02/15 第40回秋葉原トーストマスターズクラブ例会(報告)

第40回例会報告です。
今回は、I上さんからのご報告です。

【参加者】(敬称略)
秋葉原クラブ13名
他クラブ4名
見学者5名
■今夜のTMOE■
TMOEはM中さん、
やはりパフュームネタで、会社ではパフュームタンブラーを愛用。
隠れファンと仲良くなるきっかけとして大活躍中だとか。

■今夜の言葉■
今夜の言葉は突然の指名にも関わらず、こころよく市川スマイルのU田さん。
愛娘を可愛がる親戚を見て『原動力』をセレクトした。
たくさんのスピーカーが使っていた、良いセレクト。

■オタク情報■
私のオタク情報は、花粉症対策として有効な呼吸法をK下さんが説明。
大きな図を使い、とてもわかりやすく実用的な情報だった。

■TTP■
テーブルトピックスはY田さん。
タイムリーな話題で『受験について』

Q.今勉強していることは?
A.簿記、入社当初は簿記がになにかも知らなかったが会計担当として勉強中(I村さん)

Q.受験を控えた子供へ伝えたい受験メソッドは?
A.オンとオフの切り替え。よく遊び、よく学べ、そしてよく遊べ(U田さん)

Q.受験で緊張する子供へアドバイスは?
A.交感神経を抑えること。リラックスのためにはヨガがよい(T本さん)ベスト受賞

Q.受験に失敗した子供へのアドバイスは?
A.気分転換して、自分が何がしたいか考えること(N村さん)

Q.受験に失敗した子供へのアドバイスは?
A.自分の頭で考える事を教えたい(2回目見学ゲストさん)

Q.なぜ勉強しなくてはならないかと聞かれたら?
A.勉強はためになるし、人間は向学心を持っている。
好きなことやるのが人生(吉祥寺 M本さん)

■準備スピーチ■
★I藤さんCC1 『顔』

★E藤さんCC6ボーカルバラエティ『マスク』

★O江さん上級マニュアル5情報を伝えるスピーチ『エネルギー』(ベスト受賞)

★北MさんCC6ボーカルバラエティ『多重人格』

■論評■
Kさん→I藤さん
構成と情景の表現力、言葉の選び方が良かった。

I上さん→E藤さん 
笑顔、声の大きさ、聞き取りやすさ、姿勢が良かった。(ベスト受賞)

Y村さん→O江さん
難しいトピックをわかりやすく伝えている点がよかった。

Wさん→北Mさん  
黒板の使い方、視線はあくまでも聴衆に向いている点がよかった。

■総合論評■ N城さん 
各役割と論評者に対してきめ細やかな点まで論評。

TMOE  M中さん 
時間配分に余裕あり。遅刻等にも臨機応変に対応、お約束のパフュームネタも面白い。

■表彰■
T本さん(TTP)
I上さん(論評)
O江さん(スピーカー)

■感想■
ゲスト(秋葉原の印象)
吉祥寺 M本TM 運営がしっかりしているこのクラブで学びたい。入会宣言!
日本橋 T田TM いい雰囲気で楽しみながらの例会はいいと思う。また来たい。
目黒  Y沢TM 
市川スマイル U田TM
見学ゲスト
和やか、思ったよりまったり、知識が多い、学ぶ機会があるなど多数意見

次回は3月7日 和泉橋区民館(ホーム)
以上です。

20120215

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。