2012年12月5日第61回例会報告

第61回秋葉原トーストマスターズ 例会報告

2012年12月05日(水)ふれあい会館

【参加者】

・AKBTMC:K村、T本S、T賀、HR、K下、SK、

KO林、N城、N村、T本T、I藤、WK、茶釜、E藤、

N津、M山、O江

・他クラブ:I原(目黒)、M本(目黒) (敬称略)

・ゲスト4名

【開会】連絡事項:K村

・次回62回例会は、クリスマス例会です。光り物を身に着けてきてください!(別途お知らせ)

・満足度調査 12/15までにお願いします。

【入会式】:T本S31565_440824292645472_996816987_n

・茶釜さん入会(現在、3つのクラブに参加中)
「自宅から一番近く、とてもあたたかい」「ぶんぶく茶釜のように、芸で貢献したい」

【TMOE】:T賀
4回目のTMOE。実はアキバでは2回目。 2012-12-05 19.52.03

【今夜の言葉】:HR
師走なので「まとめ(る)」

312885_570500236299616_920051031_n

【オタク情報】:N城
「海外ドラマ、プリズンブレイク」今、はまっている。ぜひ、おすすめ。

【TTP】:N村 流行語大賞のランキングワードをモチーフに出題!2012-12-05 20.00.43

「近いうちにといいながら、なかなかできないもの」:M本(目黒)=フランス語。 1:40

「手ぶらで帰りたくないと思ったときに、でも、持ち帰ったもの」:KO林=ラグビーでの経験 1:402012-12-05 20.07.25

「あなたの個人的な流行語大賞は?」:I原(目黒)=維新、政権交代など 2:12

「AKBTMCにとっての今年の流行語大賞は」:K村=Div.Cコンテスト 2:21

【準備スピーチ】

1)「お金をあげるよりも効果的!!、Happyになるコミュニケーション術」 T本T(7:25)28054_570500386299601_175809400_n

・それは、褒めること。大げさに褒める、そのようになったもらいたいように褒める。 さっそく、明日、妻に試してみよう。

483554_570500189632954_1347165684_n2)「黄金町バザール」I藤(7:19)

・一枚話から黄金町の町おこし、それを支えるアーティストの思い、そんな姿をみてお嬢さんの心が 動いた話。2012-12-05 20.40.42

3)「転ばぬ先の杖」WK(7:00)

・交通事故にあってしまい、そこは、頻繁に事故が起こる箇所で、ようやく信号がついた。
失敗を事前に回避できる仕組みづくりが大切では。

4)「バードストーリー」柳沢(7:11)2012-12-05 20.47.47

・小鳥の話、重病の少年の話、すべては、自分次第で、やりとげようという強い意志があれば なんでもできる。

【論評】:K村

401672_570500126299627_1890045035_n1)E藤:(3:23)

「お持ち帰り度が高い内容、もっとアクションがあってもよかった。」

2)SK:(3:30)59315_570500119632961_1477657943_n

「あえて作った間が、聴衆を引き付ける効果、新しい情報を提供してくれた。
娘さんを上手に使った。キャラを超えたスピーチにも挑戦したらどうか。」

3)N津:(3:00)

「PCと紙を使って見えにくい人にもわかりやすく見せて良い。」65035_570500062966300_940377700_n
「スライドとスライドの間をとっていて、ひきつけた」
「展開が早かったかも。内容を減らしても良かったかと」

4)M山:(2:35)

「やり遂げる気持ちを持ってくださいというメッセージが伝わった」424971_570500059632967_923604734_n
「小鳥の話の子供と、重病の子供の声色を変えても良かったかも」

【文法かかり】:SK

・「あえて、ぽかーん」という間
・「もくろみ通り」
・「えぐい」
・「生かすも殺すも自分次第」
・「お持ち帰り度」など

【今夜の言葉】:HR

塚本友×1、坂×1

【総合論評】:K村

・TMOEのT賀さんが、アンケートで笑いをとっていた。
・ポイントでメールを送っていて、段取り、準備がうまかった。

【表彰】2012-12-05 21.25.36

TTP:M本(目黒)
論評:SK
スピーチ:T本T

【感想】(数字は見学回数)

男1:「司会進行が素晴らしい。みなさんアグレッシブ。勇気をもらった」
男2:「すごい!、人前でしゃべるのが苦手なので、参加したのは、そんな自分を変えたいから。
また3回目、来ます」
男1:「みなさん、達人で、とても勉強になった」
男3:「3回目の見学。みなさんと一緒に学びたい」入会表明されました。
I原(目黒)「北海道で花粉症になった。クリスマス例会、楽しくやりましょう」
M本(目黒)「他のクラブ訪問したことがあまりないので、和やかで優しい感じでした。」
「12/22クリスマス合同例会でスピーチしたい方は是非!」

以上です。そのあと、いつもの、「村役場」に。

【番外編】

I藤さんのスピーチにありました「黄金町バザールでのアーティストパフォーマンス」。
その中で、千手観音の話がありましたが、まさかの偶然で、M本さんが体験されてました!45273_570507579632215_142447054_n
写真をアップしてます。

では、次回は、12月19日(水)に。完成

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。