2012年10月17日 第57回例会の報告

第57回例会 の活動報告を致します。

【AKBTMCメンバー参加】 15名

O江、Y村、K村、KO林、WK、E藤、K下、N城、SK、I藤、M山、N津、T治、S武、TSG

【TMゲスト】 4名

Y沢(江戸・目黒)、M部(東京ESS)、HR(シアトル乾杯)、Y岡(東京インター)、Y田(飯田橋)

【NonTMゲスト】 5名

(敬称略、ご容赦ください)

 

今回の例会はいつもの会場ではなく、「ふれあい会館」での開催でした。会場のカギが開かないという、いきなりのハプニングがありつつも、なんとかほぼ時間どおりスタート。

今夜のTMOEは、初担当となるSKさん。例会直前にバタバタと欠席者が出るなか、臨機応変な対応で、滞りなく例会の準備をすすめ、無事例会を迎えることができました。 

今夜の言葉は、こちらも初担当のS武さん。今夜の言葉は秋にちなんだ言葉で「旬」をチョイス。

各役割の担当は、計時係:T治さん、集計係:I藤さん、えーとカウンター・文法係:K村さん
記録係:K下さん

ゲストさんにも分かりやすく、大変丁寧に説明をしてくださいました。

AKBTMC独自のコーナー「私のオタク情報」は、急きょ代役のI藤さん。トピックは「てまりうた」でした。事前に穴埋め形式の資料を作成されており、聴衆を飽きさせない配慮がなされていました。
さすがです! 

今夜のテーブルトピックは、初のTTマスターを務めるN津さんによる進行でした。お題は、ストレートに、「秋」にちなんだものでした。スピーカーは、「スポーツの秋」(TSGさん)、「食欲の秋」(T治さん)、「読書の秋」(E藤さん)、「アメリカの秋」(HRさん)でした。

準備スピーチは、直前にキャンセルが出たため、いつもより少ない、3本のラインアップ。でも、どのスピーチも内容が濃く、いつも以上の満足度だったのではないでしょうか!また、Y沢さんは急きょの代役にも関わらず、快く引き受けて頂き、大変助かりました。

一人目のスピーカーは、M山さんでタイトルは「今どこにいて、次に何をするか?」。連続ベスト獲得中の実力を存分に発揮してくださいました。二人目のスピーカーはN城さんでタイトルは「会費はすみやかに!」。一見、聴衆が退屈してしまいそうなトピックをクイズを交えながら楽しくスピーチしてくださいました。三人目のスピーカーはY沢さんでタイトルは「背中」。いつものように情景が鮮明に浮かんでくるようなストーリーテリングで聴衆をぐぐぐっと引きつけていました。

総合論評は、K林さん。例会全体を、細かいポイントまで丁寧に論評をしてくださいました。特に改善点の指摘は的確で、次に活かせるようなアドバイスがなされていました。

各役割の担当をしてくださったみなさんから報告があったあと、ドラムロールとともに、3賞の発表でした。

最優秀テーブルトピックス賞・・・TSGさん!入会式当日に早速ベスト獲得です。今後が楽しみ!
最優秀論評賞・・・WKさん!他の人が絶対に気付かないような、深いポイントまで洞察していて、さすがでした!
最優秀スピーチ賞・・・M山さん!クラブメンバーからも、ゲストからもそのスピーチのレベルの高さを
称賛され、貫禄の受賞でした。連続ベスト記録更新中!!

◆ゲスト感想

男1:たまたまネットで見つけ参加。これを参考に今後も精進していきたい。
女1:皆さん真摯に対応している。
女2:皆さん明るく楽しく話している。
男2:M山さんのスピーチがうまかった。

M部(東京ESS):日本語の例会。勉強になりました。
HR(シアトル乾杯):秋葉原っていいな!入会宣言!!
Y岡(東京インター):M山さんのスピーチを聞きたかった。
Y沢(江戸・目黒):もうメンバーのよう。入会宣言!!
Y田(飯田橋):ゲストの多さにびっくり。

前回に続き、またまた出ました入会宣言。2名の新入会です!!
2次会:いつもの地下のお店・・・・

以上です。

コメントを残す

