2013年2月20日第67回例会のご報告

第67回例会活動報告致します。
今回もコンテスト前に白熱したすばらしい例会でした。

【AKBTMCメンバー参加】 17名
【他クラブゲスト】 1名
【NonTMゲスト】 4名

今回の例会会場は、ふれあい会館にて時間通りスタートいたしました。
今夜のトーストマスターズ(司会者)はI藤さんでした。
2013-02-20 19.39.16今夜の言葉は、M山さん。先日のロシアでの隕石事件の大きな被害の
正体を解説して、『 衝撃 』を今夜の言葉としてみなさんに積極的に使ってもらうようにお話しされました。
例会中には、K村会長、Y本さん、SKさん、N村さん(2回)・・・と数多くの方が使っておられました。

各役割の担当は、

計時係: T瀬さん2013-02-20 19.41.23
集計係: M山さん(兼務)
えーとカウンター & 文法係: 茶釜さん(兼務)
スナックマスター: K村会長
ワイルドカード: Y田さん
記録係: N津さん

でした。

今夜はAKBTMC独自のコーナー「私のオタク情報」は休止でした。

テ-ブルトピックス(即興スピーチ)の御題を提示するテーブルトピックスマスターはK下さんでした。2013-02-20 19.48.06
春のコンテストシーズンをとらえて、コンテスト時のインタビュアーを模して、「コンテスト参加者として、こんな質問が出てきたらどのように答えますか?」ということでの出題です。

2013-02-20 19.50.10①あなたの所属クラブを教えてください。Y田さん(1:45)

②あなたはスピーチコンテストで優勝しました。勝因は何ですか? N津さん2013-02-20 19.46.07(1:20)

③あなたはスピーチコンテストで全国大会で優勝した2013-02-20 19.54.50喜びを誰に伝えたいですか? 茶釜さん(1:30)

2013-02-20 20.01.57その後2名の新しいメンバーの入会式が会員担当のY田さんの取り仕切りで行われ、入会の動機が紹介されました。
S木さん・・・若い人達が活発で衝撃的だった。
(今夜の言葉を早速取り入れたご挨拶)

K坂さん・・・人前で話す事をうまくなりたい!

満場一致でお二人の入会が承認されました。秋葉原に更に新しい風を吹き込んでくれますようご活躍を期待しています。

準備スピーチは4人のスピーカーによって行われました。

1人目のスピーカー・本日入会のS木さん。
タイトル:「人との出会いは人生の学びの場」。CC#1アイスブレーカー(5:14)
あとで伺うと本当はもっといろいろ伝えたいことをかんがえていらしたそうですが、全くブレなかったのは、伝えたいメッセージを冒頭に提示されたことにありました。奥様の言葉の引用も効果的でした。

2013-02-20 20.18.532人目のスピーカー・Y本さん。タイトル:「春を待ちながら」。CC#1アイスブレーカー(6:18)
ご自身の人生を四季に結び付け、山あり谷ありのエピソードを披露してくれました。6分の時間とは思えない変化に富んだスピーチで聴きごたえ充分、おふたりとも初スピーチとは思えませんでした。

3人目のスピーカー・SKさん。タイトル:「生きる」。CC#6ボーカルバラエティ(7:04)
映画「生きる」を紹介。このスピーチを聴いて帰りにTSUTAYAなどレンタルビデオ屋さんに借りに行かれた方、是非感想をお願いしますね。出番が終わったSKさん、次は聴き役に専念されていました。2013-02-20 20.31.55

2013-02-20 20.34.324人目のスピーカー・N村さん。タイトル:「むらさきの君へ。試練」。CC#6ボーカルバラエティ(7:29)
前回スピーチで「To be continued!」の結びの予告通り、間髪おかずの第2弾です。

休憩(スナックマスター・K村会長より かりんとう・かっぱえびせん・お茶 10分)いいですね、トークが盛り上がります。

論評の部を取り仕切ったのはE藤さんです。2013-02-20 20.52.32

1、S木さんに対する論評:K村会長(3:29)

・良かった点
①いきなり笑いをとった
②奥さんを含め、ほのぼのとした雰囲気が出ていた
③さすが還暦!堂々とした話し方

・改善点:手を前にしていた。 ⇒ 手を広げて堂々としてください。

2、Y本忠興さんに対する論評:N城さん(3:07)2013-02-20 20.57.05

・良かった点
①笑いを2回誘った点。余裕があって和やかな雰囲気。
②時系列で分かり易かった。
③表現力豊か。
④向上心がある。

・改善点:マイペースでいいので続けて下さい。そうすれば春は必ず訪れるでしょう!

3、SKさんに対する論評:T本Sさん(3:17)2013-02-20 21.00.49

・良かった点
①メッセージ性が強かった
②話の展開。具体的には「ここまで前半、次から後半」という転換点が分かり易い。
③役者になりきって再現、ボーカルバラエティとしての課題を達成していた。

・改善点:引用部分でない部分でのボーカルバラエティー。
緩急をつける、沈黙を入れることも含めた音量の大小等随所に盛り込まれると
更に更に魅力的。

2013-02-20 21.04.504、N村さんに対する論評:Y田さん(3:10)

・良かった点
①気配りが出来ていた。例)前回の振り返りを入れた点
②バックボーンは強いサンフレッチェへの愛が心の籠ったボーカルバラティを出している。
③どんどんカラを破っている。 例)サンフレッチェのユニフォームを着たり、自分を開示されている。

・改善点:スピーチタイトルにある「試練」 ⇒ 誰が何を乗り越えたのか?つきつめて!

総合論評・遠藤さんから各論評者はじめ、例会に対して論評

K村会長:スピーチにないものも含めて、より詳しく論評されていた。

N城さん:時系列を追って説明されていた。

T本Sさん:SKさんの良かった点を詳しく説明されていた。

Y田さん:N村さんの良さを説明されていた。

各役割からの報告

えーとカウンター&文法係:茶釜さん
今夜の言葉報告・M山さん

表彰

最優秀テーブルトピックス賞:茶釜さん
最優秀論評賞:T本Sさん
最優秀スピーチ賞:SKさん2013-02-20 21.20.20

◆ゲスト感想

他クラブゲスト 非常にレベルが高い。神楽坂TMCとの4/26合同例会が楽しみ。2013-02-20 21.21.39

NonTMゲスト
(男性・1回目)・・・面白いスピーチが聞けた。
いろいろ(トーストマスターズクラブを)回りたい。
また来たい!

2013-02-20 21.25.19(男性・2回目)・・・社内SEのユーザーに説明する業務に役立てたいので入会したい
⇒ 3/6入会式予定

(女性・1回目)・・・神奈川トーストマスターズに参加予定。

(女性・1回目)・・・今夜の言葉「衝撃的」を取り入れたご挨拶でした。

広告

2013年2月20日第67回例会のお知らせ

■□■□■ 秋葉原トーストマスターズ 第67回例会 ■□■□■

明後日20日水曜日の秋葉原トーストマスターズの例会は
5本のスピーチの競演です。
ご見学の方もどうぞお楽しみにいらしてくださいね!

今回の会場は、通常例会で使っているところのサブ会場です。
お間違いのないようにいらしてください。
下記に地図のリンクもございます。

★★★★★★ 日時・場所 ★★★★★★

日時:2013年2月20日(水) 19:30~21:30

場所:ふれあい会館
秋葉原駅中央口(電気街とは反対。つくばエクスプレスの方向です。)を出て右へ。

ワシントンホテルの並びを右側へ50歩。
「和民」の脇の路地を進み、橋を渡ってすぐです。
JRの高架下に会場があります。
下記HPに地図もございますので、参照ください。

http://www.city.chiyoda.lg.jp/service/00106/d0010677.html

2013年2月6日第66回(春よ来い)例会の報告

大雪予報がみごとにはずれ、無事開催された第66回例会。
雪の誤報に警戒したのか、参加者は若干少めでしたが、
新しい試みや2名の方の入会式が執り行われ、
バラエティ豊かな例会になりました。

2013-02-06 19.45.58そしてTMOEはミスターTMC!O江さんです。

入会式:Y本・M葉2013-02-06 19.40.56

【参加】
O江・Y田・W辺・T本S・HR・M葉・N津・N村・T賀・Y本・K村・N城・S武・E藤

ゲスト
NONTM 2名

計16名

TMOE:O江
今夜の言葉:O江「願い(ごと)」
計時係:Y本
集計係:M葉2013-02-06 19.53.07
えーとカウンター:K村
文法係:W辺

2013-02-06 19.55.19本日入会したメンバーの2人も早速役割を担当してくださいました。

 

 

本日はここで準備スピーチのセッションとなりました。2013-02-06 19.59.05

1、紫の君へ~出会い~ CC#5 N村さん(7:20)

2013-02-06 20.08.52

2、テストで3点、笑顔は満点 CC#8 HRさん(7:32)

3、二人三脚 上級情報を伝える#3 N城さん(7:09)
2013-02-06 20.20.39

4、力尽きる時、力を出し切る時 CC#6 M山さん(7:30)2013-02-06 20.27.56

今夜も面白い話し、ためになる話、じわんと来る話し、余韻の残る話しと
盛り沢山でした。内容が紹介しきれないくらいです。是非一度AKB劇場に足をお運びいただき、スピーチを聴きに観にいらしてくださいね!

 

2013-02-06 20.46.43準備スピーチの4本が終わると、ここで即興スピーチの
テーブルトピックスのコーナーです。御題を提示して取り仕切る
テーブルトピックスマスター(TTPM)はT賀さんです。

雪にまつわるエピソード N津さん(1:50)
二十歳に戻れたら W辺さん(1:18)
あなたのカラオケ18番 T本Sさん(1:32)

ここで休憩!出ました、スナックマスター Y田さんです。2013-02-06 19.56.09
しまった、お菓子食べるのに目がくらみ、カメラに収めることをすっかり忘れていました・・・・・
例会を総括して論評を行うのが「総合論評」でスナックマスターから
続いて担当したのはY田さんです。

まずは準備スピーチに対しての論評です。

2013-02-06 21.01.291、N村さんに対する論評:T本Sさん(3:21)

2、HRさんに対する論評:N津さん(3:08)
3、野城さんに対する論評:佐武(3:49)

2013-02-06 21.13.324、籾山さんに対する論評:遠藤(2:56)

 

 

 

表彰の部にうつります。

2013-02-06 21.27.11「時間が少しおしているので」ということで、「拍手は3回に」という指示が
TMOEのO江さんからありまして、心のこもったコンパクト拍手3回で表彰がなされました。

 
TTP賞:T本Sさん
論評賞:T本Sさん
スピーチ賞:M山さん

T本SさんWの栄冠に!そしてM山さん、なんと入会以来6連続スピーチ賞です!
休憩時間には新しい試み、スナックマスターが新設され今日のSM(スナックマスター)はY田さん。
歓談しながらクッキーを頂きました!おいしかったです。
そして最後に3月から育児休会される会計N城さんの後任選挙が行われ、
M山さんが就任されることになりました。M山さん、よろしくお願いします。

2013-02-06 21.28.15

2013年1月30日第65回例会報告 & 2013年2月6日第66回例会のお知らせ

第65回例会の報告です。

春のスピーチコンテストシーズンを前に
コンテスト出場者の資格基準となる6回の準備スピーチ経験をクリアする
メンバーを増やすことも狙って、今回は「スピーチマラソン」の企画例会で、
6本の準備スピーチのオンパレードでした。
このため「私のオタク情報」「テーブルトピックス」(即興スピーチ)のコーナーは
お休みでした。

出席者は秋葉原クラブの会員が19名(来月入会式の2名含む)、他クラブ会員ゲスト1名
見学のゲスト2名の総勢22名でした。
年度末に近づいてゆく時期で、みなさん忙しく予定の調整も難しい時期です。
2013-01-30 19.37.33そんな中で、今夜のトーストマスター(例会を取り仕切る総指揮者)の
N城さんの事前の企画から修正、当日の役割変更など華麗なるハンドリングで
例会が進行してゆきました。
各役割を担当したみなさんも、当日指名もあったりでしたが
2013-01-30 19.37.46何の苦も無く見事に進行させていくのが、今の秋葉原のメンバーが伸び盛りであることの証拠のひとつでもありますね。

準備スピーカーのスピーチタイトルとスピーチプロジェクトの番号とタイムをお伝えしましょう。
2013-01-30 19.45.251.「教えてください!」 CC#01 T瀬さん 5:13

2.「生きる!ということ」 CC#05 N津さん 7:182013-01-30 19.58.20

3.「二本の脚で生きる」 CC#05 SKさん 6:402013-01-30 20.02.29

4.「野性を輝かせる」 CC#06 T本Sさん 7:142012-09-09 11.48.47

2013-01-30 20.24.095.「滅びしものは懐かしきかな」CC#8 K藤さん(他クラブゲストスピーカー)7:10

6.「被害者が加害者に」 CC#09 Y田さん 7:552013-01-30 20.34.03

「スピーチマラソン」の企画にふさわしい、熱のこもったスピーチ満載でした。
2013-01-30 19.37.41スピーカーはそれぞれの指定されたプロジェクトのテーマを達成するために
ふさわしいネタを揃えて、聴き手になるほどと思ってもらえるような調理を
施してくれました。投票タイムは、美味しいレストランのどのシェフの料理を選ぼうかというような状態でした。

2013-01-30 20.59.33休憩をはさんで準備スピーチにたいしての論評が行われました。
1.K村さん→T瀬さん3:23
2.T内さん→N津さん 3:29
3.K下さん→SKさん 4:04
4.KO林さん→T本Sさん 3:20
5.T賀さん→K藤さん 5:572013-01-30 21.03.23
6.I藤さん→Y田さん 2:352013-01-30 21.08.19

例会を総括して良い点、改善すべき点をコメントし、次回以降の例会の更なる2013-01-30 21.17.12
進展のための提言を行ってくれたのが総合論評 を担当してくれたN村さんです。
いろいろな提言があった中で、メンバーのみんなを「おお、なるほど」と特に大きくうなずかせたのが、今夜の言葉をより沢山使われるようにするための提案でした。N城さんが提示した今夜の言葉どおり「盛り沢山」の内容でした。

表彰タイムで選出された方々は以下のとおりです。

最優秀論評賞:T内さん
最優秀スピーチ賞:SKさん

集合写真とりましょうか!2013-01-30 21.21.53
【連絡事項とゲスト感想】
・キャンペーンについてのご案内(Y田さんとT賀さんより)
・なんとなんと!ゲスト2名が入会表明です。

第65回例会は第5週目開催でした。第66回例会は第1週に行われますので一週間後の開催です。
とはいえ、この記事のアップが日曜日となってしまったので、あと3日後にみなさまにお逢いできますね!
例会を取り仕切るトーストマスターは、秋葉原トーストマスターズクラブの立ち上げの祖である
O江さんです。楽しみですね!