2013年8月21日第82回例会のもよう

■秋葉原トーストマスターズ 第82回例会_記録 ■
【日時】
第82回例会 2013/08/21(水) 19:30~21:30
場所:ふれあい会館

一雨降って蒸し蒸ししたお天気の中、ふれあい会館で今回も熱い例会が催されました。
本日のTMOEは、いつも柔和な雰囲気で和ませてくださる、S々木_さんです。
お孫さんのために色々と奔走された夏休みの思い出を語ってくださいました。

DSCN1822

【出席者】
計17名
<会員>
K村_さん、N村_さん、TK本_さん、SK_さん、N津_さん、Y沢_さん、HR_さん、T瀬_さん、W辺_さん、S々木_さん、
M葉_さん、K谷_さん、R_さん、I多_さん、TN本_さん、M谷_さん、Y本_さん

<TMゲスト>
なし

<nonTMゲスト>
S口_さん(2)、O島_さん(1)

【入会式】
なし

【主要役割】
TMOE      S々木_さん
今夜の言葉    R_さん
計時係      N津_さん
集計係      I多_さん
えーとカウンター K村_さん
文法係      K村_さん(兼務)
記録係      Y本_さん
写真係      T瀬_さん(M葉_さん)

【今夜の言葉】
R_さん 『まさか』
今年注目した2つの野球の試合(いずれもまさかの逆転劇)
人生にある3つの坂(上り坂、下り坂、まさか)を踏まえて、皆さんのサプライズな使い方を提案されました。

DSCN1825

【私のオタク情報】
なし

【準備スピーチ】
「 タイトル_1 私の冒険のシナリオ」スピーカー_1 M谷_さん 5:35 CC#01
M谷_さんの名前の由来は、「勇」ましい「貴」族。
タイの首都バンコクへの一人旅がターニングポイントとなり、
現在は、上京して日本にいながら世界を旅行しているかのごとく、勇ましく仕事を頑張っている。
人生はロールプレイングゲームと一緒、モンスターを倒して経験値を上げ、
「ガンガン行こうぜ」という生き方を示してくださいました。

DSCN1839

「 タイトル_2 あなたのカラーは何色?」スピーカー_2 M葉_さん 5:41 CC#03
成人式でお店の方が勧めた朱色の着物、その写真は以後封印されたまま。
肌の色を大きくイエロー/ブルーの2種類に分けて、その人に合う色の法則について教えてくださいました。
法則に従うと、M葉_さんは水色やラベンダーが似合い、からし色、朱色は似合わない色とのこと。
ご自身の経験を踏まえて、勝負服など、いざという時のために自身の色(パーソナルカラー)を
知ってみてはどうか、提案なさっていました。

DSCN1841

「 タイトル_3 カマアイナ気分を味わおう!」スピーカー_3 N村_さん 8:37 CC#07
パイナップル柄のアロハシャツの装いでご登場!!
(今日の参加者で)ハワイのオアフ島に行ったことある人・・・1人(意外!)。
カマアイナ(ハワイ語):地元の人という意味。
皆さんに、オアフ島のバスの旅を、初級、中級、上級に分けて、お値打ちな情報や見どころを案内されました。
万一不安があっても、乗り合わせた方々が親切に教えてくれます。
これで初めての方も安心、さあ、皆さんもバスに乗ってカマアイナ気分を味わってみませんか!

DSCN1849

「 タイトル_4 Let’sカブトムシ」スピーカー_4 SK_さん 7:30 CC#08
来年から充実した夏を過ごせるようになるお話です。
カブトムシの捕まえ方:草が生茂る森、やわらかい土、どんぐり、カブトムシの死体 を探します。
しかし、肌を露出させない服装で、スズメバチがいるところは避ける
(危険、及び、樹液に集まる強さランキングの兼合いでカブトムシはいない)。
子供だけでなく、大人も発見した時の喜びはひとしお。
そんな充実した夏の送り方、来年までこの話を覚えていたら、Let’sカブトムシ!

DSCN1858

「 タイトル_5 私のテニスの歴史」スピーカー_5 TN本_さん 6:15 CC#01
仕事はずっとデスクで座っているので、週一のテニスを心がけています。
なかなか基本が身につかず、先輩達からの冷たい視線などに苦しみながらも
練習回数を増やして上達することで辛い状況を克服された経験を語ってくださいました。
テニスは心身共にリフレッシュができて、人脈を広げることもできます。
皆さんも一緒にどうでしょうか!さわやかなスピーチを展開してくださいました。

DSCN1861
【テーブルトピックス】
TTマスター K谷_さん
「  テーブルトピックス           」 Y本_さん 1:41
「  コミュニケーション                」 I多_さん 1:49
「  駅員さんへ置き忘れた物(TMC備品)の伝え方     」 K村_さん 1:56

【論評】
総合論評 TK本_さん

IMG_1108_R

スピーカー_1 M谷_さんに対する論評 論評者_1 Y沢_さん 3:30
・良かった点
初々しい/好青年/興味を引くタイトル/カッコいい名前/今日の言葉の使用
表現力:笑顔が絶えないスマイル大国など/印象深い、興味深い数々のタイ旅行でのエピソード(冒険野郎!)
結びのメッセージが良かった。
・改善点アドバイス
エピソードを絞って詳しく話してくれたら、もっとM谷_さんの人柄が伝わったかもしれません。

スピーカー_2 M葉_さんに対する論評 論評者_2 HR_さん 3:12
・良かった点
M葉_さんらしさ(気持ちから入ってどんどん展開していく)を積極的に出していた。
「一般的、具体的目的を伝える」目標の両方を伝えていた。自身の経験を踏まえて、情報を伝えるスピーチだった。
・改善点(提案)
マテリアルの使い方(色の数が多かったので、絞った方がより良くなる)

スピーカー_3 N村_さんに対する論評 論評者_3 W辺_さん 2:58
・良かった点
タイトルが良い/トピックのリサーチ裏づけのマテリアルが沢山あった/
情報量が多い。趣旨(トピックリサーチの)に適っていた。
・改善点(より良くなる)
初級~中級の話が少し広がりすぎていたので、具体的なエピソードを挙げた方が良い。
以前使った、ボーカルバラエティ、ボディーランゲージなどを取り入れたら良かった。

スピーカー_4 SK_さんに対する論評 論評者_4 T瀬_さん 3:15
・良かった点
最初に聴衆を引き付けている/声の強弱/聴取への問いかけ/2つ以上のビジュアルエイドを使っていた/
スピーチタイトルが分かりやすい
・改善点
捕った後のカブトムシについて話した方が良かった。
ビジュアルエイドの絵がもう少し上手なら良かった。

スピーカー_5 TN本_さんに対する論評 論評者_5 N津_さん 2:40
・良かった点
堂々としている/声が良く通っていた/今日の言葉の使用/序論、本論、結論での構成
・改善点
話に関係のないボディランゲージがあったように見受けられた。

最後にTK本_さんより、論評に対する論評、及び例会運営における、皆さんの気配り、心配り、
積極的な姿勢について紹介がありました。
また、以前の例会から話があがっている役割紹介の時間について、1人1分とするのが適切なのか否か、
今後のTMOEの方はその点も企画段階から汲み取っていきましょう。

【表彰】
TTP賞     K村_さん
論評賞     HR_さん、Y沢_さん
スピーカー賞   SK_さん

IMG_1112_R

【ゲストコメント】
S口_さん 「今まで知らなかった話を聞けました。特にカブトムシのスピーチが印象に残っています。」
O島_さん 「準備を沢山されているスピーチを聞いて感動しました。会場運営についてもきめ細やかにされていることを知りました」
【お知らせ】
・I多_さんより、「スメドリー賞」会員獲得キャンペーン のご案内(3本柱で実施)
(会員に対するアンケート/HPにある会員の声の更新/見学者に対して積極的な声掛け)
・TK本_さんより(M山_さんの代理で)、クラブ会費の支払いについて周知がありました(支払期限:9/13(金)、8/11M山_さんメール参照)。

コメントを残す

