2013年8月21日第82回例会のもよう

■秋葉原トーストマスターズ 第82回例会_記録 ■
【日時】
第82回例会 2013/08/21(水) 19:30~21:30
場所:ふれあい会館

一雨降って蒸し蒸ししたお天気の中、ふれあい会館で今回も熱い例会が催されました。
本日のTMOEは、いつも柔和な雰囲気で和ませてくださる、S々木_さんです。
お孫さんのために色々と奔走された夏休みの思い出を語ってくださいました。

DSCN1822

【出席者】
計17名
<会員>
K村_さん、N村_さん、TK本_さん、SK_さん、N津_さん、Y沢_さん、HR_さん、T瀬_さん、W辺_さん、S々木_さん、
M葉_さん、K谷_さん、R_さん、I多_さん、TN本_さん、M谷_さん、Y本_さん

<TMゲスト>
なし

<nonTMゲスト>
S口_さん(2)、O島_さん(1)

【入会式】
なし

【主要役割】
TMOE      S々木_さん
今夜の言葉    R_さん
計時係      N津_さん
集計係      I多_さん
えーとカウンター K村_さん
文法係      K村_さん(兼務)
記録係      Y本_さん
写真係      T瀬_さん(M葉_さん)

【今夜の言葉】
R_さん 『まさか』
今年注目した2つの野球の試合(いずれもまさかの逆転劇)
人生にある3つの坂(上り坂、下り坂、まさか)を踏まえて、皆さんのサプライズな使い方を提案されました。

DSCN1825

【私のオタク情報】
なし

【準備スピーチ】
「 タイトル_1 私の冒険のシナリオ」スピーカー_1 M谷_さん 5:35 CC#01
M谷_さんの名前の由来は、「勇」ましい「貴」族。
タイの首都バンコクへの一人旅がターニングポイントとなり、
現在は、上京して日本にいながら世界を旅行しているかのごとく、勇ましく仕事を頑張っている。
人生はロールプレイングゲームと一緒、モンスターを倒して経験値を上げ、
「ガンガン行こうぜ」という生き方を示してくださいました。

DSCN1839

「 タイトル_2 あなたのカラーは何色?」スピーカー_2 M葉_さん 5:41 CC#03
成人式でお店の方が勧めた朱色の着物、その写真は以後封印されたまま。
肌の色を大きくイエロー/ブルーの2種類に分けて、その人に合う色の法則について教えてくださいました。
法則に従うと、M葉_さんは水色やラベンダーが似合い、からし色、朱色は似合わない色とのこと。
ご自身の経験を踏まえて、勝負服など、いざという時のために自身の色(パーソナルカラー)を
知ってみてはどうか、提案なさっていました。

DSCN1841

「 タイトル_3 カマアイナ気分を味わおう!」スピーカー_3 N村_さん 8:37 CC#07
パイナップル柄のアロハシャツの装いでご登場!!
(今日の参加者で)ハワイのオアフ島に行ったことある人・・・1人(意外!)。
カマアイナ(ハワイ語):地元の人という意味。
皆さんに、オアフ島のバスの旅を、初級、中級、上級に分けて、お値打ちな情報や見どころを案内されました。
万一不安があっても、乗り合わせた方々が親切に教えてくれます。
これで初めての方も安心、さあ、皆さんもバスに乗ってカマアイナ気分を味わってみませんか!

DSCN1849

「 タイトル_4 Let’sカブトムシ」スピーカー_4 SK_さん 7:30 CC#08
来年から充実した夏を過ごせるようになるお話です。
カブトムシの捕まえ方:草が生茂る森、やわらかい土、どんぐり、カブトムシの死体 を探します。
しかし、肌を露出させない服装で、スズメバチがいるところは避ける
(危険、及び、樹液に集まる強さランキングの兼合いでカブトムシはいない)。
子供だけでなく、大人も発見した時の喜びはひとしお。
そんな充実した夏の送り方、来年までこの話を覚えていたら、Let’sカブトムシ!

DSCN1858

「 タイトル_5 私のテニスの歴史」スピーカー_5 TN本_さん 6:15 CC#01
仕事はずっとデスクで座っているので、週一のテニスを心がけています。
なかなか基本が身につかず、先輩達からの冷たい視線などに苦しみながらも
練習回数を増やして上達することで辛い状況を克服された経験を語ってくださいました。
テニスは心身共にリフレッシュができて、人脈を広げることもできます。
皆さんも一緒にどうでしょうか!さわやかなスピーチを展開してくださいました。

DSCN1861
【テーブルトピックス】
TTマスター K谷_さん
「  テーブルトピックス           」 Y本_さん 1:41
「  コミュニケーション                」 I多_さん 1:49
「  駅員さんへ置き忘れた物(TMC備品)の伝え方     」 K村_さん 1:56

【論評】
総合論評 TK本_さん

IMG_1108_R

スピーカー_1 M谷_さんに対する論評 論評者_1 Y沢_さん 3:30
・良かった点
初々しい/好青年/興味を引くタイトル/カッコいい名前/今日の言葉の使用
表現力:笑顔が絶えないスマイル大国など/印象深い、興味深い数々のタイ旅行でのエピソード(冒険野郎!)
結びのメッセージが良かった。
・改善点アドバイス
エピソードを絞って詳しく話してくれたら、もっとM谷_さんの人柄が伝わったかもしれません。

スピーカー_2 M葉_さんに対する論評 論評者_2 HR_さん 3:12
・良かった点
M葉_さんらしさ(気持ちから入ってどんどん展開していく)を積極的に出していた。
「一般的、具体的目的を伝える」目標の両方を伝えていた。自身の経験を踏まえて、情報を伝えるスピーチだった。
・改善点(提案)
マテリアルの使い方(色の数が多かったので、絞った方がより良くなる)

スピーカー_3 N村_さんに対する論評 論評者_3 W辺_さん 2:58
・良かった点
タイトルが良い/トピックのリサーチ裏づけのマテリアルが沢山あった/
情報量が多い。趣旨(トピックリサーチの)に適っていた。
・改善点(より良くなる)
初級~中級の話が少し広がりすぎていたので、具体的なエピソードを挙げた方が良い。
以前使った、ボーカルバラエティ、ボディーランゲージなどを取り入れたら良かった。

スピーカー_4 SK_さんに対する論評 論評者_4 T瀬_さん 3:15
・良かった点
最初に聴衆を引き付けている/声の強弱/聴取への問いかけ/2つ以上のビジュアルエイドを使っていた/
スピーチタイトルが分かりやすい
・改善点
捕った後のカブトムシについて話した方が良かった。
ビジュアルエイドの絵がもう少し上手なら良かった。

スピーカー_5 TN本_さんに対する論評 論評者_5 N津_さん 2:40
・良かった点
堂々としている/声が良く通っていた/今日の言葉の使用/序論、本論、結論での構成
・改善点
話に関係のないボディランゲージがあったように見受けられた。

最後にTK本_さんより、論評に対する論評、及び例会運営における、皆さんの気配り、心配り、
積極的な姿勢について紹介がありました。
また、以前の例会から話があがっている役割紹介の時間について、1人1分とするのが適切なのか否か、
今後のTMOEの方はその点も企画段階から汲み取っていきましょう。

【表彰】
TTP賞     K村_さん
論評賞     HR_さん、Y沢_さん
スピーカー賞   SK_さん

IMG_1112_R

【ゲストコメント】
S口_さん 「今まで知らなかった話を聞けました。特にカブトムシのスピーチが印象に残っています。」
O島_さん 「準備を沢山されているスピーチを聞いて感動しました。会場運営についてもきめ細やかにされていることを知りました」
【お知らせ】
・I多_さんより、「スメドリー賞」会員獲得キャンペーン のご案内(3本柱で実施)
(会員に対するアンケート/HPにある会員の声の更新/見学者に対して積極的な声掛け)
・TK本_さんより(M山_さんの代理で)、クラブ会費の支払いについて周知がありました(支払期限:9/13(金)、8/11M山_さんメール参照)。

広告

2013年8月28日第83回例会のお知らせ(東京インター合同例会)

■□■□■ 合同例会(東京インターナショナル第172回、秋葉原第83回) ■□■□■

続けてですが、第83回のお知らせです。
8/28に行われる、第83回は名門東京インターナショナルTMCとの合同例会のご案内です!

日英バイリンガルクラブである東京インターでは、前半と後半とで、使用言語を入れ替えて例会を実施しております。
それに倣い、今回の合同例会でも、前半と後半でパートを総交代という、前代未聞?の取組みを実施します。

そして、東京インターのオタクと秋葉原のオタクが大激突!
「私のオタク情報」4本立てとし、オタク対決を行います。

なお、当日の使用言語は全て日本語となります。

TMOEも各クラブから1名ずつ出します。
秋葉原側からは、回を追うごとに自信に満ち溢れるようになった、
成長著しいW辺さんをTMOEです!

★★ 日時・場所 ★★

日時:2013年8月28(水) 19:30~21:30

場所:和泉橋区民館  5F 調理室
秋葉原駅中央口(電気街とは反対。つくばエクスプレスの方向です。)を出て右へ。
ワシントンホテルの並びを左側へ徒歩1分。書泉ブックタワーのすぐ手前です。
http://www.city.chiyoda.lg.jp/shisetsu/kuyakusho/011.html

2013年8月21日第82回例会のお知らせ

■□■□■ 秋葉原トーストマスターズクラブ 第82回例会 ■□■□■

次回例会は、サブ会場のふれあい会館にて行われます。
TMOEは、いつも行動力旺盛で、身をもって積極性を示してくださっている、
若手のお手本S々木さんにお願いしております!

どれだけアグレッシブな例会になるのか、乞うご期待!

★★ 日時・場所 ★★
日時:2013年8月21日(水) 19:30~21:30

場所:ふれあい会館
秋葉原駅中央口(電気街とは反対。つくばエクスプレスの方向です。)を出て右へ。
ワシントンホテルの並びを右側へ50歩。「和民」の脇の路地を進み、橋を渡ってすぐです。
http://www.city.chiyoda.lg.jp/shisetsu/kuyakusho/012.html

2013年8月7日第81回例会のもよう

■秋葉原トーストマスターズ 第81回例会_記録 ■

【日時】
第81回例会 2013/08/07(水) 19:30~21:30
場所:和泉橋区民館 2F 会議室

【出席者】(計31名)
<会員>(20名)
O江_さん、K村_さん、W_さん、E藤_さん、Y田_さん、N村_さん、I藤_さん、
SK_さん、N津_さん、Y沢_さん、HR_さん、T瀬_さん、S々木_さん、Y本_さん、
M葉_さん、K坂_さん、K谷_さん、I多_さん、TN本_さん、M谷_さん、IW井_さん
※会長のTK本_さんが欠席のため、開会、閉会の進行は
教育担当副会長のY田_さんが行いました。

<TMゲスト>(7名)
M屋_さん(新橋)
S藤_さん(新橋)
K野_さん(新橋)
O木_さん(新橋)
H多_さん(新橋)
T内_さん(所沢)
O谷_さん(神奈川)

<nonTMゲスト>(4名)
K越_さん(2回目)
Zさん(1回目)
T橋_さん(1回目)
K澤_さん(1回目)

【お知らせ】
そろそろ10月からの会費を支払う時期になりました。
会計係のM山_さんより連絡があると思いますのでご協力お願いします。

【入会式】
IW井_さん(メンター:なし)
自己紹介、新メンバーの約束の宣言、クラブメンバーの約束の宣言の後、
会員担当副会長のM葉_さんからマニュアルと名札が贈呈されました!

【今夜のTMOE紹介】(T瀬_さん)
・本日は新月、新月のときは願い事や宣言をすると良い
・願い事は『私はXXしたい』など主語を『私』とすると良い
など、新月について紹介がありました。

トーストマスター 高瀬さん

【今夜の言葉】Y本_さん
今夜の言葉は「一か八か」!
成功するか失敗するか結果は分からないが運を天に任せてやってみる、という意味。
語源は諸説あるが、サイコロ賭博の丁か半か、からきている。
(「丁」の上の部分が「一」、「半」の上の部分をひっくり返して「八」)

今夜の言葉 山本さん

【各役割からの説明】
・計時係・・・S々木_さん
・集計係・・・M谷_さん
・え~とカウンター・・・TN本_さん
・文法係・・・W_さん
・記録係・・・K谷_さん
・写真係・・・I多_さん

【準備スピーチ1】N津_さん 12:49
・CCプロジェクトはCC#08「ビジュアルエイド」
・スピーチタイトルは「私がお勧めする旅先ベスト3」
パワーポイントを使った、N津_さんのお勧めする旅先の紹介スピーチでした。
まずは、旅の効果について。「日常的な悩みを解消」、「精神的健康感も高まる」、
「ストレスを低減」など様々な効果がある。
次に、N津_さんの経験から旅の魅力について。
「日常から離れ普段とは『異なる環境を体験』出来る」、「旅は、テーマを決めて訪れる」
「『次回旅行する楽しみ』の為に、また頑張れる。」などの魅力がある。
そして、N津_さんが選んだ旅先のベスト3を出席者のドラムロール付きで発表!
第3位は北海道 道東(テーマ:『大自然』)。
北海道の大自然が一番の魅力である。
第3位は海外もあり、もうひとつの第3位はカナダのカナディアンロッキー・モレーン湖。
モレーン湖をモデルにした旧20ドル札と、実際のモレーン湖を重ね合わせるという、
効果的なビジュアルエイドを使用されていました。
北海道・カナダの大自然からは「元気」が得られる。
第2位はチェコ、オーストリア(テーマ:『芸術と伝統の街並み』)。
芸術の鑑賞、街並の観賞という2つの「かんしょう」を楽しめる。
「ボヘミアグラス」、「モーツアルト生家」、「ザルツブルク音楽祭り」などを
写真とエピソードで紹介。
芸術と街並を見ることで「心の安らぎ」が得られる。
第1位はE&O(イースタン&オリエンタル)エキスプレス(テーマ:『癒し』)
ヨーロッパではなく、アジアのオリエント急行。
列車外装・車内(客室)・食堂車・食事内容などを写真とエピソードで紹介。
癒しからは、新たに頑張っていこうという気持ちのリセットが得られる。
最後に「私の結論」として、「たまに贅沢もいい」、「心に安らぎと活力を!」、
「楽しいという思いが次回の旅へと続く。」とまとめられました。

準備スピーチ 永津さん1

【準備スピーチ2】HR_さん 5:38
・CCプロジェクトはCC#07「トピックのリサーチ」
・スピーチタイトルは「おしゃれな言葉遊び」
今回のスピーチでやってみたいことは、ダジャレの偏見を打ち破ること。
3つのポイントでダジャレについて語られました。
1つは平安時代、鎌倉時代など昔の時代に焦点をあてられました。
「伊勢物語 東下り」の「かきつばた」の歌を例に挙げ、
「掛詞」が多く含まれていることに注目。掛詞は今で言うダジャレであり、
日本人はもともとダジャレが好きなのではないかと思う。
2つは現代に焦点をあてられました。
「ねづっち」というアーティスト(?)を例に挙げ、
「謎かけ」は面白いと思う人が多く、
やはり我々はダジャレが嫌いではないのではないかと思う。
3つめは朝日新聞の記事、ダジャレについてのアンケートで
「ダジャレについて寛容、まあ別にいいんじゃない」と思う人が76%もいることを紹介。
ダジャレは世間の中ではやはり「別にいいんじゃない」と思われている。
そんな中、HR_さんが導いた結論はやはり言葉遊びは面白い、ということ。
親しい感じで、コミュニケーションの道具として、
ダジャレを使えるようになれば面白いと思った。

準備スピーチ 原さん2

【準備スピーチ3】Y沢_さん 7:18
・CCプロジェクトはAC#4「楽しく話すスピーカー」
・スピーチタイトルは「No Music、No Life」
タイトルの「No Music、No Life」は数年前のタワーレコードのキャッチコピー。
この「No Music、No Life」を実感する出来事についてのスピーチでした。
3年前、高校時代の同級生から電話があり、23年ぶりに会うことになった。
もう一人の同級生も含め、中学から一緒で「バカ3人トリオ」と呼ばれた3人が再会した。
おいしい料理を食べて昔話をする3人に23年という時間はなかった。
イタリアンレストランで1曲の音楽が流れた。
The RoseのBette Midlerという曲で、いつも友人宅で聞いていた曲だった。
高校を卒業してばらばらになった3人だが、
その曲を聞くと当時の3人で馬鹿やってたときの思い出が思い出され、
「一人ではない、こいつらがいるんだ」と思い、
そう思ったら力が出て、なんでもできると思った。Y沢_さんがそう言うと、
友人も「そうだ、おれもブラジルでこれ聞いてたよ」そう言って、
3人の顔は18歳の顔になっていた。
その後、東京に帰り、東京マラソンに出場することになった。
30km地点でもう動けなくなりそうなとき、「頑張れ!」という声が聞こえてきた。
それは先日再会した友人からの声援だった。
「おまえ、挑戦してみるって言ったじゃないか。あきらめるなよ。
ゴールに冷たいビールが待ってるぞ!頑張れ!」と励まされ、元気が出た。
違う力が自分の中に入ってくるのが分かった。
「頑張れ!頑張れ!」と応援してくれる言葉も音楽であると感じた。
そういった言葉を聴く瞬間にいろんな力が出てくる。自分が思った以上の力を出せる。
そして、「(スピーチをするときには、)みなさんからの『頑張れ、頑張れ』という歌が
聞こえてきます!」という、綺麗な形で締めくくられました。

準備スピーチ 柳沢さん2

【論評1】N津_さんのスピーチへの論評(SK_さん) 2:40
機器のトラブルもあって大変だったと思うが落ち着いてよくこなされていたと思う。
良かった点2点、改善点2点。
良かった点1つめは、テーマがよかったということ。夏休みの直前の時期に旅の話なので、
みなさん楽しみに思われたのではないかと思う。
良かった点2つめは、CCの目標でもある「リラックスして話す」ことができていたこと。
冒頭で今夜の言葉を使ったりして、リラックスできていた。
改善点1つめは、冒頭の旅の魅力など一般論が長すぎると感じた。
一般論はなるべく絞って、体験談を多く話したほうが良かったのではないかと思った。
改善点2つめは、盛りだくさんすぎたということ。
旅先を絞って、その魅力について語りつくしたほうが伝わりやすかったと思う。
ただ、単純に旅先を紹介するのではなく、「癒しを求める」、
「大自然を味わう」などテーマをもって旅先を紹介されていたのは
印象的でみなさんにも伝わったと思うので、良いスピーチだったと思う。

【論評2】HR_さんのスピーチへの論評(K坂_さん) 2:59
K坂_さんの初論評でした。
良かった点3つ、改善点2つ。
良かった点1つめは、スピーチタイトルに沿った資料を選択できていたこと。
良かった点2つめは、構成。昔の話、現代の話、アンケートの話、という3部の構成が良かった。
良かった点3つめは、笑顔。笑顔でスピーチされていて、聞いていて心地よかった。
改善点1つめは、ときどき体が左右にゆれていたこと。重心を中心に置いたらもっと良かった。
改善点2つめは、HR_さん自身の「ダジャレが好きだ」という体験談があればもっと良かった。
いずれにしても、言葉遊びについて、とても面白いスピーチでした。

【論評3】Y沢_さんのスピーチへの論評(E藤_さん) 2:14
お祭り男のY沢_さんにぴったりな目標だと思いながら聞いていました。
良かった点は2つ。
1つめはスピーチ目標の通りで、ドラマチックな話、いきいきとしたイメージ、
ときどきコミカルな場面を織り交ぜた完璧な内容だった。
2つめは音楽から思いだされるイメージが目に浮かぶように表現されていたこと。
話に出てくる友人もそこにいるかのようなスピーチでした。
改善点は1つ。
「仲間の応援が音楽である」というのは感動的なフレーズだが、
すんなり心に入ってこない。もう少し細かい描写、丁寧な描写があれば良かった。
ともあれ、とても磨きぬかれたスピーチでとても勉強になりました。

【ほら吹きワークショップ】O江_さん
トーストマスターズではいろいろなコンテストをやっているが、
今年の秋はほら話のコンテストである。このコンテストでは、
何もなくて良い。面白ければ良い。メッセージとか教訓、論理性とかはなくて良い。
ありえない荒唐無稽な話で3分から5分笑わせて楽しませれば中身は何でも良い。
ただコンテストなので規則、審査基準はある。
規則で重要なのは「ありえない性質」であること。
ありえる話では単なるユーモアスピーチ。
「ありえない」、ということがひとつのポイント。
審査基準は、内容・話し方・言葉遣い。
内容とは話の組み立てのこと。
分かりやすいようにアイデアをまとめ、
瞬時に聴衆の心をつかみ、クライマックスまで持っていけ、ということ。
起承転結、序論本論結論にとらわれなくて良い。
「こんなことあるわけない、でも面白かった」で良い。

会員の方向けに動画サイトのリンク先をお知らせしているので、ぜひ見てほしい。

ほら吹きスピーチについていくつかのパターンを紹介。
「実は私」型・・・透明人間です、スーパーマンです。など。
「問題解決」型・・・大きな問題を身近な小さな物で解決する。
身近な小さな問題を大きな物で解決する。(大小のギャップ)
「SF」型・・・タイムマシンの話題など。

ほら吹き 近江さん1

後半は出席者を交えたワークショップ。
ボールペンの使い方をできるだけ多く考えてみる。(アイデアを出す練習)
→出席者全員、2つ回答を発表。

みなさんなりのほら話を作って、5分間、笑わせてみたらとても楽しい秋になるのでは。

【各役割からの報告】
■え~とカウンター報告:TN本_さん
■文法係報告:W_さん
・「ちなみに」、「では」など橋渡しが上手く使われていた
・「名物の(オタク情報)」という修飾語が良かった
・「写真係になりました」はバイト語に近い。「写真係です」で良かったと思う。
・「旅はテーマを決めて訪れる」はちょっと文法が破綻していたように思う。
・「本州からの海外」はなるほどと思った。
・「ねづっちというアーティスト」のとこと、「アーティスト」かなと疑問に感じた。
・「バカ3人トリオ」は「3バカトリオ」なのかと思った。
・「一人単身」は言葉が重複していた。
・「訓練の賜物」「トーストマスターには先生がいない」は定型句がうまく使われていた。
■今夜の言葉報告:Y本_さん

【総合論評】(K村_さん)
論評者に対する論評。
SK_さんは、良かったという点でスピーカーを励まされていた。
改善点もあったが、最終的に励ます言葉で締めくくられたのが良かった。
K坂_さんは良かった点、改善点をにこやかに話されていて楽しい論評で良かった。
最後の締めくくりも楽しい言葉で良かった。
E藤_さんは冒頭でスピーチを総括していたのが良かった。
改善点は苦しみながらも搾り出して論評されていたと思う。
TMOEのT瀬_さんは冒頭、新月の話を準備されてきていて良かった。
スピーチ、論評のあとに粋なコメントをはさまれており、素晴らしい進行だった。
O江_さんのワークショップは事例が豊富で、みんなも参加したいと思ったのではないかと思う。

【表彰の部】
TMOEのT瀬_さんより発表。
最優秀論評賞はSK_さんでした!
最優秀スピーチ賞はY沢_さんでした!
スピーカーを交えて写真撮影。

表彰1

【TMOEのT瀬_さんからコメント】
初めてのTMOEで緊張しながらも
楽しくやらせていただきました。

【ゲスト感想】Y田_さん
O谷_さん:ワークショップが良かった。コンテストに参加したいと思った。
T内_さん:活気があり驚いた。マニュアル交換などの制度も良かった。
H多_さん:とても楽しく参加させていただきました。
O木_さん:スピーチとワークショップがとても参考になりました。
K野_さん:新橋でワークショップができなかったので、参加できてとても良かった。
S藤_さん:例会の進め方が新橋と似ているところも違うところもあり勉強になった。
K澤_さん:活気があって、話の中にアドリブがあって、勉強になった。
T橋_さん:全体の進行が非常にシステマチックで役割が決められていて印象的だった。
Zさん:ほら話、スピーチ、聞くことが大事など勉強させてもらった。
K越_さん:みなさんお互い盛り上げながらやっているところがいいと思った。次回も参加したい。

【連絡事項1】(M葉_さん、I多_さん)
「スメドレーキャンペーン」と呼ばれる、
新会員増強キャンペーンが実施されます。(8~9月)
実行委員長はI多_さんが引き受けてくださいました!
みなさんで協力して盛り上げていきましょう!

【連絡事項2】(Y田_さん)
O江_さんのワークショップを受けて、コンテストに参加したいと思った方、
Y田_さんに連絡してください!

2013年7月31日第80回例会のもよう

秋葉原トーストマスターズ第80回例会_記録

【日時】
第80回例会 2013/07/31(水)19:30~21:30
場所:和泉橋区民館4FB/C会議室

【参加者】
秋葉原会員:会員TK本_さん、K村_さん、Y田_さん、N村_さん、SK_さん、N津_さん、T須賀_さん、HR_さん、Y沢_さん、W辺_さん、Y本_さん、M葉_さん、S々木_さん、K谷_さん、K坂_さん、K谷_さん、M谷_さん、T瀬_さん
ゲスト:O原_さん(つくば)、IW井_さん、IW井_さん、Aソニー_さん、IM井_さん、S木さん

1004800_702307719785533_576565238_n
【会長挨拶】TK本_さん
蒸し暑いですがいかがお過ごしでしょうか。
N村_さんが他ビジョンへ行かれた。
Dペスさんがプレゼンでパワーポイントではなく違うソフトを勧めていた。
○〇ソフト
トーストマスターズ会報11Pでも同じものが紹介されていた。
ただ、英語なので辞書を片手に英語の勉強をしながら、記事を読んでみて。

CC、CLマニュアル交換

ゲスト紹介
・IW井・K_さん
・IW井・H_さん
(親子参加)
・IM井貴之さん
・S木・Y_さん
・O原_さん(筑波)

今日のTMOE紹介

K谷_さん登場

TMOEの説明、トーストマスター オブ イブニングの略です。
本日の例会はおたく情報、テーブルトピックスは休みで昨年度の授賞式があり通常と違う旨の説明。

kakitani

【今夜の言葉】
M谷_さん登場
発表時「ジャカジャカジャカ~ジャン」
『縁ジョイ』
ご縁を大切にしましょうとの事でエンは感じの縁に。

【係の説明】
計時係説明~M葉_さん
集計係説明~N村_さん
え~とカウンター説明~TK本_さん。『え~っと』の言葉はどういうときに出るでしょうか?と問いかけ。
文法係説明~T須賀_さん
記録係説明~T瀬_さん。T内_さんのおかげで、記録メールの名前が最終的にイニシャルでなく〇〇さんになり後程自動変換できるようになったと説明。

【準備スピーチ】

〇Y田_さん 題名「観光地破壊」

yamada

奥様と北海道旅行に行ってきた。
場所はきれいな畑の景色、ポプラ並木が見どころの美瑛町。
日産やマイルドセブンのCMで有名になった観光名所。

しかしその美しい景色が危機にある。

アジア・中国からも来ている、写真撮る人も多い。
その中にはマナーの悪い人がいる。
三脚を農道において地元のトラックが通れない。
畑に勝手に侵入。ごみをちらかす。
地元の方の大変迷惑になっている。
怒った地主はその美しい樹を切ると発言。
美しいポプラ並木の間に別の木を植えて景色を壊す案も。

また、畑に侵入する事で農業に多大な損害を与える可能性もある。
ジャガイモシストセンチュウが靴裏についていると畑に移り、茎、葉を枯らしてしまう。
何ヘクタールもダメになり、結果収穫は1/2以下になる。
完全な駆除は不可能に近い。

地元の方はブログで訴えている。
畑に無断で侵入したり、トラクターに乗ろうとする人がいる。
大変な迷惑を被っている。
「観光の為にでもこれ以上我慢できない!!」

時間7:45

ここで、ゲストのAソニー_さん登場
英語教師をしている。
アメリカでトーストマスターズに入会し、CC4まで進んだ。
〇K坂_さん 題名「健康法」

wakashima

人生で一番大切なものはなんでしょう?
かんぽのアンケート。
1位健康 2位家族 3位お金

簡単な健康方法逆立ちがおすすめ。
普通に逆立ちができない場合はおなかを壁に向けてやっても良い。
ヨガでも逆立ちのポーズは良いとされている。

メリットは4つ
1.頭を下にすることで、頭脳に良い
2.心臓より頭をうえにして甲状腺ホルモンのバランスが良くなる。
3.普段受ける圧迫から解放されるので内臓が良くなる。
4.個人的感想として、なんといっても気持ちが良い!
はじめは20秒でも大変だが終わったあとは最高。
顏が真っ赤になり鏡を見ると面白い。

高血圧、整理中、心臓や脳の病気を患った事がある方は気を付けましょう。無理はしないで。

K坂_さんの体験で、できるだけ長く1分、2分、3分・・・記録更新していった。
あるとき目のまぶたに血が!病院いったらなんともなかった。
なんせ、無理はだめ!

メリットを簡単に整理し繰り返す。

「家でさか立ってみてください!」

時間5:37

〇W辺_さん 題名「千葉県の魅力について」

1094845_702715626411409_1281318856_n

8月夏休みの予定は決まりましたか?
・千葉ブランド力調査ランキング〈今度行ってみたい、また行きたい編〉を配布

一位はディズニーランドです。
30周年記念パレードもあり過去最高入場者数を記録。
ディズニーランドはみんな知っているので違うスポットの話をします。

千葉の大部分が房総半島で日本一標高が低い。
九十九里浜は日本一長い砂浜海岸線。北部には銚子がありサバ、イワシ、マグロが水揚げされ、水揚げは一位。
千葉は海水浴場数が日本一。
ゴルフ場も多い

縁ジョイするのにドライブもおすすめ。
東京湾アクアラインETC800円引き3月まで。
道の駅は22か所もある。アウトレットもおすすめ。

この夏を縁ジョイするおすすめスポットは、潮干狩り、海水浴、資料4位にもある鴨川シーワールド
鴨川シーワールドではシャチの赤ちゃんが産まれイベントもやる。
花火、祭り。

館山、銚子、木更津、成田山
この時期に合わせて行ってみて。

東京に比べ人も少ないのでお勧めです!!

時間7:21

ここで3つのスピーチに対して3分のコメントタイム
1分ごとにお知らせ。
時間報告:M葉_さん
Y田_さん~7:45
K坂_さん~5:37
W辺_さん~7:21

【論評】司会:SK_さん

sk

〇Y田_さんにたいする論評:S々木_さん
いきなりY田_さんの論評はきびしい。CCではないのでどうすれば良いか。
ただ、野球観戦などでは日頃辛口コメントをしているので頑張ります。

良かった点
1・題名が興味をそそる
2・展開が素晴らしい
3・情報が豊富

改善点
1・奥さんと行ったのに奥さんの話にふれなかった
2・観光客がマナーを守り、良くなるにはどうしたら良いか希望をもてる終わり方が良かったのでは。

〇K坂_さんに対する論評:N津_さん
皆さん縁ジョイしてますか?
良い点4つ
1・構成
2・導入部
3・逆立ちのテーマにそって具体的であった
4.メモを使わなかった

改善点3つ
1・今夜の言葉を使おう
2・マテリアルを使う
3・実際に逆立ちしてみせれば、聴衆の興味をさらに引くことが出来る。

〇W辺_さんに対する論評:Y本_さん

良い点4つ
1・千葉の特徴→房総→具体的  と大から小に絞っていったのが良かった
2・資料がある事でスピーチ後も聴衆が見直すことができる。
3・メモを見なかった
4・今日の言葉を多く使っていた。

改善点2つ
1・地元自慢なので、ご自身の話がほしかった
2・行ってほしいん場所の話をもっと多くほしかった

最後に『今後も期待しています』
時間報告:M葉_さん
S々木_さん~2:50
N津_さん~3:06
Y本_さん~3:11

休憩8:33まで

【2012-2013年間表彰式(教育賞)】
プレゼンテーター Y田_さん

1017051_702308403118798_1237323651_n

CCとCLの説明とCLの次にALBがあることを伝える

W_さん 7/1にCL達成
K林_さん CC達成8/2
K村_さん CL ALB達成
Y田_さん  CL、ALB、CC4月に3つ一気に達成
HR_さん CC達成

【プレゼンテータースピーチ】:Y田_さん
一般的に達成まで一年半ほどかかります。
みんなの模範となる素晴らしい方々です。

K村_さんはCLを積極的に行い、ALB第一号になった
Y田_さんは一年で三つとったので、冊子にのる。K村_さんを達成できるようにサポートをした。
HR_さんは秋葉原で達成の申請をしてくれた。
【受賞スピーチ】

〇K村_さん
CLは簡単。キャンペーン委員長もやれば一年でとれる。
ALBも簡単ですよ。

〇Y田_さん
他クラブでプログラムを進めた。
感動を一緒に味わいましょう!!

〇HR_さん
一年半かかった。続けることに意味がある。
一緒に頑張りましょう!

プレゼンテータースピーチ
Y田_さん 4:10、 K村_さん 8:00
受賞者コメント(教育賞)
K村_さん 1:00、Y田_さん0:42、HR_さん0:31

【2012-2013年間表彰式(特別表彰)】
プレゼンテーター:K村_さん
「2012-2013年度AKB神7」

AKB神7わかりますか?私は知らなかったのでY田_さんに教えてもらいました。

〇最多テーブルトピックス賞(TK本_さんが集計してくれた)
受賞3回
TK本_さん、コンテストでは第二位の実力でどんなお代でもこなす
Y田_さん、ジンベイザメを抱いて寝るのにはびっくりした

〇最多ベスト論評賞
4回
TK本_さん→うんちくで上手に論評
SK_さん→SK_さんから見つめられると「ドキッ」と同様してします
〇最多ベストスピーチ賞
最多5回
M山_さん 本日いらっしゃらないのが残念です。

〇ベストプロデューサー賞→K林_さん
革命的コンテストをプロデュース 映像をながしてくれた
席を積極的につくってくれる

〇ベスト縁の下の力持ち賞→SK_さん
月に一回朝早く予約に来てくれた。
別の日に支払いも

〇ベストスーパー例会シート賞→T内_さん
Ver8にもなっている。
ホームページの革命も

〇ベストダンスパフォーマンス賞→T須賀_さん
12月に電撃移籍。karaのおしりダンス。秋葉チャーター前から応援スピーチ。
全国3位の方のサポート応援の実績。
ベストコスプレ賞も。

賞状わたす

受賞スピーチ
〇TK本_さん→ダンスパフォーマンス賞を狙っていた。T須賀_さんのダンスに私のボーカルが消されたのがくやしい。

〇Y田_さん→自分では意外だった。他クラブにいくとテーブルトピックスにあたる可能性が多いので強くなったかもしれない。
テーブルトピックスやりたい方はぜひ他クラブへ

〇SK_さん→実は論評は緊張する
無難なことを言っていたら賞をもらった。
ポイントはタイムオーバーにならないこと。時間になりそうだったら、「という事で」を使う。

〇T須賀_さん→電撃移籍もダンスで秋葉に溶け込むことができた。
この座は渡さない!

時間があるので急遽、ほかの賞も発表

〇ベストスマイル賞→HR_さん
コメント:何より例会を楽しむことです。

〇ベスト愛妻賞→S々木_さん
コメント:3回目の成人式を迎えました。S々木です。
明日休みのはずが出張でK村_さんと最終電車に乗り込みます。
あまやかしすぎたかな?

〇ベストお助けマン賞→Y沢_さん
コメント:チャーター前から秋葉原に来ている。
スピーチをくれるのでいいクラブだと思ってはいったら、なかなかスピーチが出来ない。
雰囲気が最高!「縁ジョイ」したければ秋葉原に入会をすすめます。

〇感謝・幸せオタク賞→T瀬_さん
コメント:ありがとうございます。同じ「マサアキ」のT内_さんに先日のスピーチでこの賞をとられるところでしたが、今日は欠席で助かりました。

<受賞スピーチ計時結果>

受賞者コメント(特別表彰)
TK本_さん1:01、Y田_さん0:48、SK_さん0:50、T須賀_さん1:00
HR_さん0:39、S々木_さん0:51、Y沢_さん1:00、T瀬_さん0:35
え~とカウンター報告:TK本_さん

文法係報告:T須賀_さん
「ございます」は固い表現なので、もう少しやわらかい表現を考えてみてはいかがでしょう?

今夜の言葉報告:M谷_さん
総合論評:SK_さん

備品を紛失してしまったトラブルをK谷_さんはみごとに乗り越えた。
今夜の言葉「縁ジョイ」は使いやすい良い選択だった。
毎回持ち時間を超えているようです。時間を変えるか、時間内で話終える工夫が必要では?

論評ではS々木_さんが2回目にして素晴らしい論評をしていた。
Y本_さんはサンドイッチの手法を使っていてよかった。来年度の論評賞はあなたです。

各賞は皆勤賞もあったほうがよかったのでは?→K村_さん
表彰の部:K谷_さん

今夜の最優秀論評賞は
N津_さんです!

今夜の最優秀スピーチ賞は
K坂_さんです!

写真撮影

1016964_702308559785449_670538181_n

TMOEK谷_さんからコメント
感謝の気持ちでいっぱいです。

【ゲスト感想】:TK本_さん
IW井・K_さん:「縁ジョイ」させてもらいました。

Aソニー_さん:日本語学んでスピーチしたい。

IM井_さん:人前で話すの苦手で克服したい。素晴らしいスピーチ。素晴らしい人。
人前で「縁ジョイ」話せるようになりたい。

IW・Hさん:和やかで居心地が良かったです。学生なので就職にお為にもまた来たい。

O原_さん:「縁ジョイ」しました。明るく楽しかった。
つくばがホストでほら吹きコンテストやりますので、ぜひ!

S木さん:人前で話すのが苦手です。
他クラブも見ています。秋葉はスピード感がある。

【連絡事項】

T須賀_さんがCL達成しました!
Y田_さんから表彰。

M葉_さん:8月、9月会員獲得担当長を募集しています。

閉会

2013年8月7日 第81回例会のお知らせ

■□■□■ 秋葉原トーストマスターズ 第81回例会 ■□■□■
日時:2013年8月7日(水) 19:30~21:30

8/7例会は、
秋葉原の名料理人TさんがTMOEとして登場!
Tシェフの腕さばきに乞うご期待!

メインディッシュは、
我らがD76ガバナーO江さんによる、
【ほらふきスピーチコンテストに向けたワークショップ】です!

AKBTMCのフルコースを堪能できる二時間です!
ぜひ、ご賞味下さい!

★★ 日時・場所 ★★
日時:2013年7月31日(水) 19:30~21:30

場所:和泉橋区民館  2F 会議室
秋葉原駅中央口(電気街とは反対。つくばエクスプレスの方向です。)を出て右へ。
ワシントンホテルの並びを左側へ徒歩1分。書泉ブックタワーのすぐ手前です。
http://www.city.chiyoda.lg.jp/shisetsu/kuyakusho/011.html