2012年8月1日第51回例会レポート!

第51回例会 の活動報告を致します。

【AKBTMCメンバー参加】 16名
K村、KO林、T中U、T中N、N村、KM林、SK、
K下、HK、M山、I藤、WK、Y田、E藤、N城、
T本S、

【TMゲスト】 5名
Y沢(江戸・目黒)、I上(千代田)、N津(立川)
O本(川崎)、H本(目黒)

【NonTMゲスト】 4名
(敬称略、ご容赦ください)
全25名の賑やかな例会でした。

メンバーへの連絡事項がいくつかあったあと、CC10達成で、得点授与のご報告がありました。
K村さん、N城さん、おめでとうございます。
また、1年間で17名の会員が入会、Div.Cの17クラブのなかで2位達成!(1位はつくばさん)も
報告されました。
更に、今秋のDiv.CコンテストはAKBTMCが幹事を承ることとなりましたことも、
メンバーのみなさんに告知されました。素敵なコンテストとなりますよう、クラブメンバー全員で
臨みましょう。また、Divの他クラブの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

今夜のTMOE はK村会長から「白ですね~、爽やかです」と紹介されたKO林さん。
参加予定の方が急遽変更となる中で、ネットワークを活用して他クラブからのゲストの方々に準備スピーチの出演交渉をしてくれたりと、入念な仕込みをしてくださっていました。

今夜の言葉は、T中Uさん。当初考えてきた言葉から「やっぱり変えました。4年に一度この会期に五輪があるのは、96回に1回の巡り合わせですから。五輪にちなんだ言葉にします」と緻密な分析から提示された言葉は「願わくば」。
多くの人が用いる度に、私の隣で、にこっ→にたっ→うふっ→どやっ→いいね→にこっ のサイクルを繰り返しながらカウントをしていらっしゃいました。

各役割の担当は、N村さんが、えーとカウンター。文法係にKM林さん。初見学の方もいらっしゃるので、大変丁寧に説明をしてくださいました。計時係と集計係のダブルの役割担当をされたのは、いつも明るい笑顔がトレードマークのT中Nさん。臆することなく大車輪の活躍でしたね。

名物「私のオタク情報」はSKさん。「名作漫画の最終回の言葉」ですって。作品名と台詞とを対応させるレジュメ一枚で、みなさんはすっかり漫画の世界に誘われている状態でした。「ドラえもん」の最終回はテントウムシコミックス(懐かしい・・・)の6巻だったんですね!

今夜のテーブルトピックスマスターはK下さん。夏の歌ベスト100から希望のランキングを指定して、そのタイトルにまつわるスピーチをするという斬新でとても面白い出題でした。ついでに言えば、ご自身のスタイルも夏休みの少年風でした。演出をされていたんですね!
♪マーメイド (WKさん)、♪ビート(KM林さん)、♪誘惑のプレリュード(K村さん)・・・みなさんならこの御題からどんな展開で即興スピーチにされますか???

準備スピーチは5本のラインアップ。
HKさん「反面教師」(4:35)、M山さん「言葉の影響力」(5:39)、I藤さん「捨てる神あり、拾う神あり」(7:38)、Y沢さん(江戸・目黒)「夏の楽しみ方」(7:28)、I上さん 「アイデアで勝負しよう」(6:40)でした。TMOEのKO林さんが紹介時にタイトルをリフレインしてくれるので、みなさんによく伝わりやすかったですね。

論評を聴く姿もまた、みなさん真剣です。特に準備スピーカーの方々は、↓こんな感じでした!
(N津さん、論評のいいカットがなくてごめんなさい。準レギュラー、またのお越しを待っています。)

総合論評は、Y田さん。ポイントを絞ってのご指摘で、コンパクトにされたのは、例会の残り時間を確認してのこと。タイムマネジメントもばっちりですね。さてさて、各役割の担当をしてくださったみなさんから報告があったあと、ドラムロールとともに、3賞の発表です。

最優秀テーブルトピックス賞・・・KM林さん!「この曲難しいですよね、テーマ変えますか?」とのテーブルトピックスの声にも、「いいえ、このままいきます。」とにっこりとしながらおっしゃって、いや~素晴らしい即興スピーチでした。

最優秀論評賞・・・T本Sさん!「I藤さんのスピーチのよかった点を3点みなさんとシェアーしたいと思います。」というのが効いたようですね。

最優秀スピーチ賞・・・M山さん!みなさん素晴らしい準備スピーチの中で、M山さんがアイスブレイカーにして、最優秀スピーチ賞。本当によく練れたスピーチで、のっけの「怖い声」のエピソードからズルズルズルっと引きずり込まれているうちに、いつの間にかタイトルの深いテーマに繋げておられました。夏の暑い一日、とても中身の濃い2時間でした♪

◆ゲスト感想
男2:スピーチ、笑あり、うまく話を組み立てているのは、すごい。話す内容も興味深いものばかり。
高いモチベーションを感じた。
男1:初めて参加。あたたかい雰囲気に感動。家庭と仕事とのなかで、うまくなりたいと思った。
男2:自分の主張したいことを体験を織り交ぜて話されていて勉強になった。
Y沢(目黒・江戸):スピーチの機会ありがとう。アイスブレーカーも上手で、層が厚くなった。
Y田さんの総合論評も素晴らしかった。
I上(千代田):新人さんが増え、クラブが成長しているのを感じた。
O本(川崎):アキバらしいオタクの話も聞けて、面白かった。
H本(目黒):目黒以外初めて参加。テーブルトピックも斬新で、また来たい。

2次会:いつもの地下のお店・・・・
以上です。

コメントを残す

