2013年6月19日第77回例会のもよう

第77回の例会内容を報告致します。
梅雨空の中での例会会場は久しぶりのふれあい会館でした。

【AKBTMCメンバー】 20名(順不同)

K林さん(TMOE)、K村会長、T内さん、T瀬さん、I多さん、N村さん、Y田さん、W辺さん、WKさん、I藤さん、Y本さん、T賀さん、S木さん、K坂さん、K谷さん、TS本さん、SKさん、E藤さん、TN本さん(本日入会)、HRさん

【TMゲスト】 3名

A木 さん、O倉さん、N藤 さん(いずれも浦和TMCから)

【NonTMゲスト】 7名

(男性・1回目)、(男性・1回目)、(男性・1回目)、(男性・1回目)、(男性・2回目)、(女性・2回目)、(男性・1回目) 2013-06-19 19.38.24

はじめに、前回入会表明をされたTN本さんの入会式がありました。TN本さん、秋葉原TMCへようこそ!

今回ミーティングを運営されたのは1年ぶりのTMOE、K林さんです。「リアクションを大きく」とメンバーをリードされました。

今夜の言葉は、K坂さんで『 凛とした 』です。発音して心地よく、女性に対してだけに使う言葉ではないということで、新たな発見もありました。例会終了時の発表では数多くの方に使われたことが報告されました。

各役割の紹介は:

計時係: T内さん、 集計係: I多さん、 えーとカウンター:Y田さん、 文法係: K村さん、記録係: HRさん
がそれぞれ行いました。

2013-06-19 19.50.50今回の「私のオタク情報」はK谷さん。テーマは「振り込め詐欺にご注意」。

先月、「振り込め詐欺」にかわる新名称が「母さん助けて詐欺」になったとのことで、
振り込め詐欺を行う実行者に対しての論評仕立てでセッションを進める斬新な構成でした。

 

続いて今回は準備スピーチの部です。

①S木さん 「さわやかな汗をかくことで里山保全に協力してみませんか」 CC#3 (5:39)2013-06-19 19.56.53

宍塚緑地での保全活動を行っている佐々木さんは、3つの観点から里山でのボランティアの良さを話されておりました。職業年齢に関係なく、活動した結果が目に見える活動を通して里山には人を包み込む懐の良さとやさしさを感じられているとのことです。

2013-06-19 20.09.02②T瀬さん 「新習慣」CC#3 (6:47)

15分早く起きて掃除をしよう。ということを3つのアピールポイントで話されておりました。早起きして自分が好きになることで自分に自信が持てる、玄関の輝きなどをどのように綺麗にするかなどでの問題解決力アップ、風水の基本に立ち返っての運気アップということで、15分早起きをして掃除をすると幸せになるかもしれないですね!

③SKさん 「このままではあなたは大変なことになる」CC#7 (6:32)2013-06-19 20.13.17

このままではあなたは大変なことになる。大人の水疱瘡というトピックを綿密に調べてのスピーチでした。患者の写真とタイトルを何回も使いながら大人になってからの水疱瘡の怖さ、子供への遺伝の可能性と帯状疱疹の可能性を述べられておりました。大人用のワクチンもあるとのことで両方の病気にかかる確率を低くすることができるようです。

2013-06-20 16.20.52mini④TS本さん 「○は口ほどにものを言い」 CC#8 (7:44)

色やイメージは意味を持つ。口ほどに、何も言わなくても。阪急電鉄の創始者は人がいるところに電車を引くのではなく、電車がお客さんを創り出すという新しい発想で成功を収めました。また、マルーン色の電車といえば阪急電車。これまでのイメージから脱却することで新しい社会を作っていきました。また、トーストマスターズの色にも意味が込められており大きな発見となりました。ビジュアルエイドということで阪急電車の鉄道模型や小説などあらゆる素材を使っての洗練されたスピーチでした。

引き続きテーブルトピック。今回のテーブルトピックマスターはY本さんです。時間を多く確保し、計9人を指名されました。2013-06-19 20.33.15

Q1.イライラするときの対処法
Y田さん(1:30)⇒イライラしない!サメのぬいぐるみを抱いて寝ます。

Q2. 6月に祝日を作るとしたら?
①W辺さん(1:00)⇒雨の日をつくる。6月はムードが暗くなるからこそ祝日を!

②N藤さん(1:18)⇒毎日がむしろ祝日であった方がよいと思う。祝日という言葉をなくしていった方がよいのでは?

Q3. トーストマスターズも期末と言うことでこの半年で印象に残ったことは?
K村さん(2:28)⇒会長として多くの人に支えられて過ごせたことが大きい。みんなに賞をあげたい!

Q4. 苦手を克服した経験
①O倉さん(1:18)⇒克服中ではあるが、トーストマスターズの活動を通して人前に出ることが苦手だったのが改善されたと思う。

②K坂さん(1:07)⇒小学校の時からブロッコリー・にんじんが食べられなかったが、これらが食べられるようになったときが印象的。

Q5. 私の得意なこと
①I多さん(1:21)⇒管理栄養士の勉強もしているので、食事を見るとバランスやカロリーなどが分かるので、
食生活の提案が出来るそうです。

②E藤さん(0:44)⇒計算機を打つこと。電卓の早さは負けないのだが、エクセルなどで計算することが多くなってしまったので
自分の特技を見せる機会が減ってしまったそうです。

③HRさん(1:36)⇒旅行することが趣味。日本を回るときは大きい時刻表を片手に移動するので、時刻表を使っての
旅行提案や費用計算などをリサーチすることが得意とのことでした。

2013-06-19 21.12.38休憩を挟み、論評の時間になります。論評・総合論評の司会はT賀さんです。

2013-06-19 20.56.34①佐々木さんのスピーチへの論評(N村さん) 3:18

良かったところと改善点を場合分けして大きく分析されていました。

◎<とても分かりやすいスピーチ>
・具体的目標が明確だった
・スピーチの構成が分かりやすかった
・誠実さを示す人柄が伝わった

△<もったいない!>
・時間の有効活用
・思い出す時などのうつむき加減を減らし自信があるところをアピールした方がよい

②T瀬さんのスピーチへの論評(WKさん) 3:23

明確な提案とスピーカーを積極的に鼓舞していた論評でした。


・このスピーチを通して何をしたいのか、明確な目的がはじめから伝わった。
・自然体に話せる、ボディーランゲージを自然に使えるT瀬さんの強み
・説得、伝達をこれまで学んできたCC1、CC2を使った話されていたところ


・例示⇒ポイントよりはポイントを述べてから例示した方がしっくりきやすい
・結論のあっさりさ。橋渡しする以上に工夫の余地がまだありそう

③SKさんのスピーチへの論評(A木さん) 3:28

スピーチの分析でスピーカーとの質疑応答を交えながら細かく論評されておりました。

◎<人を引きつけるテクニックが随所に>
・目配り、タイトルを深刻に述べることで聴衆を引きつけた
・衝撃的な写真を繰り返し使っていたので、聴衆にイメージを与え続けていた
・しゃべり方。一切急がずにゆっくり低い声で述べていた
・皆を巻き込んだスピーチ⇒帯状疱疹など自分に関連づけをしていた

△なぜワクチンを受けたのかの裏付け、自身の経験がもっとあると良かった。

④TS本さんのスピーチへの論評(I藤さん) 3:03

短時間での分析が非常にしっかりとされており、非常に洗練された論評でした。


・ビジュアルエイドの工夫:写真だけでなく書籍や模型などのアナログ媒体で驚きを与えた
・TS本さんワールド、得意分野に引き込んでいたこと
・色のトピックについて、内容についての一貫性

△<事例の盛りだくさんさからくる次への提案>

・阪急電鉄創業者に関しての部分が全体で多かったので、うまく調整できる?
・動画もあると迫力が伝わる
・事例を多く組み込んだことによるタイムオーバー

最後に総合論評では、各役割と各論評者へのコメントの他に時間効率のためアイデアを提案されておりました。

集計が終わりまして、各賞発表。 今回はドラムロールの代わりにAKB48総選挙風にウォ~どいう声とともに
発表です。2013-06-19 21.19.24

最優秀テーブルトピックス賞 Y田さん
最優秀論評賞 A木さん
最優秀スピーチ賞 SKさん2013-06-19 21.36.47

でした。おめでとうございます!

 

最後はゲストさんからのコメントを頂きつつ、本日の例会は閉会となりました。(以下抜粋)

・浦和は日本語、プログラムが微妙に違う、浦和も「凛とした」クラブになりたい。(浦和TMC N藤さん)
・ゲストの多さに驚いた、次期広報担当なので、これから学んで行きたい。(浦和TMC O倉さん)
・念願叶っての訪問。京浜東北線で繋がっているので、これからも頑張っていきたい。(浦和TMC A木さん)
・例会参加は2回目。ついていけるか不安はあるが、懐の多い人がいて温かい人たちと共に私もがんばりたい。入会宣言!(U松さん)
・2回目来て、やっぱりすごいなあと感じた。こういう人たちと学んでいきたいので、入会宣言!(M谷さん)
・スピーチなどを聞いて感動した。次回も参加したい。(男性・1)
・シンガポールへ留学、現地でTMのことは知っていたがなかなか訪問できなかった。見学して素晴らしい場だとおもった。(男性・1)
・テーブルトピックスで突然振られても上手に語ってたところが印象的だった。(男性・1)
・ファシリテーションスキルが磨かれていてビックリ!(男性・1)

アフター例会はいつものところにて…

 

コメントを残す

