2014年01月29日第95回例会のもよう

******************************************************************************************

秋葉原トーストマスターズ 第95回例会記録 通常例会

日時 :2014/1/29(水) 19:30~21:30

場所 :和泉橋区民館4F

出席者:20人

<会員>17人

Y沢_さん、T塚_さん、S口_さん、T澤_さん、T本(真)_さん、S谷_さん、T須賀_さん、HR_さん

N津_さん、O江_さん、K谷_さん、S々木_さん、W辺_さん、I多_さん、T本(晋)_さん、S爪_さん、K塚_さん、E藤_さん

<nonTMゲスト>3人

例会の様子(写真)はこちら→

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.821223931227244.1073741860.282791181737191&type=3&uploaded=15

******************************

TMOEは秋葉原のスマイル王子ことHR_さんです。

若干参加者少なめの例会ですが笑顔で盛り上げていきましょう!

【今夜の言葉】 T塚_さん・・・・『主役』

もうすぐ都知事選。明るい選挙推進協会のキャラクターである、

めいすいくんをご紹介いただき、選挙で忙しく活動している様子から「主役」という

言葉を選んでいただきました。

【各役割の紹介】

・計時係     : O江_さん

・集計係     : S口_さん

・えーとカウンター&文法係: T澤_さん

・記録係     : E藤_さん

【おたく情報】 S口_さん

11/11は何の日でしょう?チンアナゴの日です。チンアナゴは顔が犬のチンに似ているから名づけられました。その姿はのんびりしたり威張ったり、見ていて飽きません。

すみだ水族館で会うことができます。

【テーブルトピックス】

TTPマスターはN津_さんです。

新しい試み、対話方式TTPも飛出し、笑いを誘いました。

①「新年の抱負」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ T澤_さん

心臓を強くする。TMCの例会にはたくさん出席する。

②「対話型:オレオレ詐欺」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ O江_さん

N:オレオレ100万振り込んで

O:合言葉言ってみろ

N:・・・プチ

③「ソチで誰を応援するか」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ K塚_さん

フィギュアの鈴木明子選手。感情の入れ方がよかった。渾身の演技をしてくれると思う。どや顔の目が好き。

④「160億の契約をしたマーくんの奥さんになったら」・・・・・・ E藤_さん

160億の明細を眺める。離婚しないようにつくしながら手綱を引く。使わないで仲良く暮らす。

【準備スピーチ】

①「私の体調管理」   (CC#4)  W辺_さん

体調管理に効く水泳の効能をお話いただきました。背泳ぎは肩こりに効果大!コストパフォーマンスもOK!寒い冬に水泳をするからこそ強い体を作る。今年は大会で泳ぎきることが目標とのことでした。

②「私のトーストマスターズ関連体験(喜怒編)」   (CC#5) K谷_さん

TMCの経験を通して感じた喜びと怒りをスピーチしていただきました。

[喜]下書きやリハーサルをするようになった。職場での目標発表時に説明がうまい事を褒められたなど、TMCでの経験が実生活で活かされている。

[怒]TMCを休むほど体調を崩してしまった自分への怒り。2つの病院をまわる程発熱・寒気・全身筋肉痛。役割を代わってくれた皆さん、申し訳ありません、ありがとう。

③「ドラえもんの魅力」    (CC#6) S々木_さん

娘さんがプレゼントしてくれたドラえもんのぬいぐるみを見せながら、そのドラエモンの魅力についてお話いただきました。

驚きの情報や、声マネ、4次元ポケットから話がうまくなる薬を取り出し飲むなど

楽しませていただきました。

④「久しぶりにやってみて」(AC-A #4) T須賀_さん

九州旅行でのハプニングを楽しく感動的にお話いただきました。

5年ぶりにハンドルを握り長距離移動、お友達が心配される中、

悪天候を乗り越え、長いトンネルをいくつもくぐり到着。昔は出来たのにしばらくやってないこと皆さんないですか?

~休憩~

【論評】

①W辺_さんへの論評・・・・・・・・S爪_さん

わかりやすく説明していた。自分の意見を打ち出していた。

よいポイント3つをきれいにまとめていた。自分の体験をベースにして説得力があった。ジェスチャーを大きく熱意を込めるともっとよくなった。

②K谷_さんへの論評・・・・・・・・T本(晋)_さん

随所におじぎをしていて感謝の気持ちを表していた。やさしくて落ち着いた話し方。

うれしかったら全身ではねる、怒りの場合は「うおー」叫ぶなど表現しては。

③S々木_さんへの論評・・・・・・・・S谷_さん

ポーズのとり方、訃報を話すときの間、ものまねにチャレンジしたところがよかった。

一緒に頑張っていきましょう

④T須賀_さんへの論評・・・・・・・・I多_さん

会話ではじまったところがスピーチに引き込んだ。

イメージを膨らませる言葉を多用していた。父にやりとげたことを話す(心の中でも)場面があったらよかった

【総合論表】   T本(真)_さん

役割説明のところ、初めてのゲストがいなかったので短くてもよかった。

今回の論評者は1,2回目の方だったので何を心掛けたかを聞いた

I多_さん テキストに添って論評した。熟読した。

S谷_さん S々木_さんに伝えたいという気持ち

T本(晋)_さん ボディランゲージを意識、課題克服よりもよいところを伸ばす

S爪_さん 具体的+簡潔 私だったこうする。

論評をするにあたってのよいヒントがある。

【表彰】HR_さん

最優秀テーブルトピックス賞:E藤_さん

最優秀論評賞         :T本(晋)_さん

最優秀スピーチ賞      :T須賀_さん

【連絡事項】T本(真)_さん

コンテスト予定

3/5 インハウスコンテスト

3/23 エリアコンテスト

4/5 Div C

5/17.18 全国大会

2/2 役員研修 江戸川グリーンパレス

(役員以外でも参加OKです)

ゲスト1名入会宣言 S木_さん

コメントを残す

