0704 秋葉原トーストマスターズ・クラブ49回例会報告

【参加】
秋葉原トーストマスターズ・クラブメンバー19名
K林・WK・K下・F島・KM・M本・A野・N城・I藤・T本S・T内・T中U・O江・Y田・T本T・K林・I上T・HK・E藤

TMゲスト K堀(つくば)・HR(シアトル) (敬称略 ご容赦のほど)

NONTMゲスト 3名

総勢24名で49回例会が行われました。

開会の宣言は、今例会から新しく会長を務めるKMさん。 ガベル(木槌)の感触を確かめながら、新しい年度のスタートです。 49回例会。 『49は「四苦八苦」の49ではなく、「良く」の49ですよ』 と明るくポジティブに司る今夜のトーストマスター(TMOE)はT内さん!初のTMOEですが、事前の準備段階より業務改革に取り組まれました。例会前から、何かを予感させるような期待が、メンバーの間に膨らんでいましたね。 2名の新しいメンバーを入会式でお迎えし、早速各役割も担当されました。

Imageお二人とも、早速堂々たる各役割の説明プレゼンテーションをなさいました。

Image一足お先に入会した、お二人のメンバーも、要点を押さえて説明をしてくださいました。既にお手本ですね。 今夜の言葉 は前回例会で「MEIBUNPOU」というニックネームがついたF嶋さん。事前に考えていた言葉から、日経新聞を読んで、ふっと変更したのは  「選択」 です。なぜこの言葉を選んだのかのスピーチは非常に深い話しでしたね。

オリジナルコーナー【私のオタク情報】は今夜はT本Sさんでした。夏らしい美味しい話題が今日のテーマ。「芒果」。お分かりになります?アップルマンゴパフェを食べたくなりました?それとも香港に行ってデザートショップ「許留山」で多芒亮晶晶をオーダーします?「選択」はあなた次第!Image

準備スピーチ は5本ありました。

1、「会長方針説明」(7:45) 2、A野さん「三つの経験」(8:24) 3、KM林さん「継続は力なり」」(5:52) 4、M本さん「Merhaba(メルハバ:こんにちは!)私の中のトルコと日本」(7:20) 5、K林さん「お疲れ様です」(6:32)Image

5人のスピーカーに対しての論評は

1、WKさん (紙面) 2、E藤さん(2:28) 3、Y田さん(3:13) 4、N城さん(3:25) 5、I藤さん(2:52)Imageそれぞれのスピーカーに対しての良いところの見いだしとアドバイスがおこなわれました。

総合論評はK下さん。急遽ピンチヒッターを、微笑みを浮かべながら担当し、論評でありながらも和むひと時さえありました。

表彰 論評賞:N城さん スピーチ賞:K林さん

この後、新年度にあたり、役員就任式がありました。年に一度のセレモニーですね。エリア31ガバナーのK堀様(つくば)が司ってくださいました。新役員、やや緊張していたのでしょうか。とはいえ、エリアガバナーから、職務の全うを問われると、全新役員メンバーが「努めます」「約束いたします」などと力強く宣言しました。

こうして例会は無事終盤を迎え、ゲストの方からはこんな感想をいただきました。

【ゲスト感想】
M:日本に帰ってきたらぜひ(シアトル TMCメンバー)
F:アキバらしく「オタク」など楽しかった
M:吸収するものが多かった
M:自分にできるかプレッシャーだが勉強になった
M:皆さん楽しそうでうらやましい。いい雰囲気(つくば・エリアガバナー)

新年度を迎え、新会長から発信された今期のスローガンは

「楽しくもっとオタクな話をいっぱい喋ろう!
(T
anoshiku Motto otakunahanashiwo ippai Chaberou)」

早速文法係のT中Uさんから 「『喋ろう・・』」だったらCにならないのでは?」と指摘を受けてしまいましたが 「喋ろう」がCになるかならないか皆さんで1年間悩み抜こうではありませんか! Image

PS: 訂正は頑なに 「ない」(by新会長)とのことです(笑)。

こんな感じで、予定どおり21:40に盛り上がりのうちに閉会を迎えました。 その後希望者はアフター例会に。この役目が広報担当の主業務のひとつだということも、役員就任式の場で 明らかにされ、爆笑が起きていたことを追記しておきましょう。

それでは、みなさま、次回は50回記念例会。49回は役員就任式のためお休みした【テーブルトピックス】祭りです。 例会の後半は、テーブルトピックスのオンパレード。行きつく暇もない即興スピーチの競演を計画中です。

コメントを残す

