2013年11月6日第89回例会のもよう

■秋葉原トーストマスターズ 第89回 例会 記録■

1458490_761673237182314_1742874529_n

【日時】

第89回例会  2013/11/06 (水) 19:30~21:40

場所:和泉橋区民間 2F  会議室

【出席者】  (計28名)

<会員> (25名)

TK本_さん、Y田_さん、N村_さん、O江_さん、K村_さん、T須賀_さん、Y沢_さん、田中

由さん、HR_さん、T内_さん、W辺_さん、K坂_さん、Y本_さん、M葉_さん、K坂_さん、

K谷_さん、I多_さん、TN本_さん、S爪_さん、S口_さん、O島_さん、K塚_さん 、S谷_さ

ん、T澤_さん

<TMゲスト> (1名)

W辺_さん(響TMC)

<nonTMゲスト> (2名)

T近_さん(2)

Sとう_さん(1・過去に江戸クラブに所属してました)

【入会式】

T澤_さん

->メンターはY沢_さんに。

【主要役割】

TMOE・・・N村_さん おすすめは「ポールマッカートニー」

・久々の通常例会ですが、実は今年最後の通常例会。

・秋真っ盛り。

今回、役割担当者・スピーチ担当者に事前に「秋のおすすめ」「はまっているもの」

をアンケート。

例会の最中に紹介します。

今夜の言葉・・・O島_さん「さわり」 O島_さんのはまっているものは「ヨガ」

もともとは「聞き所」「聞かせどころ」 の意だが、近年は「最初の方」を指す用途で使わ

れている。

今回は「聞き所」「聞かせどころ」の意でカウントします。

【各役割からの説明】

計時係・・・S谷_さん はまっているものは「山梨ヌーヴォー」

集計係・・・HR_さん

えーとカウンター・・・K村_さん 「試験勉強」の秋

文法係・・・K坂_さん 一押しは「ジョギング」

記録係・・・TN本_さん はまっているものはなぜか「とんかつ茶漬け」

【オタク情報】 (HR_さん) 一押しは「唱歌」

タイトル:冬に食べたいB級グルメ

世の中にB級グルメはたくさんあるが、今 回おすすめするのは「煲仔飯(ボウチャイハ

ン)」。

煲仔飯 は広東のB級グルメで「中華風土鍋ご飯」。

煲仔飯 を食べに行くなら香港の「四季煲仔飯」というお店で食べるのがおすすめ!(ただ

し、観光客向けでないので英語が通じない・・・)

煲仔飯 にはいろいろなトッピングがあるが、この店では「ソーセージ」と「バーコー」が

おすすめ!

煲仔飯は注 文いただいてから炊くので出てくるまで20分かかる。なので、その間付け合せ

をいただくのをおすすめ。油菜がおすすめ。

煲仔飯用のタレがあり、土鍋にたっぷりか けて3-4分まてばOK!

これだけ食べてお会計は日本円で357円!!安い!

【準備スピーチ1】(K谷_さん)  6:25 K谷_さんの秋の一押しは「TVドラマ」

CC#4「表現方法」

タイトル:年末のお楽しみ

年末のお楽しみは流行語大賞。

去年の流行語大賞候補は「ワイルドだろぉ」がぶっちぎりなのに対し、今年は「今でし

ょ」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「おもてなし」が拮抗している ので面白い。

[ここで今年の流行語大賞候補の解説・・・]

これまで興味のなかった流行語大賞に興味を持った理由はTMCが影響している。

TMCの例会で流行語が結構使われていたので。

こういう機会を与えてくださったTMCに感謝します。

【準備スピーチ2】(M葉_さん)  6:48 M葉_さんの秋の一押しは「布団乾燥機」

CC#4「表現方法」

タイトル:冒険の地図を探しに

冒険小説の裏には地図があり、そこに物語に関連するマークがある。 そのマークを見てス

トーリーを思い出す。

先日、ソラマチの展望台に登ってそこから周りの景色をずっとみていたらワクワクし てき

た。

時を忘れて景色を眺めていると、夜になっていた。夜になると昼では気づかなかったもの

が見えてきた。

こうやってソラマチの展望台で冒険の地図を見つけました。

見つけた冒険の地図を手にして[浅草⇒日本橋⇒新橋⇒東京タワー]と散歩をしました。

散歩をしていくといろいろ発見していくので楽しかった。

冒険の地図はどこかにおちているはずなので、みなさん冒険の地図を探してみてはいかが

でしょうか。

【準備スピーチ3】(TK本_さん)  9:35 TK本_さんの秋の一押しは「かたおかみ

ゆ」 <- すいません、漢字がわからなかったです。

CC#10「聞き手を奮い立たせる」

タイトル:能動的変態のすすめ

ここでいう「変態」とは「動物の正常な 生育過程において形態を変えること」。

人間も変態します(変声期など)変声期などの変態を受動的変態という。

平均寿命が50年の昔なら受動的変態だけでもOKだったが、80年の今は受動的変態だけで

はだめ!

そこで受動的変態と対をなす「能動的変態」をすることをおすすめ。

能動的変態は「自分の意識で変わろう!と思って変わること」で、ここで指す変態は「自

己実現のための変態」。

[今回のほらふきコンテストでのTK本_さんが「ほらがふけるようなる状態」に変態する過

程が話される・・・]:

変態するポイントは「テーマを課すこと。失敗しても解決のためもがき苦しんで解決して

いくこと」

みなさんもこのTMCで一緒に能動的に変態しましょう。

【準備スピーチ4】 (Y田_さん) 7:02 Y田_さんの秋の一押しは「沖縄」

AC-B#3「実演スピーチ」

タイトル:プロの手洗い

公衆衛生についての告知。みなさん手洗いをしっかりしましょう!

手洗いのメリットは「病原菌の体内の侵入を防ぐ」「自分が感染源になるのを防ぐ」ことです。

菌は短時間に指数的に増えていくので、手洗いを徹底することを推奨します。

普段われわれが手洗いするときには、くぼみや指に洗い残しが多い。

そこで今回は「食品を取り扱うプロ」がやっている手洗いを紹介。

コツは、

・金属やマニキュアはとること。

・じゃ口はレバー式のほうがよい。

・石鹸はよく泡立てること。

・「手の甲」「指の間」「指先」「親指」「手首」をしっかり洗って。

・泡を流し終わった後はペーパータオルでふくこと。

プロの手洗いプロセスを2回やって最後にアルコールで消毒すればOK!

【全国大会草稿スピーチ】 (W辺_さん)

タ イトル:ハトナベトモコです

私は新聞記者バトの見習いです。

過去に東京オリンピックが開催された時期には、ハトが新聞記事を書いていた。

とある会社でハト記事をかくための部署「ハト部」が設置されていた。

そこの「ハト部」では、一人前に記者としての仕事をこなすためにすごい特訓をしてい

た。

その会社には、新聞記者バトの中でもエースだったハトロウがいた。

ハトロウがエースたるゆえんは「ハトムネ」があるから。

そんなエースでも「黒豆」にはめっぽう弱い。

あるとき、ハトロウに対して、メスバトスパイが「黒豆」を餌にしてスクープをすっぱ抜

いた。

そのことがきっかけで「ハト部」がなくなり今に至る。

しかし、2020年に東京オリンピックが開催される、ということで「ハト部」が復活する予

定。

私は、そこの記者バトとして活躍するために特訓中。

【テーブルトピックス】 (S爪_さん)

1. テーマ:無茶振り (T内_さん) 1:06

テーブルトピックでお題を振られたとき。

準備スピーチだと発表する内容を練習できるので得意だが、即興スピーチは練習できな

いので苦手。

苦手を克服したいので今度からバンバン当ててください。

2. テーマ:暑い派 or 寒い派_ (T中由さん) 1:10

寒い派。

衣服を脱ぐのに限界はあっても、きるのには限界がない。つまり寒い場合は、服装でい

くらでも対策できるから(ウソ)

日本よりはるかに寒いシカゴ(-13度ぐらいまで下がるみたいです)で3年間過ごしたの

で、日本の寒さは「天国」のよう。

3. テーマ:最近いらいらしたこと (S口_さん) 1:29

本日起こりました。

定期券にチャージしていたお金が29円しかなかった。

学校からここに急いで向かう時に、おなかがすいたので何か買っていこうかと思い定期

券で払おうとしたが、残高が足りなくて買えなかった。

それで何も食べることができなくなっていらいらした。

【論 評1】 K谷_さんへの論評 (I多_さん)  3:26 I多_さんの秋の一押しは

「紅葉」

・良い点:

・みじかな話題で聴衆をひきつけていた。

・「適切な言葉」でスピーチをしていた。

・スピーチの構成が非常に良かった。流行語の話からTMCへの感謝への橋渡しがよか

った。

・改善点

・2013年流行語大賞の「T谷予想」が語られればもっとよかった。

・スライドを使わないときに、スライドを見ながら話してたので、見ないで話した方が

よかった。

【論評2】 M葉_さんへの論評 (E藤_さん)  3:07 E藤_さんの秋の一押しは

「牡蠣」

CCマニュアルにマーカーやら付箋やらが結構あって、「まじ めにやっているな」と思い

ました。

・良い点:

・構成がしっかりしていた。(起承転結がしっかりしていた)

・光景が目に浮かんでくるような表現をしていました。

・最後の「冒険の地図はどこかに落ちているはずなので探してみてはいかがでしょうか

_」という聴衆への投げかけ がよかった。

・改善点:

・話すときに抑揚をつけて話せばもっとよくなる。

強弱をつけたり、間をとったりすることで伝わりやすくなる。

【論 評3】 TK本_さんへの論評 (O江_さん)  3:33

・良い点:

・強いメッセージがあった!

・「変態」⇒「成長」ということで、言葉の選び方がよかった。

・改善点:

・スライドの中でメッセージを伝えるのに効果的とは思えないものがあったので、削

ってもよかったのでは_

平均寿命の折れ線グラフやマズローの五大欲求のピラミッドなど。

・聴衆とのブリッジがよわかった。

エピソードを交えて話す部分が「T本成長記」になっていた。聴衆との橋渡しをする

ような部分があればなおよくなる。

【論評4】 Y田_さんへの論評 (K塚_さん)  3:14 K塚_さんの秋の一押しは

「山」

・良い点:

・冒頭での興味のひきかたがよかった。

・心が広い。

T内_さんやTN本_さんが回答するのにてこづっているのを温かく見守っていた。

・改善点:

・菌の怖さが伝わりきらなかった。

1つの菌が短時間で1億まで増えるのはわかったが、「1億増えたら人間にとってどの

ようなデメリットが発生するのか_」が

聴衆が共感できるレベルで話されていれば怖さが伝わりやすかった。(ex. 風邪を

ひきやすく、下痢・高熱が激しくなるとか)

【総合論評】(Y本_さん) Y本_さんの秋の一押しは「TV」

・N村_さん

ずいぶん早くに来て準備していた。

Y本_さんの分までアンケートとっていた。

・S谷_さん

鍋に例えた役割紹介がよかった。

・ W辺_さん

はちゃめちゃ。パワフルなスピーチをありがとうございます。

・S爪_さん

スピーチに対するコメントを加えていたのがよい。

時間を気にした配慮もよし。

・I多_さん

総括⇒詳細⇒総括というながれでの論評が見事。

・E藤_さん

形を踏まえて論評。

「M葉ワールド」という言葉がうまれました。

・O江_さん

形を少し崩しながらもきちんと論評。

・K塚_さん

とてもおもしろかったです。

【表彰の部】

・最優秀テーブルトピック賞:T中由さん

・最優秀論評賞:K塚_さん

・最優秀スピーチ賞:TK本_さん

【ゲスト感想】

・W辺_さん

素晴らしい機会をありがとう!

へこんでいたけど元気をもらいました。

・T近_さん

入会表明!

・Sとう_さん

過去に江戸クラブに所属していました。

秋葉原クラブには初めて参加させていただきましたが、テンション高くて驚きました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。