2013年4月3日第70回例会のもよう

こんばんは。4月3日第70回例会の模様をご報告いたします。

参加メンバー    28名
秋葉原TMCメンバー
21名
K下、I藤、O江、HR、M葉、Y本、E藤、N村
RU、WK、W辺、KO林、T内、N津、M山、K谷
S木、T瀬、Y田、K村、T本S(敬称略)
他クラブメンバー
1名
Z徳さん
NON TMゲスト
6名

2013-04-03 19.41.02前回入会表明をした
RYさんの入会式がありました。
また新しい風が秋葉原に吹き込まれましたね!
今夜のTMOEはK下さんでした。2013-04-03 19.43.58
K村会長から進行をバトンタッチされ、早速「今夜の言葉」がKO林さんより提示されました。
フランス語由来です。
「ノブレスオブリージュ(高貴なる義務)」。どうやってこの言葉をいれましょうとみなさん頭の中でこの言葉が渦巻いてます・・・・・・

2013-04-03 19.46.43各役割の紹介は

計時係:W辺さん
集計係:M葉さん2013-04-03 19.48.53
えーとカウンター兼文法係:Y本さん
記録係:T本Sさん

がそれぞれしてくださいました。

引き続いて「私のオタク情報」はT瀬さんです。2013-04-03 19.52.45
高瀬さんのオリジナリティーを活かした「幸せオタク」のための提言がなされました。
そのキーワードは「感謝」。みなさんで「幸せオタク」になりましょうね。

テーブルトピックスマスターはM山さんです。当意即妙でスピーチをしてくださいというリクエストで出2013-04-03 19.58.51された御題は3つ。
2013-04-03 20.00.18①「松井秀喜 国民栄誉賞受賞は賛成か?」
⇒スピーカー;WKさん(1:31
復帰待っていました!)
②「日本が誇る”牛丼”を外国人の方に説明してください」
⇒スピーカー;E藤さん(1:41)2013-04-03 20.02.35
③「正々堂々としていたあなたのエピソードまたは2013-04-03 20.06.18
正々堂々から想起されること」
⇒スピーカー;RYさん(1:44)

準備スピーチは、茶釜さんが鶴舞う国群馬出張から戻りが遅れて間に合わなかったため、3本となりました。

2013-04-03 20.14.04①CC#1 K谷さん「エンジニア歴とコミュ歴」
職歴とそれぞれの時のコミュニケーション力の自己評価で自己分析しながら、みなさんに紹介、今の思いを披露されました。(6:48)

2013-04-03 20.22.12②CC#2 S木さん「将来の夢」
労働安全コンサルタントとして人の役にたってゆきたいという思いを話されました。「職業には旬があるのでないか」というくだりは特に聴きごたえがありましたね。(7:22)

③CC#10 Y田さん「遅咲きの桜」2013-04-03 20.30.33
ご自身が最近職場で感じた悔しい思いに対して、桜を観て感じたエピソードから2013-04-03 20.34.09強いメッセージを発し、ご自身と聴き手を鼓舞するスピーチでした。写真左は根を広く張って立っている樹を体で表しているようにこちらから見受けられたのでクローズアップ!(7:36)

休憩をはさみ、論評の部です。
①N村さん⇒K谷さん2013-04-03 20.48.01
良かった点
・堂々とした態度
・しっかりした構成
・自己分析
改善すべき点
・タイムオーバーした点 (3:25)

2013-04-03 20.52.10②T内さん⇒S木さん
良かった点
・テーマ設定
・裏付けのマテリアル
・今夜の言葉を採り入れた
改善すべき点
・まとまり感
・より明らかなメッセージ
改善のための処方箋のアイデアを具体的に提示されていた
素晴らしい論評でした(3:33 素晴らしい論評だっただけに3秒オーバーがとても残念です)

2013-04-03 20.55.02③HRさん⇒Y田さん
良かった点
・表現力、慣用表現に長けていた
・エネルギッシュ
・対話をとおして盛り上げる
最後の盛り上げ方が急にも感じられた。最初から突っ走るか桜のくだりから抑えて表現するもありではないかというアドバイスがありました。

各役割からの報告がされました。えーとカウンターで数が多かった方は、是非現状を認識して、少なくするためにどんなことを工夫すればいいかに活用しましょう。難しいと思われた「今夜の言葉」も3回使われましたね。

K村会長から総合論評がありました。準備スピーチが3本で時間にややゆとりがあったので、いろいろな役割の方に対して細やかに論評を行ってくださいました。

さあ、集計が終わりましてドラムロール、各賞発表です。2013-04-03 21.11.23
最優秀テーブルトピックス賞;WKさん
最優秀論評賞;HRさん
最優秀スピーチ賞;Y田さん
でした。おめでとうございます。

記念撮影。一枚目ちょっと表情硬くありません?カメラマンの私、みなさんに
「はい、もう一枚。顔変えてください~」と言ったら、この笑顔。2013-04-03 21.11.26

ゲストを含め「参加者が多かったことも今例会の特徴でした」として、ゲストの方、サイレントスピーカーに2013-04-03 21.17.53感想を話していただきました。
I多さん、N嶋さんのお二人が入会希望を表明されました。2013-04-03 21.21.14
次回入会式ですね。また新たな仲間が加わりますよ!

他クラブゲストのZ徳さんも久しぶりのご参加ありがとうございました。

連絡事項
・4月6日(土)はDivCコンテスト開催です。是非ハイレベルなスピーチの競演を体感しましょう。奮ってご参加ください。
・アフター例会はいつもの村役場で・・・・・

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。