2013年10月16日第88回例会のもよう(スピーチワークショップ&テーブルトピックス祭)

■秋葉原トーストマスターズ 第88回例会_記録■

~スピーチWS&テーブルトピックス祭~

【日時】2013/10/30(水)19:30~21:30

場所:和泉橋区民館

 

すっかり秋めいて少し肌寒い気候になってきました。

本日のTMOEはN津さんです。

「思い出すと明日はハロウィンだ。今日はハロウィンイブである。また、今この時、日本

シリーズ第4戦  巨人対楽天が熱い戦いを繰り広げている。秋葉原トーストマスターズも

熱く行こう!」

の気合十分の言葉で開始。

 

【出席者】

計21名

<会員>

K村_さん、E藤_さん、N村_さん、TK本_さん、SK_さん、N津_さん、Y沢_さん、

HR_さん、S々木_さん、M葉_さん、I多_さん、TN本_さん、S爪_さん、O島_さん、S口

_さん、S谷_さん

 

<TMゲスト>

なし

 

<noTMゲスト>

T近さん(1)、しょうさん(1)、T塚さん(2)、Lさん(1)、T澤さん(3)

 

【入会式】

なし

 

【主要役割】

TMOE   N津_さん

計時係  TK本_さん

集計係  M葉_さん

記録係  S々木_さん

 

【ワークショップ講師】

講師  Y沢_さん

入会は3年前、ここまで話せるようになった。メンテ、メンタが助けてくれた。

新人の応援のつもりで講師を引き受けた。

<サンプルスピーチ(3分)を実演>

建築の内装工事で個人の家のリホームに主に携わっていたが、大きな仕事に声をかけられ

て従事した。そこはパチンコ店の新築現場で広さがサッカー場ほど、高さ7mもあった。

工期があと1ヶ月しかない状況で職人同士のケンカ、感情のぶつかり合いなど、まるで戦

場のようであった。なんとか収めたいと思いコミニューケーションを大事に接したら、い

ろんな職人が手伝ってくれるようになった。工事を終わらせたいという気持ちは、皆一緒

で話せば分かる。コミニューケーションの大切さを話されました。

 

【ワークショップ内準備スピーチ】

「タイトル_1 トーストマスターズにチャレンジする理由」CC#01 O島さん (5:10)

名前の説明。今2つの仕事を持っている。1つはビブデレクター、もう一つはコミニ

ューケーションスキルトレーナー。きっかけは5月にコミニューケーションスキルトレ

ーナーの試験を受験したこと。5分間のスピーチがあり、1ヶ月前から準備して臨んだ。

試験当日、受験生25名、試験官3名の中で緊張したが言葉は出てきた。しかし、何を話し

たか内容は覚えていない。強調したいところを十分アピールできなかったが合格できた。

今はトレーナーの仕事のサブアシスタントであるが、いずれはトレーナーになりたい。大

勢の前で話せるトレーナーは状況を見てアレンジできなければならない。

そのスキルを身につける場として友達から紹介された。スピーチの練習をして、3月に実施

される上級試験に臨みたい。

 

「タイトル_2 新しい一歩」CC#01 S口さん (5:25)

目標について話す。自分は苦手なことを避けて生きてきた。人前で話すこと、英語も苦手

だ。大学院に通っているが、そこで昼にランチセミナー(英会話、無料、週1回)が開催

されていた。怖かったが勇気を出して参加してみた。しかし、内容はボロボロだった。気

持ちが伝わらなかった。それでもめげずに通った。そしたら英語の会話ができるようにな

り楽しくなってきた。コンビニエント(それは便利だ!)という便利な言葉も知った。今

はセミナーに通うことが楽しい。しかし、日本語をうまく組み立てないと英語もよくでき

ないことに気がついた。うまく人前で話したい。ATMCは1年前に知り、当時は参加する気

がなかったが、入りたいという気持ちになってきた。それでも、申込のメールが一週間下

書きホルダーにあった。入会して参考になっている。一歩踏み出すと新しい世界が開け

る。みんなと一緒に学んでいきたい。

 

「タイトル_3 託す」CC#01 S谷さん (5:10)

名前の説明。32年間、1度で読める人はいなかった。「考克」と書いて「たかよし」と読

む。見慣れない、読みにくい名前である。キラキラネームを研究しているカリフォルニア

大学の先生は、あまりよくないと言っている。他人から読みにくい。「光宙」と書いて

「ピカチュウ」と読む例など。名前には親から子に託された思いがある。自分は親から離

れて祖父母に育てられた。中学の時、父親が名前をつけた想い、願いを知った。「考え抜

いて己に打ち勝ってもらいたい」という意味だ。名前は父と子の絆だ。父の想いに叶うよ

うに生きていきたい。

 

「タイトル_4 ほら手に取ってごらん、そこにはロマンが・・・」CC#02 S爪さん(7:23)

海外から輸入したものや購入している物を理解していますか? メキシコに2ヶ月いったこ

とがある。チリで経済の本を読んでワインが有名なことを知った。シンガポールでチリ産

のワインを飲んだことがある。日本人がシンガポールでチリ産のワインを飲むことに思い

を巡らすとロマンを感じる。生産者と消費者がつながった。自分の身の回りの物を考え

る。服、ベトナム産がユニクロから届く。ストーリーを考えることが大切だ。アイフ

ォーン、全世界から部品が集められ、中国で組み立てられ、商品が世界中に販売されてい

く。トーストマスターズの歴史の説明。そこにロマンを感じる。

 

講師 Y沢_さん

1月18日に新人王決定戦がある。モンスター(飛び抜けて優秀な新人)が現われるかもし

れない。スピーチを作るコツ、ネタを考えるコツについて説明をする。

K村_さんへの質問「ネタはどのようにして考えるか?」

【K村_さん:家族ネタが多い。ジョキングが好きで走っている時に思いつく。】

私は常にネタを考えている。季節ごと、身近なこと、空想などネタは切れることがなく、

困ることはない。メッセージを伝えるストーリーが必要だ。人の頭の中に場面、状況を思

い浮かばせる。色々言いたいが時間の制限がある。詰め込んだものを削っていく。言わな

ければならないことを盛り込む。読み返し、重複するところは削る。時間がなければでき

ない。メモは箇条書きし、場面を思い出す。原稿は忘れる。情報を伝えるスピーチ、感動

を与えるスピーチなどタイプに色々有って、何通りも考えられる。

SK_さんへの質問「得意な分野はあるか?」

【SK_さん:真面目な話も好きだが、ウケルと嬉しい。笑われると嬉しい。】

同じ質問をHR_さんに。

【HR_さん:情報を伝える。ユーモアに取り組んでみたい。】

感動を与えるスピーチは、真似る必要はない。得意分野で勝負していけばいい。しかし、

コンテストスピーチは違う。審査基準を読んで勝てる、上に上がれることを考える。スピ

ーチのメッセージは普通の会話とは違う。間を使う。言いたいことの前、長いと思うくら

い置く、言いたいことを我慢する。感動のスピーチは、年寄り、色んなことを乗り越えて

今がある。スポコンなど。得意な人は、O江_さんである。スピーチが上手い。

【S谷?さんからの質問:物語を作る上での割合(黄金比)はあるのか?】

引きつけてから話す。ボディで最後は少し盛り上げる。マテリアルとしてパワーポイント

は補助として使い字数をあまり入れない。自分に注目、話し手にホーカスさせる。比率、

絵一枚から話せるようになる。

話している間、何を考えているか?  箇条書きを思い出している。失敗例、練習しないで

スピーチをしたとき、考えながら話したら、つじつまが合わなくなった。感性が必要であ

る。言いたいことがいっぱい有って何を言いたいのかわからなくなる。原稿を暗記すると

度忘れすることがあるのでスピーチの構成を理解する。忘れたときは間を使う。

 

テーブルトピックス第1部  K村さん

「テーブルトピックス_1 ワックスの思い出」N村_さん (1:43)

「テーブルトピックス_2 壁に突き当たったこと」S々木_さん (1:15)

「テーブルトピックス_3 最近紹介を受けたこと」E藤_さん (2:00)

「テーブルトピックス_4 最近嬉しかったキャンペーンは」I多_さん (1:48)

「テーブルトピックス_5 どこの店でポイントを集めているのか」M葉_さん (1:27)

 

テーブルトピックス第2部 坂裕治さん

「テーブルトピックス_1 ドキドキしたこと」S々木_さん (1:21)

「テーブルトピックス_2 座右の銘は」HR_さん (1:42)

「テーブルトピックス_3 今年読んだ本は」E藤_さん (2:15)

「テーブルトピックス_4 3年後ATMCはどうなっているか」TK本_さん (1:30)

 

【表彰】

最優秀テーブルトピックス賞 第1部 M葉_さん、第2部 TK本_さん

最優秀スピーチ賞 S谷_さん

 

【ゲストコメント】

T近さん(1):楽しくて 限られた時間 為になった。

しょうさん(1):言葉の面を含めて難しかったが楽しめた。

T塚さん(2):イレギラーの会 また来る 今日は仏滅なので次回入会する。

Lさん(1):雰囲気で話が分かった。

T澤さん(3):入会表明

 

【お知らせ】

・江戸クラブ 11月30日16:00~19:00 チャータ25周年

会費5,000円)

・1月18日 東京大連合会新人王決定戦 11クラブ

・会の予選 12月18日

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。