2014年04月02日第100回例会のもよう

■秋葉原トーストマスターズ 第100回例会_記録 ■

【日時】
第100回例会 2014/04/02(水) 19:15~21:30
和泉橋区民館

例会の様子(写真)はこちら
⇓⇓⇓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.856260541056916.1073741866.282791181737191&type=1

【出席者(敬称略)】
計30名
<会員>
S爪_さん、N津_さん、Y本_さん、Y田_さん、TN本_さん、TK本_さん、T塚_さん、SK_さん、W_さん、KS村_さん、T賀_さん、N村_さん、I井_さん、O島_さん、S谷_さん、S々木_さん、SKA口_さん、O江_さん、A住_さん
<TMゲスト>
MK_さん(神楽坂)、K林_さん(ストーリーテリング)、M山_さん(浦和)、松本さん(目黒)、I上_さん(目黒)、TN_さん(Tokyo ESS)
<nonTMゲスト>
T原_さん、K野_さん、H尾_さん、C村_さん、A永_さん、

【主要役割】
TMOE        S爪_さん
今夜の言葉       WKさん
計時係       MK_さん
集計係       N津_さん
えーとカウンタ       I井_さん
文法係       TN本_さん
記録係       TK本_さん

【今夜の言葉】
WKさん
「心機一転」
3か月ぶりに例会復帰しました。今年は心機一転、またトーストマスターズの活動に励みたいと思っています。4月新しい年度のスタート。みなさんに共通の思いであるということで、この言葉を今夜の言葉にしたいと思います。

【私のオタク情報】
A住さん
「ワンピース」
累計3億冊余り、世界で最も売れている漫画の「ワンピース」。名シーンから勇気を与えられている。「世界一になるんだ」と
いつも口にすることが具現化するための秘訣。ワンピースで締めをすると思わせて最後に違う漫画を披露、漫画は素晴らしい!

【テーブルトピックス】
T須賀さん
「騙されたほろ苦い苦しい思い出」 1:40
スピーカー:M山_さん
仕事上、嘘に遭遇する機会、見破る機会も多い。しかし日常生活で嘘に触れた場合に、判っていても「嘘だよね」と
突きつけることはなかなか難しい。「嘘をつくな」とは言いません。しかし簡単に見破られないような、愛のある嘘をついて
もらいたいですね。特に女性には。それが世の男性のためになると思います。

「うまく嘘をつけちゃった経験」 2:07
スピーカー:MK_さん
子供の頃観たテレビで犬笛がどうしても欲しくなった。子供にとっては高価で珍しい犬笛を買ってもらったが、1週間で失くして
しまった。怒られたくないあまり、人生初の嘘泣きをしたところ、母が許してくれた。しかし息苦しいなんとも言えない気分で
あった。その後大がかりな嘘はついていないが、気づかぬうちに嘘をついてご迷惑をかけていたらお許しくださいね。

(3)「新入社員当時のタイプは?」 1:43
スピーカー:I上_さん
今から10年以上前、シラケ世代と言われていた。よく言われたのは「忘れ物が多い」と言われていた。それに対して「忘れ物が
多いんです~」とかわいく答えていたが、あまりかわいくなかったみたい・・・。三つに一つ忘れていたらしいところから、
ヒット率を上げて、定年前には一人前になるぞという気持ちでやっている。

(4)「改めてor初めてチャレンジしてみたいこと」 1:16
スピーカー:M葉_さん
仕事が忙しかったため、TMCの活動とオーケストラです。帰る時間も遅いですが、できれば料理なんかも頑張ってみようかなあと
心機一転。一日一品健康的なものを。焼くだけでなく、煮るとか、チャレンジしたいですね。

【準備スピーチ】
「 職場におけるコミュニケーション」
T塚_さん/CC#02/06:17
「仕事のできない君に」私はイライラさせられているんだということで厳しい言葉を投げたことがあるんではないでしょうか。
叱咤を受けた部下が損害賠償請求を提起した事例をケーススタディに、単なる友好関係の場ではなく利害関係が絡む際が
悩みどころ。訴えたい人に共通しているのは恨み。日常的なコミュニケーションが築かれていることが大切である。
言うべきことは言う、注意をすることでの悪い雰囲気を長引かせない、感情的にならない、人の前で叱責しない・・円滑なコミュニケーションのための工夫があれば、是非教えてくださいね

「 悔やんでいいとも!」
S谷_さん/CC#03/06:29
8000回以上の放送が終了した「笑っていいとも」。笑うことはポジティブな様々な作用が及ぶ。しかしなかなかそうはいかない。
ネガティブな心理状態。時系列で捉えると過去に対しての心理「後悔」は、過去は変えられないだけにやっかいである。実際に
祖母に感謝の気持ちを伝えることができないという一番の後悔の経験がある。しかしこの「後悔」の経験があったからこそ、今
自分がどうしたいのかという気持ちに向かえるようになった。後悔は人生の羅針盤である。「悔やんでいいとも!」

「 小さなボランティア」
SKA口_さん/CC#03/05:59
ボランティアというと大変な思いがあるが、わずか2時間で、秋葉原でもできるボランティアがある。それは「献血」。昨年11月に
初体験。お菓子やジュースが貰えることに対して注射針に対する恐怖、血を抜かれる恐怖。しかし人生は経験だと踏み切った。
採血⇒献血のプロセスを踏むと、太い針は想像ほど痛まないし、至れり尽くせりの対応。400mlの献血が無事に済むと、安堵の
気持ちと達成感が産まれた。更に温かい自分が誰かの役にたっているという気持ちが産まれた。これはボランティアだ。是非みなさんも献血でボランティアをしてみては如何ですか?

「 正義」
Y田_さん/AC-B#5/07:47
差別、同和問題など昔から興味があった。これはひどいことだと思った。書物を読んだり人権団体の講演会に出席した。ところが
それら人権団体の不祥事が明らかになった。正義とは不正義とは何なんだろう。本当の正義とはないのではないのではないか。固執
一見不正義に見えることも見方を変えると正義になったり、逆もあると感じた。「正義」はそれぞれあるのではないか。ひとつ
言えることは自分の「正義」に固執すること、これすなわち「不正義」である。(ACマニュアル「抽象的なテーマを題材とする」)

「 Kとの文通」
松本さん/コンテスト/07:10
4/27 DivisionBコンテスト出場の壮行スピーチ。
あまり体験できない奇妙な体験を通じて語られる深い話しを披露してくださいました。
(詳細は是非DivBコンテストで松本さんの雄姿を応援に訪れてくださいね)

「 仕事のできない君へ」
SK_さん/コンテスト/07:39
当初プログラムには予定されていなかったSK_さんの4/5 DivisjonCコンテストの壮行スピーチを急遽編成。
導入の表現を改変して臨んだスピーチ。今週末のコンテスト直前で最終チェックです。

【論評】
「T塚_さんに対する論評」
O島_さん/03:00
準備をして練られたスピーチ。感じたメッセージはコミュニケーションの重要性。良かった点は①聴き手が理解できるアウトライン。
実際のケースを利用し、途中で挙手を促すなど聴き手の関心を呼び起こしていた。②マテリアルの使用。書面を用いていたこと
③ケースの説明から、ご自身の見解などの橋渡しがよかった。導入がインパクトが非常にあったため、本題のコミュニケーション
の話題時にボディランゲージを大きくするなどすると更によかったと思う。

「S谷_さんに対する論評」
S々木_さん/03:16
聴いてとても元気が出たスピーチだった。①つかみがよかった②強いメッセージがあった③展開がよかった
敢えて改善点を挙げるとすれば、話しがうますぎてかわいくないこと・・・でしょうか
後悔の多い自分の子供時代、今も多いが「過ぎたことはしょうがない」と達観し、立ち直りも早くなってきた私だが、後悔は若者の
特権だから、どんどん後悔してください。

「SKA口_さんに対する論評」
N村_さん/03:19
CC#3の目標の点を全て達成していた。具体的な描写が有効だった。序論・本論・結論も明確であった。
残り時間がかなりあった点を工夫する余地があると思う。例えば献血未経験者はやってもいいかもと行動に移せるメッセージが
あったが、献血経験者にもまたやってみたくなるメッセージを込めるなど。

「Y田_さんに対する論評」
KS村_さん/03:20
不正義を許さない意気込みが感じられた。①自信と正義感に溢れた言葉が非常に強かった。例えば最後の言葉の2回唱えた
ことなど②具体的エピソードが盛り込まれていて、抽象的な事象をわかりやすくする働きとなった。
こうするともっと良かったのではないかと感じた点は、いつも全力投球。メリハリ、抑揚をつけると更によくなると感じた。

「松本さんに対する論評」
O江_さん/03:24
流れがあって四万十川のようで素晴らしかった。その素晴らしかったことがコンテストに焦点を置いた場合には、その良さが
そのまま改善点だと思う。審査員、聴衆がいい流れの話で満足するだけではない。「それでどうしてもらいたいの?」などと
思う人もいる。最後をメルヘン調で終わらせるのではなく、メッセージを持たせる、エピソードをリアルで具体性を持たせるとか
葛藤を表現するとかなどが必要であると感じた。文通が変えたのか、聖書が変えたのか、タイトルにも絡む点である。

「総合論評」
Y本_さん
初TMOES爪_さんが多数の参加者の中、動き回って対応していた。
論評ワークショップを踏まえた効果的な論評が展開された。観点が特異な論評があったこと、マニュアルのポイントについて
の言及ポイントがあったことも特筆すべきことであった。4月でスタートを意識したスピーチが多く爽やかな例会であった。
途中参加の方が見えたときにばたついてスピーチに集中できなかったようなところは案内係なども設けるなどの対応も要検討。

【表彰】
テーブルトピックス賞 M山_さん、MK_さん
論評賞 O江_さん
スピーカー賞 S谷_さん

【連絡事項】
①前々回に動議があった、クラブ固有の休会制度(仮称)についての採択。今日は制度を採択するか採択しないか。採択する場合は、実施にあたって必要な細則を今後詰める方向で委員会などを設け、検討を進めるということで採択。アクティブ32名 16名が定足数、19名参加なので採択。 賛成13票、反対5票、棄権1票で検討を進めることが採択された。
②100回突破を記念して、4/30の102回例会でイベント例会を行います。場所は和泉橋区民会館にて。
③4/16は新人・ゲストオリエンテーションの開催です。

 

——————–

次回101回例会は、4月16日(水)、ふれあい会館にて19時半より開催です。皆様のお越しをお待ちしております。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。