2012年11月7日第59回例会報告

第59回例会 の報告を致します。

※敬称略
【AKBTMCメンバー参加】 20名
K村会長(TMOE)、T本友宏さん、T治さん、Wきさん、T須賀さん、K下さん、
Y田さん、S武さん、E藤さん、Hらさん、N津さん、
O江さん Y村さん N城さん N村さん K林さん H企さん H嶋さん I藤さん、KM林

【TMゲスト】 4名
S木さん(立川)、S藤さん(立川)、I崎さん(東京インター)、O原さん

【NonTMゲスト】 5名
W辺さん、Kくさん、N谷さん

いつもの和泉橋区民館で行われました。
今夜のTMOEは、自ら立候補されたK村会長。
秋葉原クラブ立ち上げメンバーのY村さんが新生活に旅立たれるのを機会に
今回の例会をひとつの区切りとされることとなりました。
そこで、Y村さんに敬意を払って仮装例会を提案、チャーミングな例会となりました。

今夜の言葉の担当はT治さん。Y村さんのご結婚がよりよい変化となるように、
「チェンジ」が今夜の言葉でした。Hらさんが1回使用しました。
【各役割の担当】
計時係:O江さん、集計係:T本さん(友)、えーとカウンター・文法係:S藤さん、記録係:KM林さん。

S藤さんは急遽、代役を自主的に務めてくださいました。
O江さんは仮装にちなんで殿様口調で説明するなどのおちゃめな工夫をしながら、
ゲストさんにも分かりやすく、大変丁寧に説明をしてくださいました。

【今夜のテーブルトピック】
TTマスターはK下さん。テーマは今夜の主役のY村さんにちなんで、『結婚』でした。スピーカーは、「夫婦喧嘩の後の仲直りの方法」(T須加さん)、「3つの袋でもっとも大切なもの」(O江さん)、「プロポーズで必ず成功する台詞」(T治さん)でした。

【準備スピーチ】
①「負けて、勝つ」(Hらさん):様々な競争の中で負けることで、悔しい思いや次になにをすればよいのか考えるきっかけになり、大きなものを得ることが多かったそうです。今後もトーストマスターズで言葉の能力を伸ばしていく、と力強くスピーチしてくださいました。
②「結婚新文化論」(N津さん):三流大学の売れない非常勤講師という設定の斬新なスピーチ。作りこまれたレジュメを生かしたスピーチでした。
③「マイ・バスケット」(N村さん):近所に出来たマイ・バスケットというイオン系列のお店から、買い物弱者の視点で分析・考察を繰り広げていただきました。
④「私の彼は年下さん」(Y村さん):本日の主役の襷を背負って登場したY村さん。ご自身の結婚秘話を赤裸々に語り、会場は大盛り上がりでした。

【論評】
論評の説明はY田さんが熱心にお話くださいました。
①(I藤さん):笑顔、自然なロジカルが良かった。負けて、勝つというテーマをこれからの目標にもっと絡めてまとめるとよかった。
②(N城さん):講義形式である新しい試み、レジュメが凝っている、具体例が明確でわかりやすい点が良かった。もっとポイントを抑えて話す、専門用語の多用を改善するともっとよかった。
③(I崎さん):聴衆に近い立ち位置、メモをみない強い意志、序論・本論のしっかりした構成が良かった。序論のインパクトをもっとつけること、買い物弱者のワードをもっとピックアップすればよかった。
④(S木さん):掴みがよく、笑いがあった。序論・本論・結論の切れ目があれば、7分以内で収めることができたはず。
【仮装の紹介】
Y田さん「パンダ帽子を被った変質者」、K村さん「磯野波平」、S木さん「戦国末期のお姫様」、Y村さん「ローゼンメイデンのコスプレ」、Wきさん「お父さん犬」、T治さん「ショッカー」、E藤さん「青春のサポーター」、T須賀さん「AKB」、I藤さん「小悪魔」、O江さん「殿様」、T本(友)さん「グラサン」、
Hらさん「保安官の休日」、N村さん「クリスマス」、O原さん「ヘンカンインバート」、

K下さん「くまのぷーさん」、I崎さん「新橋のサラリーマン」、N津さん「売れない講師」

【えーとカウンター】
5回以上:K下さん(10)、O江さん(8)、N津さん(10)、N村さん(10)
1回以上:Y田さん、I藤さん、N城さん、I崎さん(「で」が多い)

【文法】
・喧嘩できる相手がいることはよいこと
・給料袋が大事なのは、生活が成り立たない
・ヒアリング的なプロポーズをすると、うまくいく
・人生ストレートにいかないのもおもしろい
・人生を全うするまでの
・皆それぞれ答えは違う
・あなたの心をノックしつづけます
・世の中いろんなことがあるなと思います
・負けて勝つ
・恋人のようにからかいがあったり、喧嘩もときには大事

【総合論評】
時間の都合により、メーリスで配信(Y田さん)

【表彰】
ベスト仮装賞・・・1位 T治さん、2位 Y村さん・O江さん
最優秀テーブルトピックス賞・・・T本(友)さん
最優秀論評賞・・・S木さん
最優秀スピーチ賞・・・Y村さん

◆ゲスト感想
S木さん(立川):Y村さんへの愛情があふれていてよかった
O原さん(立川):フェイスブックを見て急遽参加した。今後も結婚ネタスピーチをたのしみにしている
S藤さん(立川):最初で最後のY村さん卒業例会をみにきた、明るくていいクラブなので、継続させてほしい
I崎さん(東京インター):フェイスブックで見て参加。Y村さんおめでとう!
W辺さん(見学):仮装がおもしろかった。これからも参加したい
Kくさん(見学):初参加。素晴らしいスピーチを聞けて嬉しかった。スピーチできるように頑張りたい。
N谷さん(見学):特別な会に参加できてよかった。N谷さんも新婚。

【連絡】
・11/17 全国大会の後の余興ダンスのメンバー募集中。(K林さん)
・Y村さんにプレゼントするアルバムを作成予定。(Y田さん)
・英語のマニュアルが欲しい人はWきさんまで。(Wきさん)
・ccマニュアルの忘れ物があったので、持ち主がいなければ見学者用にします。(Wきさん)

2次会:いつもの地下のお店・・・・
以上です。

コメントを残す

