講師)
スピーチレクチャー(O江講師・K井講師)

【他クラブゲスト感想】
I上(立川):「またよろしくです」
OK(川崎):「また来ます」
S森(表参道):「スピーチはまだ少ないが、、来年頑張ろうかとおもって来ました」
Y崎(神奈川):「前々から、来たいと思っていた。今日はありがとう」
Y沢(目黒):「扉を開けてびっくりした・人数が多かったので。レベルがあがったので、やばい」

【見学ゲスト感想】
女性③「初めて皆さんの前でしゃべって、パニックになった」
 男性②「例会は初めてです。雰囲気がいい。論評というFBシステムがいい。
 素敵なインビテーションカード(TPP賞)もらったので、前向きに検討したい」
男性②「今回は、スピーチ目標をチェックしてスピーチを聞いていた。また来る」
男性②「スピーチ楽しかった。論評で、同じ視点や、違った着眼点があり、発見ありだった。迷わず、入会希望宣言」→入会されました
男性①「過去に結婚式で友人のスピーチでやらかした。克服したいので、また来る」
男性①「論評を瞬時に考え、ハイレベル。チャレンジしたい。また、来る」
男性①「エネルギッシュで圧倒された。次回は負けないように、また来る」
男性①「仕事柄、人前で話すことが多い。いま、あがっている。これは、何とか克服しないといけないと思いたどり着いた。前向きに検討したい」
女性①「仕事柄、たまに人前で話さないといけない。圧倒されっぱなし。コメントを書く作業もトレーニングしないとと思った。また来たい」

以上です。
来年もよろしくお願いします。

2011年表参道BTMCさんとの合同忘年会

本日は、表参道バイリンガルクラブ(日本語と英語を使用)さんの通常例会に見学させていただきました。
平日夜開催のビジネスマンが多い秋葉原クラブとは異なり、休日昼下がりで、とてもファッショナブルな女性が多いクラブで、とても華やかでした。

その後、17時半から、表参道BTMCさんと合同で表参道のアンカフェというお店で、忘年会を開催しました。
秋葉原とは全く違く、完全、アウェイな場所でしたが、忘年会を17時半からはじめて、終わったのが23時ころになるほど、盛り上がりました。


【写真は終電ぎりぎりまで残った人たち】
こういう、クラブ間の交流は、新鮮で、刺激的です。
トーストマスターズのいいところですね。

12/07 第35回秋葉原トーストマスターズクラブ例会(報告)

【TMOE感想】@K下さん

今回の例会で、半年ぶり2回目のTMOEを務めました。
正規メンバーの多くが仕事の都合等で出席できないなか、
役割調整に若干手間取りましたが、ゲストの方も含めて空いた役割を
快く引き受けて頂いたおかげで、無事に例会の運営することができました。ご協力くださった皆さん有り難うございました。

今回の例会は、正規メンバーの参加が少なかった一方、
ゲストが多数見学にこられました。
特にノンTMのゲストの人数は過去最高だったと思われます。
2次会までお付き合い頂けたゲストも数名!!
*2次回参加者の一部。
ゲスト対応に関しては、ほぼマンツーマンの体制で対応できていましていたので、
ゲストの方もすんなり例会の雰囲気に馴染めたのではないでしょうか。
十分なホスピタリティでゲスト対応ができたので、新規メンバー増を期待してしまいますが、
どうなることでしょう?
次会例会に期待ですね!!

【例会報告】@書記

TMOEのK下さんの手際良さで、
いつもの会場とは違う中、見学者多数参加の中、
手際良く進行していったと思います。
【開会】W会長

【参加者】(敬称略)
AKBTMC会員 10名
ゲスト会員 3名
見学者: 6名

【TOME】:K下

【今夜の言葉】:「とことん」

【私のオタク情報】:T村(新コーナー)
・マラソン、自転車

【TTP】:脇:クリスマス季節にちなんだ
・「はじめての○○」(N城)
・「ウィンタースポーツにまつわる」(T見)
・「クリスマスソング」(P藤)
・「みたい映画」(Y村)

【準備スピーチ】
・「課長、違います!」#5(M中)
・「勇気を与える」#6(N城)
・「ブータン王国」#7(K林)
・「自分の殻をやぶる」#9(K村)

【論評】
・P藤、T見、Y沢、Y村

【総合論評】
・OK

【表彰】


・TTP賞 T見
・論評賞 Y村、T見
・スピーチ N城

【連絡事項】
★忘年会&クリスマス会★ 表参道Bさんと合同開催です。

日時■12月17日(土曜日)
場所■表参道界隈
参加■クリスマスシーズンの表参道は楽しいです。

★スピーチの達人 O江さんCCマニュアル達成(5週目)

【ゲスト感想】
OK:「また来ます」
T見:「親しみやすい」

男①:「皆さんスピーチがお上手。笑いがあり、聞く姿勢が素晴らしい」

男①:「素晴らしいの一言。ユーモアあふれてい。様々なバックグランドがあって、スピーチを通して交流されている。」

男①:「とてもうまい。きっちり勉強して、笑いもあって。別のクラブも見学している。楽しい時間をありがとう。」

女②:「2時間の流れがきっちりしてびっくり。マニュアルもあって、また来たい。」

男①:「すごく楽しい。CCマニュアルも興味あります。」

女②:「素敵な会だと思いました。学生ですが、いろんな年代の方が参加して、とても貴重な体験でした」

以上です。