第55回例会 秋葉原トーストマスターズテーブルトピックスインハウスコンテストの報告

第55回例会は ミニ例会とテーブルトピックスインハウスコンテストが開催されました。

ミニトーストマスター&コンテスト委員長:Y田さん
審査委員長:Y岡さん(東京インター)

参加者:
TM:Y田さん E藤さん S武さん T治さん M山さん
KM林さん N城さん T本Tさん K下さん
N津さん O江さん K村さん SKさん
T本Sさん N村さん M本さん WKさん KO林さん

他TM:Oさん(輝・川崎) Oさん(日本橋)
Y沢さん(江戸) M橋さん(響)
H間さん(つくば) T賀さん(日本橋)
U田さん(市川スマイル) Y田さん(江戸)
H多さん(新橋)

Non
TMゲスト:3名の方

前半の40分弱でミニ例会を開催。
今夜の言葉は、インハウスコンテストにふさわしい

「門出」

が提示されました。

準備スピーカーはお二人。

①「占いって信じますか」CC#2 KM林さん 7:26
②「まさかのサプライズ」CC#5 N城さん 6:38

ほぼ間髪おかずの論評の部は、ミニ例会ならではです。

KM林さんに対する論評:T本Tさん
N城さんに対する論評:K下さん

でした。

ミニ例会から、テーブルトピックスコンテストに続きます。
役割紹介、コンテスト規則・諸注意、出場者順番発表、
資格審査報告と滞りなく例会が進行してゆきます。

9人のコンテスタントに共通の御題が公平に提示されるように、1番目以外のコンテスタントが退席し、8名が向かったのは控えフロアです。
この控えフロアが「暑い」と思われたのは、単に空調効かず、窓の開閉もできない物理面からというだけではなく、緊張やお互いへのエールやらの心理・感情面で、いつもと異なる「熱さ」があったからですね。

会場では、共通の御題がコンテスタントの出番ごとに提示され、それに続いてコンテスタントによる即興スピーチの競演が続きました。

「あなたは新入社員から『仕事ができる人とそうでない人の違いは何ですか?』と訊ねられました。何と答えますか?」

①KM林さん
「はい」とすぐに答えない
②N城さん
時間内にアウトプットが出せる
③T本Tさん
自分で仕事を作り出せる、与えられた仕事以上のことをやる
④M本さん
最初から仕事ができるようにと思わない。
先輩の背中を見ていけば、自然と自分の良さを見つけられる
⑤N村さん
仕事ができるかどうかは周りが決める。自分で判断しない
⑥K村さん
笑いが取れるかどうか(コミュニケーションがとれるか)
⑦T本Sさん
全体観がわかり、責任が取れるのが仕事ができる人。
自分のことしか考えないのは仕事ができない人。
⑧WKさん
仕事ができる自分と、他の同僚との違いを見てくれ!
先輩として言葉ではなく身をもってアプローチする
⑨SKさん
何でもいいから一番になれ。
ハロー効果で他のことでも一番になれる。
まずは早起きをしてみよう

O江さんによる出場者インタービューは、スピーチ同様、それぞれの個性を面白いくらいに引き出してくださっていました。社会人共通の興味ある御題。N城さんがインタビューの場で答えていたように、実に9人のコンテストタントがそれぞれ重なることのない答えであったことは、大変興味深いことです。そして、N村さんが答えていたように、オーソドックスなテーマでありながら、実に奥が深い御題でした!

華やいだ雰囲気のうちに受賞者発表。
ドラムロールの音がいつもより大きく聞こえるのは、
総勢31名(NonTMゲスト3名、他クラブから10名、
AKBメンバー18名)の参加者の方が集まり、
会場が熱気を帯びているからですね。

ミニ例会からです。

受賞者の発表論評賞:K下さん
ベストスピーカー賞:N城さん

続きましてコンテストの部は、全員が指定時間内のスピーチでありました。

第3位 M本さん
第2位 SKさん
第1位 T本Sさん
でした。インハウスコンテストの次は、
エリアコンテストです。
きっと面白い即興スピーチの競演が観られることでしょう。
みなさんで代表お二人の応援と素晴らしいコンテスタントのスピーチを堪能するために、29日(土)に筑波に行きましょう!コンテスト後はJAXAツアーの企画もあります。

コメントを残す

