2013年3月20日 3クラブ合同特別例会の模様

春分の日、早くも桜が開花する中で横浜の地で、横浜フロンティアトーストマスターズクラブ、
東京バイリンガルトーストマスターズクラブと秋葉原トーストマスターズクラブの3クラブの合同例会が
行われました。3クラブとも平日水曜夜開催で同じ週の開催クラブ同士なので、行き来する機会がなかなかないクラブ同士で、初めての試みです。大変刺激的で、熱気に溢れた例会となりました。

例会にさきだって「癒しとメンタリング」をテーマとしたセミナーも開催され、横浜フロンティアトーストマスターズクラブのA井さんが講師を務めてくださいました。素敵な休日の宵闇の始まりです。

今夜の言葉は「清らかな」。桜の花ことばから繋いで設定してくださったのは横浜フロンティアのY田さんで、例会の中で皆さんも度々使われました。役割紹介の内容も、ご自身がその役割の大切さをどのように2013-03-20 17.43.22捉えているかの観点が盛り込まれていて、刺激的でしたね。画像は文法係のI岡さんの説明の模様です。計時係はY崎さん、集計係はセラピストA井さん、えーとカウンターはN瀬さんと、ホストクラブの横浜フロンティアの方々がご担当してくださいました。

2013-03-20 17.45.07テーブルトピックス【即興スピーチ】は、合同開催なので、クラブ対抗戦形式で、しかも秋のテーブルトピックスで予定されているトールテールの要素を組み込んだ御題設定の企画でした。ドキドキの内容で皆さんのテンションを高めたのはテーブルトピックマスターの東京バイリンガルクラブのS井さんです。

2013-03-20 17.49.41東京バイリンガルクラブの3人の方のリレースピーチで「その後の赤頭巾ちゃん」。2013-03-20 17.48.13横浜フロンティアの御三方の「その後の金太郎」。秋葉原TMCの「その後の桃太郎」。

奇想天外な話の展開となり、リレーでスピーチのバトンを受ける2番手、3番手のスピーカーの表情の移り変わりがこれまた特に面白かったです。即興スピーチ自体が突然投げかけられたトピックについて話しを進める性質であることに加えて、前のスピーカーがどんなことを話して自分に繋げてくるのかという、新たな要素が加わってスリリングと言ったらこの上ないですね。

2013-03-20 17.46.462013-03-20 17.57.532013-03-20 17.58.392013-03-20 17.59.42

2013-03-20 18.00.382013-03-20 18.00.47

この9人のスピーカーの方々は大変貴重な経験をされました。テーブルピックマスターの仕切りに拍手です。秋葉原の選抜メンバーがどんな推移を見せたかを画像でとくとご覧あれ。

テーブルトピックスに続いては準備スピーチ、各クラブ2人ずつのスピーカが登場されました。

2013-03-20 18.04.382013-03-20 18.34.312013-03-20 18.45.002013-03-20 18.52.48

トピックのリサーチのCC#7の達成に挑んだのはAKBのT本さんと横浜フロンティアのT木さん。盛り沢山の内容でちょっと時間をオーバーしてしまいましたが、おふた方とも調べまくった跡があちらこちらに現われていましたね。カメラマンその模様をちょっと取り損ねました。。。。

2013-03-20 19.05.28特別例会の休憩時間は各クラブを代表してスィーツマスターが、お菓子を手配してくださり、その紹介をしてくれました。東京バイリンガルクラブからはセレブの集う街自由が丘のスィーツを各人厚さ1センチに測りサーブしてふるまってくださいました。

オカジューがセレブの街ならば、2013-03-20 19.08.47アキバはオタクとアイドルの街。2013-03-20 19.09.04それを象徴するスィーツを昼過ぎに会員担当のY田さんとともに集合して、2013-03-20 19.09.18

2013-03-20 19.09.48

休日のAKB文化を満喫しながら、押すな押すなの店内をハシゴして調達したスィーツを紹介してくれたのは、M葉さんとY本さんのお二人。

夫婦漫才のような絶妙なコンビネーションでアキバ二次元スィーツとAKB48スィーツを紹介してくれました。2013-03-20 19.11.41「横浜銘菓と言えばハーバー・・・・ですが、このラスクは全国ピカイチです」とこれまたそそられる紹介をしてくださったのは横浜フロンティアクラブのN島さん。スィーツも競演で休憩タイムの10分は試食タイムですね。

その後6人の準備スピーカーに対する論評セッションとなりました。所属クラブを異にするメンバーからの論評で、これまた刺激的な編成ですね。

2013-03-20 19.27.572013-03-20 19.31.042013-03-20 19.37.592013-03-20 19.42.09

2013-03-20 19.46.59総合論評は時間がやや押し気味であったためか、担当した秋葉原のK村会長が、

2013-03-20 19.55.35今日は辛口キャラで軽快に進行されました。

今夜のトーストマスターの横浜フロンティアのO倉さんは、それを受けてここか2013-03-20 19.58.25ら大音量スピーカーで受賞者発表の進行です。

受賞者の発表の時には、参加者数の多さに比例したすごい勢いのドラムロールでした。受賞者のみなさま、おめでとうございます。2013-03-20 19.58.532013-03-20 19.59.332013-03-20 19.59.162013-03-20 19.59.59

2013-03-20 19.55.16

横浜フロンティアでは、例会でブーケ&ブリックバットというコーナーを最後に設けているそうです。例会を振り返ってよかったことを取り上げて言葉のブーケを差し上げたり、問題点を指摘して例会をよくする改善を目的とするというコーナーです。今回担当されたCRさんは、冷静な眼差しで会の進行を見守っていらっしゃり、ご自身が口火をきってメンバーの方に自由闊達な意見を求めていらっしゃいました。

そして、閉会にあたっては横浜フロンティアのA井会長がご挨拶をして2013-03-20 20.09.24
くださいました。横浜フロンティアクラブの明るさの源はこの方にあるとお見受
けいたしました。画像はサイレントのみなさんに発言を求めていらっしゃる様子です。ディビジョンガバナーの2013-03-20 20.12.41W邊さんはじめ、サイレントスピーカーだったみなさんが端的なコメントを述べられました。A井会長はじめ、参加されたみなさま本当にありがとうございます。

例会後は、横浜駅前のイタリアンレストランで懇親会を開催してくださいました。これまた凄い盛り上がり。あちらこちらで「清からかな」会話の花が満開で、Pizzaにアルコールが彩りを添えていましたよ~。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。