2012年8月15日 第52回例会レポート!

第52回例会 の活動報告を致します。
【AKBTMCメンバー参加】 16名
K村、KO林、T中U、T中N、N村、SK、
K下、M山、I藤、WK、T本S、I上、H嶋、Y村、M本、T村
【TMゲスト】 2名
Y沢(江戸・目黒)、Tン(上海リーダーシップ)
【NonTMゲスト】 4名
(敬称略、ご容赦ください)

お盆のため、参加者が少ないことが予想されましたが、蓋をあけてびっくり。
急きょ駆けつけてくれたメンバーもおり、全22名のいつもどおりの賑やかな例会でした。

今夜のTMOE は前会長、WKさん。
参加者が少なく、役割調整が難航するなか、
テーブルトピックス(即興スピーチコーナー)を2部構成にするなど、
さすがの工夫で無事例会を迎えることができました。

今夜の言葉は、再度登場のWKさん。
「戦線(せんせん)」を、「就職戦線異状なし」の映画等のエピソードを交えながら、
ご紹介してくださいました。
(例会では話題にならなかったのですが、「就職戦線異状なし」の
主題歌が槙原敬之の♪どんなときも♪だったことを振り返る会話が
POPS好きのメンバー2人の会話で成されていました)

各役割の担当は、計時係:N村さん、
集計係:SKさん、
えーとカウンター:T本Sさん、
文法係:M山さん、記録係:K下さん で、
ゲストの方も大勢いらしたので、みなさん大変丁寧に説明をしてくださいました。

AKBTMC独自のコーナー「私のオタク情報」は、
本日2回目の登場のN村さん。
トピックは「FIVE-0」です。「FIVE-0」とは「ハワイ」のこと。
同名のタイトルの海外ドラマを紹介してくださいました。
スピーカーから流れるタイトルミュージックを「懐かしい」と思ったメンバーと
「旬だ」と思ったメンバーとがいたようです。
海外ドラマは映画並みにお金をかけて製作してるんですね~。

今夜のテーブルトピックは2部構成。
第1部のTTマスターはH嶋さん。夏にちなんだお題でした。
途中からは、用意した原稿を見ずに、アドリブでこなしていました!
「しごき」(K林さん)、「うんざり」(I藤さん)、「夏祭り」(K下さん)。
なかなか難しいお題もあり、秋のコンテストに向けていいトレーニングになったのではないでしょうか。
第2部のTTマスターはY村さん。にゃん太郎やら、カップヌードルやら
沢山のグッズを持参し、とても盛り上がりました。
「愛着のあるもの」(Tェンさん)、「愛着のあるもの」(M本さん)、
「はまってる食べ物」(Y沢さん)、「怖いけどやってみたい」(Hミさん)。

準備スピーチは3本のラインアップ。
アイスブレーカーもありのフレッシュな会員の3本立てでした。
タイトルは、I上さん「自己紹介」、T中Yさん「個人旅行vsパック旅行」、
T中Nさん「駅前のオアシス」でした。TMOEのWKさんが紹介時にあえてタイトルを間違うという高等テクニックを使って、
皆さんの緊張を和らげていたのが印象的でした。

総合論評は、T村さん。
例会全体を、細かいポイントまで丁寧に論評をしてくださいました。
とても初めてとは思えませんでした!各役割の担当をしてくださった
みなさんから報告があったあと、ドラムロールとともに、3賞の発表です。
最優秀テーブルトピックス賞・・・K林さん!
当時のK林さんのつらい状況がとても伝わってくるスピーチでした。
最優秀論評賞・・・M本さん!
私ならこうするという、具体的な改善例をあげており、スピーカーに
とても役立つ論評だったと思います。。
最優秀スピーチ賞・・・T中Nさん!
Ipadを活用したスピーチでした。特に仕事で外回りをされる方には
共感できる内容だったのではないでしょうか。

◆ゲスト感想
男1:賞を頂いたので、うれしい。ゲストに対しては入口と出口の印象が大切。
男2:上海リーダーシップから参加。国は違えど、スピーチを通じて、
人間の共通性を感じた。日本語の上達のためにも、また参加したい。
Y沢(目黒・江戸):akbtmcは元気をもらえる。若い力を感じた。
男3:的確な話し方、急にお題をふられても対応できることに感心した。
女1:アナウンサー志望。いい刺激を受けました。
男4:講師の仕事がら、話すことにコンプレックス。参加してTMCのことが分かった。
女2:新橋にも参加。各クラブで雰囲気が違う。

2次会:いつもの地下のお店・・・・

では、また次回53回例会でお会いしましょう!

コメントを残す

