2013年10月16日第88回例会のお知らせ(スピーチワークショップ&テーブルトピックス祭)

■□■□■ 秋葉原トーストマスターズクラブ 第88回例会 ■□■□■

次回は怒涛の特別企画二本立て!

①トースト界屈指のストーリーテラーであるYさんが、スピーチの組み立て方の特別ワークショップを行ってくださいます!
ワークショップ内で、新人さんのスピーチを行っていただき、直接Yさんがアドバイスする企画もあります。

②テーブルトピックスの機会が他クラブより少ないようで、皆さんフラストレーションが貯まっているかと思いますので、
テーブルトピックスを2セッション設けます!
テーブルトピックスに当たりたくてうずうずしている秋葉原の皆様、思う存分思いをぶちまけてください!

★★ 日時・場所 ★★

日時:2013年10月30日(水) 19:30~21:40

場所:和泉橋区民館 4階洋室BC
秋葉原駅中央口(電気街とは反対。つくばエクスプレスの方向です。)を出て右へ。
ワシントンホテルの並びを左側へ徒歩1分。書泉ブックタワーのすぐ手前です。
http://www.city.chiyoda.lg.jp/shisetsu/kuyakusho/011.html

 

2013年10月16日第87回例会のもよう(外来語禁止例会)

—————————————————————————–
「外来語禁止例会」
—————————————————————————–
 
2013/10/16(水)に和泉橋区民館5F (会議室+調理室) で開催した、
22名 (うち来賓3名) 参加の第87回外来語禁止例会の様子を、写真を中心にお送りします。
 
(「T会長、定刻通りに開会宣言する」の図)
image
 
(会員担当副会長Mさんによる仕切りで、お姉さんが新橋の会に入っているSさんの入会式あり)
 
椎間板圧縮症を患って辛そうな総合司会のKさんは、
外来語勘定・罰金徴収規定について、Yさんから説明がある前に、
早くも  「クラブ」 と口走る速攻技を披露し、場を盛り上げてくれました。
 
(「Yさん、身振り手振りを交えて規定を説明する」の図)
image (1)
 
Kさんによる今夜の言葉は、誤用されがちな 「役不足」。
 
(「Kさん、ジェスチャーを交えて、「役」 対する自分の位置を示す」の図)
 image (3) image (2)
 
—————————————————————————–
御宅情報の部
—————————————————————————–
音楽を聴きながら走れて、ペースや距離も教えてくれる 「Nike+iPod」。
自分の今の状態を知れると、走るのが楽しい。
走り続ける秘訣を多彩な動きを交えて、Sさんが紹介してくれました。

(「Sさん、実演販売員のように大きな動きで説明する」の図)
image (4)
 
—————————————————————————–
準備演説の部
—————————————————————————–
 
1. 「胃痛への対処方法」 Tさん
・病院へ行こう
・食生活を改善しよう

(「Tさん、勇気を振り絞る」の図)
image (5)
 
2. 「私にとって職人の技とは」Yさん
・靴磨き職人は喋りが巧みだ

(「Yさん、勇気を握り締める」の図)
image (6)
 
3. 「年に1~2回、会う友人」Sさん
・久々なほうが多くの変化に気づく
・他の会への臨時参加がオススメ
 
(「Sさん、してやったり」の図 ※ 「顔本」・「呟き」・「線」 で見事に外来語を避けた場面にて)
 image (7)
4. 「乾杯組合と私。そして。」Kさん
・数年続ければ喋れるようになる
 
(「Kさん、楽しそうに喋って、笑顔を誘う」の図)
image (8)
 
※地区のほら吹き大会の壮行演説
5. 「モテ男★2020」Tさん
・キレッキレの動きで未来のモテ男像を熱弁
 
(「Tさん、飛び道具で攻めまくる」の図)
image (9)
 
—————————————————————————–
即興演説の部
—————————————————————————–
仕切りはYさん。
 
・「あなたにとって、大自然の恵みとは?」・・・Oさん:魚、食
・「オシャレに目覚めたエピソード」・・・Tさん:ジーパンやTシャツをNGと感じ始めた頃
・「お酒の失敗」・・・Sさん:海外で奥さんがへべれけに
 
(「大型新人、現る!」の図)
image (10) 
・「忘れられない景色」・・・Wさん:沖縄の海がキレイ
 
—————————————————————————–
論評の部
—————————————————————————–
 
仕切りはOさん。
 
・Tさんへの論評:Kさん
○興味を引きつけた
○流れが自然で説得力あり
△「腰に手」が圧迫感を与えがち
 
(「Kさん、思わず外来語が出そうになったTさんが咳払いでごまかすのを真似る」の図)
image (11) 
・Yさんへの論評:Rさん
○質問が興味を引きつけた
○体験に基づいた具体例
○実演・描写
△メモを見がち
 
(「Rさん、魔法の右手で説得力を上げる」の図)
image (12) 
・Sさんへの論評:Kさん
○自分と相手の解り易いやり取り
○自分の変化の具体例
○ツッコミ
△結論が2つに分散
 
(「Kさん、分析結果を冷静に伝える」の図)
 image (13)
・Kさんへの論評:Mさん
○楽しませる気持ち
○自分もKさんのようになりたい
△特定の誰かに向けて話すともっと良い
 
(「Mさん、一歩踏み出す勢いで論評を紡ぎ出す」の図)
image (14)
・総合論評:Oさん
□普段、いかに外来語に助けられているか
□大型新人(Sさん)現る!
○言葉の選択が良かった
Yさんへの論評:Rさん・・・動きに着目したのが良い
Sさんへの論評:Kさん・・・ツッコミが良い
△「乾杯発生人演説同好会」が直訳過ぎ
※台湾では「演交協会」と言う
 
—————————————————————————–
表彰の部
—————————————————————————–
 
仕切りは総合司会のKさん。
 
・即興演説:Sさん
・論評:Kさん
・演説:Sさん
(「勝利を掴んだ、喋りの猛者たち」の図)

image (15)
—————————————————————————–
将来の会員候補の言葉
—————————————————————————–
 
仕切りは会長のTさん。
 
・Tさん(2回目)テーブルトピックで話したのが現在の自分の実力。入会表明は次回に持ち越し。
・Iさん(1回目)Rさんのご紹介。コンテストに続き実質2回目の見学。勉強になった。また見学したい。
・Lさん(1回目)韓国で日本語の先生に紹介してもらった。半分しか解らなかった。また見学したい。
 
閉会は、21:48。
予定を8分超過するほどの濃い例会でした。
—————————————————————————–
次回のご案内
—————————————————————————–
次回はスピーチワークショップ&テーブルトピックス祭りです。
10/30(水)19:30から和泉橋区民館での、いつもと違う秋葉原クラブをお楽しみに!
—————————————————————————–

2013年10月16日第87回例会のお知らせ(外来語禁止例会)

■□■□■ 秋葉原乾杯発声人演説同好会 第87 回例会 ■□■□■

★★ 日時・場所 ★★

日時:2013年10月16日(水) 19:30~21:30

場所:和泉橋区民館 5階調理実習室
秋葉原駅中央口(電気街とは反対。首都圏新都市鉄道常磐新線の方向です。)を出て右へ。
華盛頓洋風旅館の並びを左側へ徒歩1分。書泉書店のすぐ手前です。
http://www.city.chiyoda.lg.jp/shisetsu/kuyakusho/011.html

次回例会は、「外来語禁止例会」と銘打ち、例会の発言を全て日本語のみとさせていただきます。

表現に制約を加えることで、外来語表現の有り難みを感じていただこうという趣旨です。

一風変わった例会、ぜひ参加下さい!(ゲストの方は、対象外なのでご安心下さい!)

秋葉原トーストマスターズクラブ 第86回例会 2013年10月02日(水)のもよう

■秋葉原トーストマスターズ 第86回例会 記録■

【日時】
第86回例会  2013/10/02 (水) 19:30~21:30
場所:和泉橋区民間 2F 会議室

【出席者】  (計22名)
<会員> (18名)
TK本_さん、Y田_さん、N村_さん、SK_さん、N津_さん、HR_さん、W辺_さん、T瀬_さん、S々木_さん、Y本_さん、皆場さん、K坂_さん、K谷_さん、I多_さん、IW井_さん、S口さん、O島さん、K塚_さん

<TMゲスト> (1名)
M谷_さん (1回目、つくば、つくば和語)

<nonTMゲスト> (3名)
H島さん (1回目)
S谷さん (2回目)
Y田さん (1回目)

【開会】 (Y田_さん)
・会長のTK本_さんが仕事の関係でこの時点では参加できるかわからなかったため、本日の開会の進行は教育担当副会長のY田_さんが予定どおり行いました。
・台風が接近していたことから、例会前にTMOEのY本_さんや幹部の方と検討した結果、各自の安全面を優先したうえで、本日の例会を行うことを決めました。

【主要役割】
TMOE・・・Y本_さん
・エリアコンテストに先日見学に行って、とても白熱したスピーチが盛り沢山で興奮しました。

 

1274644_740784855937819_31051693_o

今夜の言葉・・・IW井_さん
・今夜の言葉は「とてつもない」  (副総理麻生太郎氏の著書『とてつもない日本』より引用)
・今日の言葉を使って、とてつもない自分の夢を語り、とてつもない日本を作ってほしい。

【各役割からの説明】
計時係・・・K坂_さん
集計係・・・S口さん
えーとカウンター・・・O島さん
文法係・・・K谷_さん
記録係・・・W辺_さん

【テーブルトピックス】 (HR_さん)
・2時間前に札幌から帰ってきて本日の例会に参加したので、今回は北海道に関連するトピックを行います。
・北海道のお土産をみなさんに持ってきました!

1233311_740784532604518_64515721_o

トピックス①「あなたが貰って嬉しいお土産」 (M谷_さん) 1:23
・六花亭のチョコレートの中に乾燥された苺が入ったお菓子を貰うと嬉しい。食べるとイチゴの酸っぱさとチョコレートのハーモニーが「とてつもなく」美味しい。白い恋人などのお菓子も嬉しいが、この六花亭のお菓子のお土産を買ってきてくれる人は、北海道のマニアだなと思います。

トピックス②「あなたがおススメする北海道の観光スポット」 (Y田_さん) 1:58
・北海道の美瑛については、以前準備スピーチで話したので、今回は先日行った北海道のトマムについて話します。トマムはリゾート都市であり、主にスキーなどが行える場所で知られている。そのトマムにある雲海が見える場所に行ったが、そこはまさに雲が海のように広がって絶景であった。是非皆さんも秋のトマムに雲海を見に行き、写真を撮ったりしていただければと思います。

トピックス③「北海道に行くとしたら夏と冬どちらがいいですか」 (N津_さん) 1:05
・夏の北海道が好きです。冬の方が魚の身が締まっているので、魚は美味しいが、夏の方が色々な場所に車で移動できるので好きです。ただ、北海道は「とてつもなく」広いところなので、夏と冬どちらでも行ってみたい。

トピックス④「JR北海道についてのご意見」 (K塚_さん) 1:28
・トピックである時事ネタがわからないのでパスできないかとのことについて、本日入会することからパスはできないと会員との和やかな会話がありました。車の運転ができないので、北海道に行ったら電車に乗ることになると思うので、北海道に行ったときは、JR北海道についてよろしくお願いしますとのことでした。

【準備スピーチ1】 I多_さん  6:03
CC3♯「ポイントを押さえる」
タイトルは「命をよみがえらせ、ゆとりのある生活を送ろう」
・みなさんのクローゼットには、お目当ての服はありますか?
・思い出がある洋服は中々捨てられないが、①不要な洋服をリサイクルショップで買い取ってもらえば、海外で洋服が不足している地域に送るなど再利用され、洋服が再び蘇る②断捨離(不要なものを断つ又は捨てることで、物からの執着が離れ、快適な人生を送ろうという言葉)の精神で不要な物を見直して、洋服を処分すれば、空間はもちろん、ゆとりがある生活が送れ、その時間は心のゆとりにもつながる。
・みなさん、クローゼットの洋服を見直して、命を蘇らせるものは蘇らせて、ゆとりのある生活を送ってみてはどうですか。

 

【準備スピーチ2】 T瀬_さん 6:39
CC4♯「表現方法」 、タイトル「あなたの常識は大丈夫?」
・久しぶりに例会に参加したので、道具を忘れて例会に来てしまいました。
・OK_さんが妊娠したので、来年生まれる予定です。
・先日日本橋にある水天宮にお参りに行ったが、参拝者が多かったので、暇なので周りを見渡していたが、「2礼、2拍手、1礼」ができていない人が8,9割いて、常識ができていない人が多いと感じた。今まで常識が自分はないと思っていたので、以前のスピーチでも話したが、常識って人それぞれ違うのではないかと思った。
・常識というのは時間とともに無くなって、変化していくのではないかと思った。
・過去の偉人は常識ではできないと思っていた事に挑戦して、富を得てきたので、常識にとらわれず、今をより良く生きる努力をした方が、より楽しい人生になるのではないか!

 

【準備スピーチ3】 N津_さん 5:44
CC♯09「パワフルな説得」 、タイトル「チャンスを活かせ」
・ホットシートで、今日のスピーチは急に当たってしまった!断ることもできるが、新しいことをしようと、スピーチの題名だけ書いてTMOEに連絡した。
・私は本を良く読むが出光興産の創業者がモデルの「海賊と呼ばれた男」や日本航空を再建された稲盛氏の本を最近読んで気づいたことがある。人が嫌がること、リスクを乗り越えてすることなどを、過去の偉人は乗り越えており、苦労を乗り越えるとその先に何か見えることがあると思った。
・ホットシートやテーブルトピックなど急に当たることはあるが、逃げないで挑戦して行くことが大事である。生活の色々なことで、人が嫌がることに挑戦してみてください!なぜなら「一生懸命やったことで、失敗しても、最後は必ず成功します」。それを乗り越えれば、必ず次に見えることがあります。それは「失敗ではなく、成功への途中経過だから」!

1380803_740785092604462_225221813_n

【準備スピーチ4】 HR_さん 4:58
10月5日(土) エリア12コンテスト 壮行スピーチ タイトル「タネになるネタの話」
・突然ですが、私は天ぷらが大好きです!
・天ぷらの具として、鉛筆は高温の130~150℃で、食べることができるんです!
・注意点として、新鮮でなければならず、新品じゃなければ食べれません。鉛筆は包丁では切れないので、ハンマーやハサミで切る必要があります。鉛筆は炭素で作られているので、何本か食べれば満腹になると思います。
・鉛筆を鉛筆削りで削れば、鰹節のようになるので、トッピングにもなって美味しくなるので、是非鉛筆を食べることを提案させていただきます!

1233311_740784532604518_64515721_o
【論評1】 I多_さんへの論評 (N村_さん) 3:20
CC3は入会して大きな山場の1つを達成されたのが良かった。
良かった点3点、改善点1点。
良かった点①タイトルが「とてつもなく」」長いタイトルなものの、話の内容が洋服と身近な話でインパクトがあって良かった。さらにマテリアルを使ってよりインパクトにしていたのも良かった。
良かった点②序論本論結論はCC3の目標になっているが、一つ目がリサイクル、二つ目が断捨離と、目標どおりできていて良かった。
良かった点③メモを使わないようにというCC3の目標を達成されていた。また、話す間もよく取れていた。
改善点①あまりないと思ったが、声のボリュームを大きくすれば、より良いスピーチになると思いました。

615291_744738095542495_688804066_o

【論評2】 T瀬_さんへの論評  (T内_さん)  3:21
T瀬_さんと同じく、私も久しぶりの例会参加でした。
良かった点①擬音語や比喩表現が多く使われていた。日差しがカンカン、氷がとろけるなど。
良かった点②数値を具体的に使われていた。参拝者が40人以上、2礼、2拍手、1礼など、聞き手により効果的に伝わっていた。
改善点①話の構成と常識というキーワードが長いかったので、伝えたいメッセージをより長くした方がいい。
改善点②少し論点がボケていた。常識について、どちらが話のメインなのかわかりづらかった。

904097_744738158875822_1958938822_o

【論評3】 N津_さんへの論評 (M谷_さん) 4:11
「とてつもなく」パワフルな説得を完璧にこなされていた。説得することは、会社勤めする人にとって大切なことで、完璧にこなしていたことが素晴らしかった。
良かった点①具体例を上げていた。説得には例を上げることはかかせないことである。
改善点①スピーチの最中に論評者である私と目が合わなかったこと。アイコンタクトをする人を決めた後に、見てから、話すことを行うとより説得力が増す。論評の時間は過ぎてしまったが、これだけは話したかった。

1396728_744738008875837_1987240544_o

【論評4】 HR_さんへの論評 (SK_さん) 3:03
ディビジョンコンテストへ行っていただくための論評を行います!
・ゆっくり聞き手が理解できるように、M谷_さんが論評で話されていたアイコンタクトをしたり、ゆっくり話せばもっとスピーチが上達する。
・鉛筆を実際に食べたらどのような味がするのかという話がなかったので、例えば「色鉛筆を全部食べてみたら、口の中がレインボーだあ!」など、もっとボディランゲージやボーカルバラエティを使ったほうがさらに良くなる。
・手厳しいことを言いましたが、全国大会にはM谷_さんが待っているかもしれないので、頑張ってください!

1294270_744738088875829_1222146419_o

【各役割からの報告】
■えーとカウンター報告:O島さん
■文法係報告:K谷_さん
・良かった言葉
IW井_さん「とてつもなく」、Y田_さん「雲が海のように広がっている」、I多_さん「断捨離」、T瀬_さん「2礼、2拍手、1礼、常識というのは時間の経過ともに変化していく」、M谷_さん「アイコンタクトは見て話す」、N津_さん「失敗は成功への途中経過、ピンチじゃなくチャンス」
・改善する言葉
「会社さんではなく、会社」、「再び命が蘇るではなく、命が蘇る」、「そこらへんはあれですね」
・今日の例会で気づいた点(例会の時間に余裕があったため)
① 今夜の言葉の前に、TMOEが今夜の言葉の役割を説明する。
② 投票について、ベストスピーカー賞はCCマニュアルを最もよく達成した人、論評賞は最もよくスピーカーのために論評したに投票する賞である。

■今夜の言葉報告:IW井_さん

【総合論評】 (S々木_さん)
N村_さんへ
・声の大きさなど細かいところまで提案されていて良かった。
T内_さんへ
・急に担当されていたが、落ちついて話されており、擬音語が上手や論点がズレているなど厳しい指摘をされていたので、スピーカーのためになると思った。
M谷_さんへ
・話す前にアイコンタクトをする人を決めて、アイコンタクトをする人を見てから話すというアドバイスを参考にしたい。
SK_さんへ
・鋭いアドバイスをされていたので、スピーカーのためになる。
TMOEのY本_さんへ
・初めてTMOEだったが、自信を持てばもっと良くなる。
本日の例会について
・ほとんどの方が、役割を時間内に行ったのが良かった。
・改善点としては、全体的に拍手が少ないと感じた。

1397513_744735038876134_1317400773_o

【表彰の部】
最優秀テーブルトピック賞:Y田_さん
最優秀論評賞:SK_さん
最優秀スピーチ賞:I多_さん

1397648_744738002209171_1932673310_o

【TMOEのY本_さんからのコメント】
例会中にTMOEとして上手く出来ていないと感じたところがあったので、次回TMOEを行うときに倍返ししたい。また、失敗は成功へのチャンスなので、頑張りたい。

【入会式】 M葉_さん
賛成多数で3名の方に入会が決定!

S口さん
新橋の友人からTMCを知って、入会したら人前で上手く話せるようになりたい。

O島さん
緊張しないで、明るいスピーチをできるようになりたい。

K塚_さん
現在飯田橋の会員であり、TMCを5年やっているが、話すのが苦手なので皆さんと一緒に頑張りたい。

【ゲスト感想と連絡事項】
M谷_さん:TMCに入って1年程度になるが、TMCに入れば半年~1年で必ず成長するので、入会を検討している方は是非入会してください。

Y田さん:皆さんのレベルが高いので不安があるものの、他クラブも見て入会を検討したい。

S谷さん:姉が新橋クラブに入っていて、見学は新橋クラブと合わせて3回目になる。見学だけではスピーチ等行えず機会損失にもなるので入会宣言。

H高さん:例会途中で帰宅

【閉会】 TK本_さん
・出張で今戻ってきたばかりのため、例会に遅れました。
・先週の土曜日にエリアコンテストがあって、前回の例会の練習スピーチでは全く笑いがおきなかったが、みなさんのコメントシートを読みながら修正して、日本語の部で優勝することができました。当日来ていただいた方やメールをしていただいた方にお礼をお伝えしたい。
・コンテストを乗り越えると自信がつくことを話したい。会社でプレゼンテーションなどをすると、最後に質問の時間があるが、短い時間でわかりやすく話す必要があるので、TMCのテーブルトピックなどが活きているなと感じた。
・台風が接近しているので、本日の例会を決行するのか心配していたが、Y田_さんやTMOEのY本_さんを中心に検討したうえで、例会を開いたので、日々の活動によってクラブ全体が成長しており、TMCでリーダーシップが学べていると改めて思った。

1237428_740787355937569_851611077_o

【連絡事項】
・Y田_さんより
<ディビジョンCコンテスト>
10月26日(土)13時~15時ぐらい
場所:江戸東京博物館

<エリア12コンテスト(HR_さん出場)>
10月5日(土)
場所:三鷹駅南口のネオシティ三鷹ビル9F

・TK本_さんより
11月中旬に福岡で全国大会があります。10月末まで早期割引あり。

・Y本_さんより
今日もアフター例会を村役場で開催します!

記録係感想
・今回初めて記録係を担当しましたが、思っていた以上に大変でしたが勉強になりました。