2014年04月30日第102回例会のもよう

■秋葉原トーストマスターズ 第102回例会_記録 ■

【日時】
第102回例会 2013/04/30(火) 19:30~21:30
和泉橋区民館

【お知らせ】
今回の例会は【100回突破記念例会】と称し、趣向をこらした例会が開催されました。
主なセッションは論評コンテスト、テーブルトピックス、乾杯・祝杯。
各役割とコンテスタントは当日、くじ引きで決めました。

【出席者(敬称略)】
計29名
<会員>
TK本_さん、Y本_さん、M葉_さん、T内_さん、TN本_さん、O江_さん、T賀_さん、Y田_さん、SK口_さん、HR_さん、A住_さん、K谷_さん、N村_さん、KS村_さん、N津_さん、T塚_さん、SK_さん、K野_さん
<TMゲスト>
K林_さん(ストーリーテリング)、Y沢_さん(江戸)、S貫_さん(日本橋)、M好_さん(目黒)、Y内_さん(目黒)、I上_さん(目黒)、I東_さん(目黒)、M谷_さん(筑波)、T田_さん(浦和)、M本_さん(目黒)
<nonTMゲスト>
Tニー_さん

【主要役割】
TMOE      TK本_さん
今夜の言葉   SK口_さん
計時係       HR_さん
集計係       A住_さん
えーとカウンタ   Y内_さん
文法係       Y内_さん
記録係       K谷_さん、K林_さん(映像)、I上_さん(映像)

【今夜の言葉】
SK口_さん
「出会い」
トーストマスターズクラブに入って、色々な方と出会った。
これからも色々な方々と出会うと思うし、出会いを通して成長していきたい。

【論評コンテスト_スピーチ】
「 今日まで、そして、明日から」
O江_さん/AC-I5 説得力のあるリーダー/08:33
秋葉原トーストマスターズの最初の例会は2010年、今から4年前のことだった。
創設者として、情報を受けるだけでなく発信したいと思う人に来てほしい、秋葉原クラブを起点にトーストマスターズの輪が広がっていく、そんなクラブが作れたらいいと思っていた。2011年に会員が集まり、正式なクラブとして認められた。
東日本大震災が発生し、例会を中止したり、ルノアールで例会をしたこともあったが、100回を突破するに至った。
今は人数も増え、活気のある強いクラブになった。
これからは秋葉原の中だけで楽しむのではなく、新しいクラブを作る、他クラブとネットワーク越しで合同例会を開催する、友人の学校などに行ってトーストマスターズを紹介する、など大きく外に発信をしてほしい。

【論評コンテスト_論評】

1人目:N村_さん/03:12
秋葉原クラブの過去、未来について具体的に、エピソードを交えつつのスピーチで分かりやすかった。
提案もひとりひとりが受け取れるようなものだった。
ボディランゲージなどでより強いインパクトを与えると良かったと思う。

2人目:KS村_さん/03:12
O江_さんのスピーチは一歩前へ踏み出そう、とみなさんを鼓舞するスピーチだと感じた。
笑いがあったのと、起承転結の構成が素晴らしかった。
具体的に人を指名して「○○さん、新しいクラブ立ち上げてみたら?」というようなコメントがあるともっと楽しかったと思う。

3人目:M谷_さん(筑波)/02:53
スピーチの掴み、序論が良かった。一気に会場の興味・関心をひきつけた。
メッセージ性が強かったのが印象的だった。
O江_さん自身がなぜ秋葉原クラブを作ろうと思ったのか、を述べられると理解が深まり、提案の動機付けにもなると思う。

4人目:N津_さん/03:19
声の大きさが良く後ろのほうまで聞こえやすかった。ジェスチャーがありイメージがわきやすかった。
過去、現在、未来のことを述べられていて構成が良く、スピーチのテーマと合致していた。
1回目の例会の参加者の氏名を言われても分からない人もいるので「コスプレ好きな人」などで表現されると良かった。

5人目:M好_さん(目黒)/03:26
比喩による描写など表現力が良く、分かりやすいスピーチだった。
上がって、落ちて、上がる、というV時のストーリー展開が良かった。
もう少し感情表現を入れたり、O江_さんのサポート、O江_さん自身の活動についてのお話があれば良かった。

【テーブルトピックスコンテスト】
テーブルトピックスもコンテスト形式で行われました。
テーブルトピックスマスターのY田_さんからお題が出され、5名のコンテスタントが即興でスピーチしました。
お題は「3月に結婚したTN本_さんと6月に結婚予定のT内_さんに祝福の言葉をかけてください」

1人目のコンテスタント:T田_さん(浦和)/ 1:45
結婚生活は山あり谷あり谷あり谷あり山ありの生活が待っていると思うが、2人で力を合わせて、たくさんの出会いを大切にして、生活を楽しんでいってください。

2人目のコンテスタント:M本_さん(目黒)/ 2:11
何かあったときに支えあうのが夫婦。お互い道を譲ってほしい。女性からワーと言われたときは一歩ひいてその話を聞いてほしい。女性は話を聞いてもらうのが好きなので、不満がほとんど解消する。末永くお幸せにしてください。

3人目のコンテスタント:W辺_さん/ 1:37
TN本_さんとT内_さんのご結婚のことを知らないのでとても驚いている。何か記念例会などできればいいなと思っている。また、記念例会を企画した方の努力が伝わってきた。ご結婚おめでとうございます。

4人目のコンテスタント:E藤_さん/ 2:15
私よりも若いお2人の結婚への祝福の言葉という、ドSなお題ですが、自分が母で息子たちが結婚するかのような気持ちでお2人の結婚を嬉しく感じている。以前、「料理を将来のお嫁さんに作ってあげたいなという気持ちで、、、」という論評をしたが、その論評がいかされたようでとても嬉しい。

5人目のコンテスタント:I東_さん(目黒)/ 2:05
結婚記念日、誕生日など、記念日を忘れず、お祝いをしてほしい。記念日のときには花を買うと良い。仕事があるときは帰りに、品川駅の駅ナカにある花屋で買うと良い。1000円程度で綺麗な花が買えて、良い袋をくれるのでオススメ。

【乾杯!祝杯!】
100回突破を祝って乾杯の時間。アルコール、ソフトドリンク、おつまみも提供されました。ご歓談の時間のあと、これまでの秋葉原クラブを振り返る動画が上映されました。そしてその動画の最後に嬉しいサプライズが、、、秋葉原クラブ会員のY本_さんとM葉_さんがご結婚されたという素晴らしいサプライズニュースが上映されました。参加者全員でお2人をお祝いしました。

【総合論評】
S貫_さん(日本橋)
以前、コスプレ例会に参加したときに、秋葉原クラブは活気があって面白いクラブだと感じていた。今回記念例会に参加して、秋葉原会員の論評、テーブルトピックスを聞いて、真面目さも持っているクラブだと感じた。とても勢いのある素晴らしいクラブだと感じました。

【表彰】
テーブルトピックス賞 I東_さん
論評賞 M好_さん

【連絡事項】
次回は、5月7日(水)、和泉橋区民館にて19時半よりの開催です。皆様のお越しをお待ちしております。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。