2013年3月27日 第69回例会活動報告

第69回例会活動報告です。

年度末近くで、忙しい時期なので欠席が多いのではと心配されましたが、
扉を開いてみると、ほぼ満席という大盛況でした。2013-03-27 19.37.36

【AKBTMCメンバー】
M山さん(TMOE)、K村会長、S木さん、Y本さん、T瀬さん、K谷さん、E藤さん、HRさん、K坂さん、M葉さん、W辺さん、T本Sさん、Y田さん、K下さん、T賀さん、K林さん、I藤さん、N村さん(記録)

【TMゲスト】
Rさん(つくば和語)、I上さん(千代田)

【NONTMゲスト】
5名

和泉橋区民会館 2F A会議室 にて時間通りにスタートしました。

<開会>
K村会長より、前回通常例会(第67回例会)から今回までに実施されたイベント(インハウスコンテスト、合同例会)についての報告がありました。

2013-03-27 19.41.46<今夜のトーストマスター>
いよいよ、今回が初TMOEのM山さんの登場です!
最優秀スピーチ賞常連のM山さん初TMOEということで、その司会ぶりに期待が集まりました。

<今夜の言葉>
今夜の言葉は、N村さんが “新たに(する)”を
年度末ということや、東横線渋谷駅や小田急線下北沢駅の地下移転など、
リニューアルしていくことが多いこの季節ということで選びました。
HRさん、T本Sさん(2回)が使われました。

<各役割分担>
計時係:S木さん、集計係:Y本さん(兼務)、えーとカウンター:T瀬さん2013-03-27 19.41.14
文法係:K谷さん、スナックマスター:Y本さん(兼務)、記録:N村さん(兼務)

<私のオタク情報>
AKBTMCの独自コーナー、担当はHRさんでした。テーマは“金券ショップ”

<準備スピーチ>
2013-03-27 19.51.411.「前進」 K坂さん CC#1 (4:58)
2.「気持ちを、想いを届けたい」M葉さん CC#1 (5:15)2013-03-27 20.01.29
3.「最近初めてしたこと」 W辺さん CC#2
(5:15)2013-03-27 20.05.56

TMOE M山さんのおっしゃたように「熱い闘い」でした!

<テーブルトピックス>
TTマスターは、T本Sさんでした。
春は出会いと別れの季節ということで
2013-03-27 20.17.201.「お世話になった上司に贈るスピーチ Y田さん (1:45)2013-03-27 20.20.05
2.「新しく異動してきた職場でする自己紹介スピーチ I上さん (1:15)
3.    〃                   Rさん (1:09)2013-03-27 20.21.43
AKBTMCはおめでたラッシュ!ということで
2013-03-27 20.24.114.お子さんが生まれたSKさんへのおめでとうビデオレターK林さん(1:24)
5.     〃                   E藤さん(1:11)2013-03-27 20.26.00
6.「最近スピーチがうまくなった秘訣」 N村さん (2:12)2013-03-27 20.28.47
当初4名の予定でしたが、少し時間の余裕があったので、TTマスターT本さんの機転で6名になりました。

<休憩>
スナックマスターのY本さんから、AKBということでAKB48にちなんだお菓子、お茶がふるまわれました。(10分)

<エリアコンテスト直前スピーチ>
今回は特別プログラムということで、31日にエリアコンテストへ出場するT本Sさんにスピーチをしていただきました。 (7:30)2013-03-27 20.50.40 2
壮行も兼ねて最も印象的だったフレーズやワードをコメント用紙に記入し、T本Sさんへ贈りました。

<論評>2013-03-27 21.12.58
担当はI藤さんでした。
1.K坂さんのスピーチへの論評 K村会長 (3:22)
2013-03-27 20.58.562.M葉さんのスピーチへの論評 K下さん (3:27)
3.W辺さんのスピーチへの論評 T賀さん (4:12)2013-03-27 21.02.49 2

<各役割からの報告>
・えーとカウンター T瀬さん
・文法係 K谷さん
・今夜の言葉 N村さん

<総合論評>
担当はI藤さんから、各論評者へのコメントの他に
・トーストマスターズグッズを持ってこられたのが19時15分ぐらいになってしまったが、HRさんをはじめ皆でセッティングを手伝ってくれた
・K村会長から、イベントの報告などの情報共有があって良かった。
・初めてのTMOEのM山さんの司会が素晴らしかった
・テーブルトピックスが6名と盛りだくさんで、臨機応変に時間配分をしていた。
等のコメントがありました。

<表彰>
最優秀テーブルトピックス賞 N村 さん2013-03-27 21.25.43 2
最優秀論評賞 K下さん
最優秀スピーチ賞 M葉さん

<ゲスト感想>
I上さん:元AKB会員、久々の参加で元気をもらった。
O寺さん:昨日の深夜、ネットで見つけた。短い時間でスピーチをするのに感銘を受けた。
I多さん:話すの苦手だったので参加した。スピーチも凄いけど論評も凄い!そのようになれたらいいな!
N嶋さん:発表が苦手なので、色々探していた。会費が安いのが良い。密度の濃い内容だった。
W島さん:人前で話すのが苦手ということを克服したい。人を引きつけるのがかっこいい!フライングゲットしたい。
O浪さん:初めて参加した。参加するまでは、内容が分からなくて、トースト?ってパンを焼くのか?などと思っていた。音が豊富~自然に拍手するなど~の環境が良いと思う。
Rさん:人前で苦手だったが、エリアコンテストに出られるのが信じられない。
入会するのなるのは?“今でしょう”ということでAKBTMCへ入会表明

<連絡事項>
K下さん:教育担当より
T賀さん:キャンペーン達成!→スナックマスターは一旦終了ということになりました。継続希望の意見もあり、検討課題へ
原さん:次回TMOEの予定だが、できないのでヘルプ!
T本Sさん:アフター例会、いつもの村役場
K村会長:31日にエリアコンテストがあるので、T本Sさん・SKさんの応援に行きましょう!

【次回以降の例会案内】
4月3日(水) 19:30~21:30
和泉橋区民会館 2F A会議室
4月17日(水) 19:30~21:30 ふれあい会館  1F

広告

2013年3月20日 3クラブ合同特別例会の模様

春分の日、早くも桜が開花する中で横浜の地で、横浜フロンティアトーストマスターズクラブ、
東京バイリンガルトーストマスターズクラブと秋葉原トーストマスターズクラブの3クラブの合同例会が
行われました。3クラブとも平日水曜夜開催で同じ週の開催クラブ同士なので、行き来する機会がなかなかないクラブ同士で、初めての試みです。大変刺激的で、熱気に溢れた例会となりました。

例会にさきだって「癒しとメンタリング」をテーマとしたセミナーも開催され、横浜フロンティアトーストマスターズクラブのA井さんが講師を務めてくださいました。素敵な休日の宵闇の始まりです。

今夜の言葉は「清らかな」。桜の花ことばから繋いで設定してくださったのは横浜フロンティアのY田さんで、例会の中で皆さんも度々使われました。役割紹介の内容も、ご自身がその役割の大切さをどのように2013-03-20 17.43.22捉えているかの観点が盛り込まれていて、刺激的でしたね。画像は文法係のI岡さんの説明の模様です。計時係はY崎さん、集計係はセラピストA井さん、えーとカウンターはN瀬さんと、ホストクラブの横浜フロンティアの方々がご担当してくださいました。

2013-03-20 17.45.07テーブルトピックス【即興スピーチ】は、合同開催なので、クラブ対抗戦形式で、しかも秋のテーブルトピックスで予定されているトールテールの要素を組み込んだ御題設定の企画でした。ドキドキの内容で皆さんのテンションを高めたのはテーブルトピックマスターの東京バイリンガルクラブのS井さんです。

2013-03-20 17.49.41東京バイリンガルクラブの3人の方のリレースピーチで「その後の赤頭巾ちゃん」。2013-03-20 17.48.13横浜フロンティアの御三方の「その後の金太郎」。秋葉原TMCの「その後の桃太郎」。

奇想天外な話の展開となり、リレーでスピーチのバトンを受ける2番手、3番手のスピーカーの表情の移り変わりがこれまた特に面白かったです。即興スピーチ自体が突然投げかけられたトピックについて話しを進める性質であることに加えて、前のスピーカーがどんなことを話して自分に繋げてくるのかという、新たな要素が加わってスリリングと言ったらこの上ないですね。

2013-03-20 17.46.462013-03-20 17.57.532013-03-20 17.58.392013-03-20 17.59.42

2013-03-20 18.00.382013-03-20 18.00.47

この9人のスピーカーの方々は大変貴重な経験をされました。テーブルピックマスターの仕切りに拍手です。秋葉原の選抜メンバーがどんな推移を見せたかを画像でとくとご覧あれ。

テーブルトピックスに続いては準備スピーチ、各クラブ2人ずつのスピーカが登場されました。

2013-03-20 18.04.382013-03-20 18.34.312013-03-20 18.45.002013-03-20 18.52.48

トピックのリサーチのCC#7の達成に挑んだのはAKBのT本さんと横浜フロンティアのT木さん。盛り沢山の内容でちょっと時間をオーバーしてしまいましたが、おふた方とも調べまくった跡があちらこちらに現われていましたね。カメラマンその模様をちょっと取り損ねました。。。。

2013-03-20 19.05.28特別例会の休憩時間は各クラブを代表してスィーツマスターが、お菓子を手配してくださり、その紹介をしてくれました。東京バイリンガルクラブからはセレブの集う街自由が丘のスィーツを各人厚さ1センチに測りサーブしてふるまってくださいました。

オカジューがセレブの街ならば、2013-03-20 19.08.47アキバはオタクとアイドルの街。2013-03-20 19.09.04それを象徴するスィーツを昼過ぎに会員担当のY田さんとともに集合して、2013-03-20 19.09.18

2013-03-20 19.09.48

休日のAKB文化を満喫しながら、押すな押すなの店内をハシゴして調達したスィーツを紹介してくれたのは、M葉さんとY本さんのお二人。

夫婦漫才のような絶妙なコンビネーションでアキバ二次元スィーツとAKB48スィーツを紹介してくれました。2013-03-20 19.11.41「横浜銘菓と言えばハーバー・・・・ですが、このラスクは全国ピカイチです」とこれまたそそられる紹介をしてくださったのは横浜フロンティアクラブのN島さん。スィーツも競演で休憩タイムの10分は試食タイムですね。

その後6人の準備スピーカーに対する論評セッションとなりました。所属クラブを異にするメンバーからの論評で、これまた刺激的な編成ですね。

2013-03-20 19.27.572013-03-20 19.31.042013-03-20 19.37.592013-03-20 19.42.09

2013-03-20 19.46.59総合論評は時間がやや押し気味であったためか、担当した秋葉原のK村会長が、

2013-03-20 19.55.35今日は辛口キャラで軽快に進行されました。

今夜のトーストマスターの横浜フロンティアのO倉さんは、それを受けてここか2013-03-20 19.58.25ら大音量スピーカーで受賞者発表の進行です。

受賞者の発表の時には、参加者数の多さに比例したすごい勢いのドラムロールでした。受賞者のみなさま、おめでとうございます。2013-03-20 19.58.532013-03-20 19.59.332013-03-20 19.59.162013-03-20 19.59.59

2013-03-20 19.55.16

横浜フロンティアでは、例会でブーケ&ブリックバットというコーナーを最後に設けているそうです。例会を振り返ってよかったことを取り上げて言葉のブーケを差し上げたり、問題点を指摘して例会をよくする改善を目的とするというコーナーです。今回担当されたCRさんは、冷静な眼差しで会の進行を見守っていらっしゃり、ご自身が口火をきってメンバーの方に自由闊達な意見を求めていらっしゃいました。

そして、閉会にあたっては横浜フロンティアのA井会長がご挨拶をして2013-03-20 20.09.24
くださいました。横浜フロンティアクラブの明るさの源はこの方にあるとお見受
けいたしました。画像はサイレントのみなさんに発言を求めていらっしゃる様子です。ディビジョンガバナーの2013-03-20 20.12.41W邊さんはじめ、サイレントスピーカーだったみなさんが端的なコメントを述べられました。A井会長はじめ、参加されたみなさま本当にありがとうございます。

例会後は、横浜駅前のイタリアンレストランで懇親会を開催してくださいました。これまた凄い盛り上がり。あちらこちらで「清からかな」会話の花が満開で、Pizzaにアルコールが彩りを添えていましたよ~。

2013年3月6日 第68回例会 インハウスコンテストの模様

春のコンテストシーズンを控え、トーストマスターズの各クラブは
各クラブの代表者を選出するインハウスコンテストを実施しています。
ここ秋葉原トーストマスターズクラブは、第68回例会にて開催しました。

このクラブが創設されてから丁度3年、今回は始まって以来最多の9名の
スピーカーで競われる予定でしたが、当日1名のメンバーがインフルエンザで
出場を断念され、8名のエントリーとなりました。
コンテストのための準備から会の取り仕切りを中心を担うコンテストチェアーには
2013-03-06 19.34.32ベテランのK下さん。忙しいこの時期にも関わらず、クラブ内外に様々な事前の働きかけを行ってくださり、当日を迎えました。
会場、計時、集計など各役割を担ってくださったヘルパーのメンバーも
コンテストを数多く経験している方、入会して間もない方それぞれ2013-03-06 21.04.37
いつもの例会とはやや趣を異にする中で、大切な役割を務めてくださいました。

2013-03-06 19.32.04審査委員長による資格審査報告があり、いよいよコンテストの始まりです!

規定によりコンテスト最中の撮影はできないので、コンテスト前後の模様のご紹介のみとなりますが、8名のスピーチの競演は観応え聴き応えがありましたね!
論評のセッションの代わりに、スピーチが終了したあとにスナックマスタータイムでそれぞれ歓談タイムでコメントシートの授受や感想の交換がありました。
2013-03-06 21.06.15その後コンテスト出場者全員に参加証書が授与され、更に受賞者発表と表彰が行われました。上位2名は秋葉原トーストマスターズクラブの代表として、3月31日に次のエリア31大会に進みます。
是非是非クラブのみんなで応援して、ディビジョンC大会にも進みましょう。

コンテストが終了した後、新しいメンバーが加わりました。K谷さんです。2013-03-06 21.14.01やる気一杯のK谷さんをどうぞよろしく!

また、8名のスピーカーがそれぞれの個性を活かしたスピーチをされていたこと2013-03-06 21.25.43を、ゲストのみなさまも評価してくださいました。ゲストのみなさまこの場を借りて御礼申し上げます。
次回例会は変則的に3月27日(水)に通常例会を開催いたします。

2013年3月6日 第68回例会 インハウスコンテストのお知らせ

暦は弥生となり、本日はひな祭りですね。
そして、いよいよ春のコンテストシーズンの開幕です。
その第一弾が、クラブのコンテスト出場者を決定するインハウスコンテストです!
このインハウスコンテストの上位入賞者は、次のステージであるエリア31コンテストに
進むことになります。
今回は秋葉原TMCがチャーターして以来、最多の9名のコンテスタントが
参戦予定で、激戦必至です。ハイレベルな戦いにご期待ください!
尚、インハウスコンテスト開催につき、通常例会とは趣をかえての開催ですが
見学の方も是非この機会にお越しください。
■□■□■ 秋葉原トーストマスターズ 第68回例会(インハウスコンテスト) ■□■□■
★★★★★★ 日時・場所 ★★★★★★
日時: 2013年3月6日(水)19:30~21:30
場所:和泉橋区民館 2F A
秋葉原駅中央口(電気街とは反対。つくばエクスプレスの方向です。)を出て右へ。
ワシントンホテルの並びを左側へ徒歩1分。書泉ブックタワーのすぐ手前です。
 【コンテストシーズンの予定】
3/6:インハウスコンテスト(和泉橋区民館)
3/31:エリア31コンテスト(晴海)
4/6:ディビジョンCコンテスト(大井町きゅりあん)