第73回例会のお知らせと第72回(神楽坂クラブ合同開催)例会のご報告

大変過ごしやすい天候となりました今年のゴールデンウィーク前半。
旗日ではない5月1日は秋葉原クラブは例会を開催いたします。
トーストマスターズクラブを体感してみたい方、他クラブの方、どうぞ
奮ってご参加ください。

★★ 日時・場所 ★★

日時:2013年5月1日(水) 19:30~21:30

場所:和泉橋区民館 2F A会議室

秋葉原駅中央口(電気街とは反対。つくばエクスプレスの方向です。)を
出て右へ。

ワシントンホテルの並びを左側へ徒歩1分。書泉ブックタワーのすぐ手前です。       http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00106/d0010677.html

先日4月26日には、神楽坂トーストマスターズクラブと合同例会を行いました。
これが秋葉原トーストマスターズクラブとしては第72回例会となります。以下その
模様をご報告いたします。

例会開催に先立つ5分前から神楽坂では毎回行っている発声練習   。
題材は早口言葉で、声も前に出て滑舌よくなりはじめてきたころに
例会がスタートです。開会の言葉は当初神楽坂会長のOさん予定でしたが
急遽秋葉原のK会長にスイッチして始まりました。

そして例会をとりしきる今夜のトーストマスターズ(Toast Master Of Evening)も
急遽変更です。2か月前に入会され、その後意欲的に参加されているM葉さんが
チャレンジ!2013-04-26 19.30.55

今夜の言葉はそのあたりを踏まえて「意表をつく」。

各役割を担当される方から目的とみなさんへの協力等の
説明がありました。

即興スピーチの御題を提示し、とりしきるテーブルトピックスマスターは2013-04-26 19.18.21
秋葉原クラブのクリスマス例会にも来ていただいた神楽坂クラブのM橋さん。御題の提示は「トーストマスターズクラブに入ってよかったこと」「トーストマスターズクラブでこれからに向けてどんな課題をもっているか」というテーマで、2013-04-26 19.33.10T本さん(秋葉原)、M岡さん(神楽坂)、KO林さん(秋葉原)、U形さん(神楽坂)ひとつのテーマを二人ずつ指名を受けてスピーチをされました。

秋葉原では「私のオタク情報」というコーナーがありますが、神楽坂では「今夜のセミナー」があります。K藤さんによる「風疹流行を抑えられるか?」についてのレクチャーがありました。アカデミックです。成人男性のみなさん、予防接種受けましょう。

準備スピーチは2013-04-26 19.56.10
①秋葉原クラブの茶釜さん CC#4表現方法 「私の思い出」
②同 T賀さん       上級マニュアル 情報を伝える
2013-04-26 20.04.08「ガラス張りの世界から見えるもの」

③神楽坂クラブ O原さん

2013-04-26 20.13.13
CC#10聴き手を奮い立たせる
「遥かなる心の聖地千駄ヶ谷」

2013-04-26 20.24.26④神楽坂クラブ O保さん
プロジェクト1 楽しませるスピーカー
「自分にプレッシャーをかけよう」

の4本立てです。

休憩をはさんでの論評は、取り仕切る総合論評は秋葉原クラブのKO林さん。2013-04-26 20.35.08

クラブをたすきがけしての担当で論評を指名しました。

①Hさん⇒茶釜さん2013-04-26 20.36.08

②A岡さん⇒T賀さん2013-04-26 20.39.22

③Y田さん⇒O原さん

④T本さん⇒O保さん

2013-04-26 20.43.1221時会場引き渡しをにらみながら総合論評KO林さんが取り仕切り、例会が終盤に近づきます。

合同例会のいいところ満載でした。すなわち、通常と異なる刺激の行き交いです。自分を磨くには、いろんな刺激を受けて、自分もその刺激の源となるべく工夫することではないでしょうか。例会参加のためにみなさん日々いろんな準備をして臨んでいらっしゃいますが、是非合同例会もスケジュールを調整して参加してみてください。また、参加された方からライブな声を聴いてみるのもとても良いことだと思います。では、5月1日にお会いしましょう。素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。2013-04-26 21.01.43

2013年4月17日 第71回例会のもよう

先日17日に行われました第71回の例会内容を報告致します。
4月も中盤となり、新年度も順調に進んできた中での例会となりました。

【AKBTMCメンバー】 18名(順不同)

N津さん(TMOE)、K村会長、T内さん、T瀬さん、茶釜さん、M葉さん、Y田さん、W辺さん、Y本さん、N村さん、S木さん、K坂さん、K谷さん、T本さん、GYMさん、I多さん(本日入会)、N島さん(次回入会)、HRさん

【TMゲスト】 1名

I上 さん(立川TMC)

【NonTMゲスト】 4名

T谷 さん(女性・3回目)、Aさん(男性・1回目)、Y田さん(男性・1回目)、K藤さん(男性・1回目)

はじめに、前回入会表明をされたI多さんの入会式がありました。2013-04-17 19.39.45

今回ミーティングを運営されたのははじめてのTMOE、N津さんです!
ゴールデンウィークも近いと言う事で、今回役割の当たっているメンバーの
皆さんから連休に関して事前にアンケートを募り、メンバーの紹介を多面的に行われました。

2013-04-17 19.47.17今夜の言葉は、W辺さんで『 ワクワク 』です。
今回は今夜の言葉を積極的に使ってもらうために「今夜の言葉賞」を設ける
試みをされました。

例会終了時の発表にはN村さん(3回)、Y沢さん、ゲストさんと数多くの方が使っており、表彰もありました。

各役割の紹介は
計時係: K谷さん
集計係: K坂さん
えーとカウンター:S木さん
文法係: M葉さん
記録係: HRさん
がそれぞれ行ってくださいました。それぞれの役割紹介の時間でも時間が測定されました。

続く秋葉原クラブオリジナルコーナーの「私のオタク情報」はS木さんで、テーマは
2013-04-17 19.57.49「サシバの里宍塚米」(里山保全活動)。S木さんご自身が責任者として活動されている
NPO法人での里山保全活動についてお話されました。

 

 

続いて今回は準備スピーチのコーナーです。

①茶釜さん 「全然記憶にございません。」 AC「聴衆を楽しませるスピーチの題材」#2 2013-04-17 20.02.24

ご自身と同級生の2つのお酒の失敗エピソードを通して、羽目を外すときはあっても節度を持って皆でワイワイ飲むときは飲みましょうというユーモアにあふれたスピーチでした。

②T瀬さん 「今後どうなる、どうする?」 CC#2

2013-04-17 20.11.40はじめにこれまでの対ドルのレート数を見せてドルのこれまでの動きを解説されておりました。
円安に振れている今の状況、これから私たちが投資するときにどのようにすれば良いのかを示されました。

③Y本さん 「私の花粉症対策!」CC#2

風の強い日が多い中、「風が吹けば桶屋が儲かる」になぞらえて、花粉症が流行したら儲かっている2013-04-17 20.18.45
のは何か?というところで空気清浄機に着目されました。花粉症に打ちのめされていたY本さんは空気清浄機を購入し、非常に調子が良くなったようです。目の付け所の素晴らしいスピーチでした。エンディングもウィットが効いていましたね 。

④I上さん 「父と息子の絆」コンテストスピーチ

2013-04-17 20.26.59今月28日に行われるディビジョンAコンテストに出場される立川TMCI上さんのスピーチでした。息子さんとの熱い絆が数々のエピソードを通して熱く伝わってきました。皆さんでコンテストの応援に行きましょう!!

⑤K村さん 「メンタリング」サクセスフルクラブシリーズ 2962013-04-17 20.38.01

「サクセスフルクラブシリーズ」というトーストマスターズの仕組みを学ぶプログラムを使って、メンタリングについて紹介されました。K村さんのメンター経験からこれからどのようにして新会員をサポートすればよいのかあらゆる方面からわかりやすく説明されました。

引き続きテーブルトピックス。
2013-04-17 20.57.57今回のテーブルトピックマスターはT内さんです。

Q1. 大学生の4年生4月スタートの就職活動に賛成か反対か?(T本さん)

Q2. あなたが寝る前にされている習慣はありますか?(M葉さん)2013-04-17 20.56.57

Q3. あなたはプロポーズをした後に、お相手のご両親に挨拶へ出向くことに
なりました。その際のアドバイスを教えて下さい。(Y田さん) 2013-04-17 20.59.03

 

休憩を挟み、論評の時間になります。論評・総合論評の司会はT本さんです。

①T瀬さんのスピーチへの論評(N村さん)

ワクワクさせられた点とこのポイントがあるともっとワクワクできるのではないかというところから論評されておりました。

②Y本さんのスピーチへの論評(GYMさん)

CCマニュアル#2の内容に沿って非常に細かく論評されておりました。

③K村さんのスピーチへの論評(Y田さん)

あえて3つの改善点を先に述べて、非常に良かった点を述べる熱のこもった論評でした。

④茶釜さんのスピーチへの論評(T内さん)

良かった点を大きく取り上げており、非常に洗練された論評でした。

I上さんへの論評は各々のコメントシートにて行いました。

最後に総合論評では、各論評者へのコメントの他にタイトなスケジュールだからこその進行管理の必要性を指摘されておりました。

集計が終わりまして、各賞発表です。

最優秀テーブルトピックス賞 Y田さん
最優秀論評賞 Y田さん(ダブル受賞)
最優秀スピーチ賞 Y本さん2013-04-17 21.36.34

今夜の言葉賞 茶釜さん

でした。おめでとうございます!2013-04-17 21.37.37

最後はゲストさんからのコメントを頂きつつ、本日の例会は閉会となりました。
アフター例会はいつものところにて…

4月26日は神楽坂TMCさんとの合同例会(飯田橋 東京ボランティアセンター 10F)があります。
奮ってご参加ください!!

秋葉原トーストマスターズクラブ第71回例会のおしらせ

【 秋葉原トーストマスターズクラブ第71回例会のおしらせ 】2013-02-20 19.46.07

日時:2013年4月17日(水)19:30~21:30
場所:ふれあい会館 1階
← 通常開催の会場と異なりますので
お間違えのないようにお気を付けください。

秋葉原駅中央口(電気街とは反対の
つくばエクスプレスの方向です。)を出て右へ。
ワシントンホテルの並びを右側へ50歩。
「和民」の脇の路地を進み、橋を渡ってすぐです。   http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00106/d0010677.html

新しいメンバーが増えて益々元気な秋葉原トーストマスターズクラブ の
例会です。
現時点でゲストの方も数名お見えになる予定です。
ご見学希望の方は、当クラブホームページから
ご予約ください。お待ちしています。
https://sites.google.com/site/akihabaratmc/

2013年4月3日第70回例会のもよう

こんばんは。4月3日第70回例会の模様をご報告いたします。

参加メンバー    28名
秋葉原TMCメンバー
21名
K下、I藤、O江、HR、M葉、Y本、E藤、N村
RU、WK、W辺、KO林、T内、N津、M山、K谷
S木、T瀬、Y田、K村、T本S(敬称略)
他クラブメンバー
1名
Z徳さん
NON TMゲスト
6名

2013-04-03 19.41.02前回入会表明をした
RYさんの入会式がありました。
また新しい風が秋葉原に吹き込まれましたね!
今夜のTMOEはK下さんでした。2013-04-03 19.43.58
K村会長から進行をバトンタッチされ、早速「今夜の言葉」がKO林さんより提示されました。
フランス語由来です。
「ノブレスオブリージュ(高貴なる義務)」。どうやってこの言葉をいれましょうとみなさん頭の中でこの言葉が渦巻いてます・・・・・・

2013-04-03 19.46.43各役割の紹介は

計時係:W辺さん
集計係:M葉さん2013-04-03 19.48.53
えーとカウンター兼文法係:Y本さん
記録係:T本Sさん

がそれぞれしてくださいました。

引き続いて「私のオタク情報」はT瀬さんです。2013-04-03 19.52.45
高瀬さんのオリジナリティーを活かした「幸せオタク」のための提言がなされました。
そのキーワードは「感謝」。みなさんで「幸せオタク」になりましょうね。

テーブルトピックスマスターはM山さんです。当意即妙でスピーチをしてくださいというリクエストで出2013-04-03 19.58.51された御題は3つ。
2013-04-03 20.00.18①「松井秀喜 国民栄誉賞受賞は賛成か?」
⇒スピーカー;WKさん(1:31
復帰待っていました!)
②「日本が誇る”牛丼”を外国人の方に説明してください」
⇒スピーカー;E藤さん(1:41)2013-04-03 20.02.35
③「正々堂々としていたあなたのエピソードまたは2013-04-03 20.06.18
正々堂々から想起されること」
⇒スピーカー;RYさん(1:44)

準備スピーチは、茶釜さんが鶴舞う国群馬出張から戻りが遅れて間に合わなかったため、3本となりました。

2013-04-03 20.14.04①CC#1 K谷さん「エンジニア歴とコミュ歴」
職歴とそれぞれの時のコミュニケーション力の自己評価で自己分析しながら、みなさんに紹介、今の思いを披露されました。(6:48)

2013-04-03 20.22.12②CC#2 S木さん「将来の夢」
労働安全コンサルタントとして人の役にたってゆきたいという思いを話されました。「職業には旬があるのでないか」というくだりは特に聴きごたえがありましたね。(7:22)

③CC#10 Y田さん「遅咲きの桜」2013-04-03 20.30.33
ご自身が最近職場で感じた悔しい思いに対して、桜を観て感じたエピソードから2013-04-03 20.34.09強いメッセージを発し、ご自身と聴き手を鼓舞するスピーチでした。写真左は根を広く張って立っている樹を体で表しているようにこちらから見受けられたのでクローズアップ!(7:36)

休憩をはさみ、論評の部です。
①N村さん⇒K谷さん2013-04-03 20.48.01
良かった点
・堂々とした態度
・しっかりした構成
・自己分析
改善すべき点
・タイムオーバーした点 (3:25)

2013-04-03 20.52.10②T内さん⇒S木さん
良かった点
・テーマ設定
・裏付けのマテリアル
・今夜の言葉を採り入れた
改善すべき点
・まとまり感
・より明らかなメッセージ
改善のための処方箋のアイデアを具体的に提示されていた
素晴らしい論評でした(3:33 素晴らしい論評だっただけに3秒オーバーがとても残念です)

2013-04-03 20.55.02③HRさん⇒Y田さん
良かった点
・表現力、慣用表現に長けていた
・エネルギッシュ
・対話をとおして盛り上げる
最後の盛り上げ方が急にも感じられた。最初から突っ走るか桜のくだりから抑えて表現するもありではないかというアドバイスがありました。

各役割からの報告がされました。えーとカウンターで数が多かった方は、是非現状を認識して、少なくするためにどんなことを工夫すればいいかに活用しましょう。難しいと思われた「今夜の言葉」も3回使われましたね。

K村会長から総合論評がありました。準備スピーチが3本で時間にややゆとりがあったので、いろいろな役割の方に対して細やかに論評を行ってくださいました。

さあ、集計が終わりましてドラムロール、各賞発表です。2013-04-03 21.11.23
最優秀テーブルトピックス賞;WKさん
最優秀論評賞;HRさん
最優秀スピーチ賞;Y田さん
でした。おめでとうございます。

記念撮影。一枚目ちょっと表情硬くありません?カメラマンの私、みなさんに
「はい、もう一枚。顔変えてください~」と言ったら、この笑顔。2013-04-03 21.11.26

ゲストを含め「参加者が多かったことも今例会の特徴でした」として、ゲストの方、サイレントスピーカーに2013-04-03 21.17.53感想を話していただきました。
I多さん、N嶋さんのお二人が入会希望を表明されました。2013-04-03 21.21.14
次回入会式ですね。また新たな仲間が加わりますよ!

他クラブゲストのZ徳さんも久しぶりのご参加ありがとうございました。

連絡事項
・4月6日(土)はDivCコンテスト開催です。是非ハイレベルなスピーチの競演を体感しましょう。奮ってご参加ください。
・アフター例会はいつもの村役場で・・・・・

2013年3月31日エリア31春季国際スピーチコンテストのご報告と4月3日第70回例会のお知らせ

2013年弥生最後の日、晴海でトーストマスターズ春季国際スピーチコンテスト
エリア31日本語コンテストが行われました。
4つのクラブを代表した7人のスピーカーの競演。
コンテスト中の撮影は規定により禁止されているので
ここではコンテスト終了後の模様をお伝えいたしましょう。2013-03-31 15.49.08

スピーチの部が終了すると、スピーカー一人一人にインタビューされるのですが
スピーカーのみなさん、晴れやか表情でしたね。2013-03-31 15.53.31
コンテストの運営スタッフに入るメンバー、応援団も多数参加。

インタビューのあといよいよ審査結果の発表でした。2013-03-31 15.41.51

★★SKさん、第2位!!
★★T本Sさん、第3位!! 582349_429513593809058_170320908_n

コンテストでは、秋葉原の代表がコンテスタントに、スタッフに大活躍してくれました。
また、コンテスト後の二次会の席でも、SKさんのユーモア、T本Sさんのタイムマシーンに惜しみない祝福の声をいただきました!!

同じエリアのクラブのメンバーとの親交も深まり素敵な3月末日となりました。

2013-03-27 21.02.49 2一日経って世の中新年度。職場で異動があったかたもいらっしゃるでしょう。変わらなかった方もいらっしゃるでしょう。学生の方は学年がひとつ上になられますね。新生活のペースをつかむのに大変な時期ではありますが、そんな時期だからこそ、クラブメンバーは日常とは少し違った視点からご自身を見つめる機会である例会に是非してくださいね。また、新年度で新たな自分の発見したい方は是非見学にお越しください。

■□■□■ 秋葉原トーストマスターズ 第70回例会 ■□■□■ mini227130_577660912250215_134859996_n

★★★★★★ 日時・場所 ★★★★★★

日時:2013年4月3日(水) 19:30~21:30

場所:和泉橋区民館 D/E会議室
秋葉原駅中央口(電気街とは反対。つくばエクスプレスの方向です。)を出て右へ。
ワシントンホテルの並びを左側へ徒歩1分。
書泉ブックタワーのすぐ手前です。                                                                                     http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00106/d0010677.html