2014年02月19日第97回例会のもよう

■秋葉原トーストマスターズ 第97回例会_記録 ■
敬称略
【日時】
第97回例会 2014/02/19(水) 19:30~21:30
場所:和泉橋区民館

例会の様子(写真)はこちら→
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.829798347036469.1073741862.282791181737191&type=1

【会長挨拶・お知らせ】TK本_さん
過疎地の村おこしとして、バスの運転手に個人専属バスを与えると愛着が沸き、サービス向上につながるらしい。
浅田真央今夜登場。靴底の皮が剥がれてしまい、とても歩きにくい。
福岡の秋の全国大会に参加。クラブの1年間の活躍に対し、日本支部より表彰状を3枚受賞。
春の全国大会(5/16~18)のチラシ配布。ディビジョンCは4月。エリア31(3/23(日))を主催するので、是非ご協力願いたい。
6ヶ月分の会費を次回例会(3/5)に持参するか、振り込んで下さい。
【出席者(敬称略)】
計19名
<会員>16名
TK本_さん、W辺_さん、K谷_さん、N津_さん、S谷_さん、N村_さん、SKA口_さん、KS村_さん、S木_さん、Y田_さん、T須賀_さん、A住_さん、SK_さん、T澤_さん、T塚_さん、S爪_さん
<nonTMゲスト>3名
①T橋_さん(女性・初)②A浦_さん(男性・初)③I口_さん(男性・初)

【入会式】Y田_さん
A住_さん
6年前に江戸クラブ入会。横浜フロンティア、新橋に所属した。職場が変わり秋葉原が通い易くなった。
前回の自分を越えることがモットー。

【主要役割】
TMOE TK本_さん
今夜の言葉 N津_さん
計時係 S木_さん
集計係 Y田_さん
えーとカウンタ Y田_さん
文法係 Y田_さん
記録係 KS村_さん

【今夜の言葉】
N津_さん
「即断即決」ゆっくり考えるより、ビジネスでは早いことがまずは一番。熟慮することとのジレンマあり。

【準備スピーチ】
「 14, J18 (2014.Jan.18) 」 S谷_さん
“新人王決定戦にAKB代表として参加。ドラムロールの先の名前は自分ではなかった。でも、とても充実し晴れ晴れした気分。どうやったらスピーチがよくなるか秘訣を3つ。①効果的なボディランゲージ。父の手と母の手を左右で使い分ける。場面の転換ではステージの中を移動する。②ボーカルバラエティ。ふるえるようなか細い声でやるせなさを表現。バラエティ豊かに話す。開口一番大声で「わっはっは!」。③オンリーワンストーリー。自分だけのアイデアを伝えていた。
トーストに入会して、落ち着いて話せるようになった。人のスピーチのいいところをまねたり使ったりする。
新人王決定戦は、TM記念日となった。今日も人の良いところをまね、盗むつもり。”

「 幸せになりたかったら、まずは幸せじゃなきゃいけないんだってよ 」T澤_さん
“幸せな人手を挙げて!どうしたら幸せになれるか研究中。エーカーさんの秘訣①幸せの向こうに成功がある。②良循環を目指す。サーベルタイガーが襲ってくるのではと考えない(ネガティブだと成功しない)。③物事をいかに解釈するか。環境1:判断9。どう思ってどう行動するか。コップ半分もある水(ポジティブ思考が大切)。
ありがたく思うことを毎日新たに3つ書く習慣を21日続ける。
顔に○を描く(斉藤一人の講演会)。ツイてるツイてる。”

「 意外と知らない!風邪の原因? 」S爪_さん
“風邪を引く原因を知っていますか?
自分が実験台となった。先週ずっと寝込んだ。普段手洗い、うがい、ジムに週3回。
風邪を引いた前日における原因を考えた。風呂から上がって洗顔。鼻毛君が1本出てた。⇒ざくざく切った。
「かぜ、鼻毛、切る」何件もヒット。的中した。鼻毛は空気中の風邪ウイルスの体内への侵入を防ぐ。
提案2つ①見えるところだけ切る。②鼻毛キャラになる。鼻毛イズマネー。くれぐれも気を付けて。”

「 仕事の出来ない君へ」SK_さん
“自分は、35歳まで仕事ができない人間でした。職場ではマンガがヒットするかどうかで判断できる。
6年前にショックな出来事。漫画家を接待した。担当なので、よいしょしなければならないが、後輩の方が盛り上げ方がうまい。SK_さんはまじめなばかりで、よいしょを言ってくれない。だれでもいいからSK_さんと担当を代わってくれないか。
夜中の町を歩き続けた。成果を出したい。翌日から酒たばこをやめ、アイデアを出す時間とした。喫茶店にこもった(作戦会議)。営業部や上司に企画を提出。
2009年(プロ野球マンガ)300万円の利益が出た。5冊作った。その後、プロ野球雑誌に昇格した。ようやく成果が出た。
その後、マンガでも成果が出た。17万部3000万円。
逃げちゃっだめ!考える時間に充てること。周囲の人にアウトプットすること。成果が出せない人はいない。
自分は普通の人間だが、仕事が楽しい。今の仕事は縁がある仕事。毎日一生懸命がんばっていきましょう!”

「 私のトーストマスターズ関連体験(哀楽編)」K谷_さん
“1年前TMに入会。職場で活かされている。仕事でも準備している。だが、健康管理ができていない自分に怒りを感じている。
TMで悲しかったことを話す。例会の備品を紛失したこと。TMOEとして忘れないように、例会1週間前に会社に備品を持参する途中で、地下鉄の網棚に飽き忘れた。
悲しみのどん底に。バナー、ガベル、大事なリボン、演台。大丈夫ですよ、買えますよと励ましてもらった。申し訳ない気分でいっぱい。死んでしまおうか?AKBTMCなんて無くなればいいのにとも思った。
駅員に備品の内容を説明できなかった。でも、4日後見つかった!
TMで楽しいことは、ネット上のツール(伝助等)にふれる機会が多くなったこと。喜怒哀楽さまざまな経験ができること。”

【論評】
総合論評 T須賀_さん
“余裕があるはずが、時間が押し気味。論評はまとまっていた。ワークショップで学んだ効果が出た。提案をきちんと伝えていた。
T塚_さん:論評初めてとは思えない。自分の体験談を伝え、わかりやすい。
W辺_さん:P&Pに関して良い内容。本人に目がいかないという視点がいい。
N村_さん:アイコンタクトでよく伝わった。
A住_さん:前に出た。プロジェクト目標を基本にした。
TMOE TK本_さん:役割調整がうまい。熱い司会で盛り上がった。”

S谷_さんに対する論評 T塚_さん
①導入がうまい。最初に聴衆を引きつけられるか、仕事でもアドバイスを受けたことがある。②構成がわかりやすい。③良かったスピーチの具体例。④声の大小。劇場的効果。(改善点)①タイトルが劇的過ぎ。②少し無難な内容。もっとはじけろ。声の質・天性はすばらしい。

T澤_さんに対する論評 W辺_さん
これまでで一番長いタイトル。①興味のあるテーマ。研究している。②構成が良い。3つのポイント。(改善点)P&Pの枚数が多く、注意がそちらに向いた。すばらしい表情、堂々とした話し方をもっと全面に出す。

S爪_さんに対する論評 SKA口_さん
①意外。まさかの鼻毛による情報提供。②分かりやすい構成。説明がわかりやすい。③季節にあったトピックス。わくわくできた。あなたはラッキーです。(改善点)もっと聴衆を引きつけろ!実は、~何ですよ!大げさにやってみる。

SK_さんに対する論評 N村_さん
①スピーチ目標にあったテーマ。期待させるテーマ。②私は仕事ができない人間でした。つらい体験。でも逃げないことを会得できた。(改善点)もっとやりきってもいい。明日から自分もやってみようと思わせる強烈なスピーチでいい。(次はサッカーにしてね。)

K谷_さんに対する論評 A住_さん
CC6達成で、春のコンテストに出られる。集大成。①テーマの選び方が良い。②前回のおさらいが良い。③ボーカルとボディが良い。④演台の前に出た。(改善点)①駅員に説明する時、具体的に。②メモを見ない方が良い。③間の取り方。言葉とポーズを止めて、オッと思わせる。

【表彰】
論評賞 A住_さん
スピーカー賞 SK_さん

【ゲストコメント】
I口_さん:
スピーチが力強くて自信にあふれていた。参加すれば、鍛えられるだろう。これをきっかけに堂々と話せるようになりたい。
A浦_さん:
今日は仕事が5時に終わった。即決即断で来た。隣のK谷_さんに感謝。スピーチが記憶に残るものばかり。
T橋_さん:
スピーチがすばらしすぎる。心臓が飛び出そう。見られていることが怖い。でも人生の経験を伝えていきたい。普段、話す場所に行かない。何回か通ってみたい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。