2014年6月4日第105回例会のもよう

■秋葉原トーストトーストマスターズ 第105回例会記録

【日時/場所】
第105回例会 2014/06/04(水) 19:30~21:30
和泉橋区民館
【出席者(敬称略)】
<会員>
TK本_さん、E藤_さん、TK本_さん、T中_さん、T塚_さん、SK口_さん、TN本_さん、Y本忠_さん、T澤_さん、S々木_さん、Y田_さん、Y本純_さん、SK_さん、W_さん、K野_さん
<TMゲスト>
M谷恵_さん(つくば、つくば和語)、M谷公_さん(つくば、つくば和語)、Kノ本_さん(浦和、浦和ひまわり)
<nonTMゲスト>
初回:Y原_さん、O倉_さん
2回目:T橋_さん
3回目:KM山_さん

【主要役割】
TMOE E藤_さん
計時係 TNさん
集計係 T中_さん
えーとカウンター M谷恵_さん
文法係 M谷公_さん
記録係 TK本_さん

【開会】会長 TK本_さん
今日は次期役員選挙を開催
連絡事項
Y田_さん:アサイン表に本日CLマニュアルの記入をしてください。年間表彰のカウントに使います。

【入会式】
なし

【今夜の言葉】
担当:TK本_さん
「触発」 ゲストのM谷恵_さんが、他クラブ訪問を励行されている。きっかけは春の全国大会。そこで「触発」されたことがきっかけであると伺った。何かに刺激を受けて、何かを変えよう始めようというきっかけと言葉。

【私のオタク情報】
担当:T賀_さん
「炭酸水」血管拡大により血流促進、代謝向上、便秘解消など効果の高い炭酸水。食前に飲むのが更に効果的。おすすめはウィルキンソン。強めの炭酸。微炭酸ならサンベネットがおすすめ。

【テーブルトピックス】
なし

【準備スピーチ】
1「 身近で起こるストーカー被害への対応方法」7:08
T塚_さん:CC#3
ストーカーは特別な場合に起こるわけでなく、同性間など身近にも起こる。対応方法としては相手の期待度を上げないこと。その場しのぎで対応し、結果我慢度が耐えられないところで拒絶すると危険である。はしごで2,3段から落ちるのと高いところから落ちるのでは影響度が異なるのと似ている。冷静に対応をするためにも、即行動をするより周囲に伝えることが有効。客観的に状況を判断することに繋がる。

2「リケジョの言い分」7:41
SK口_さん:CC#4
STAP細胞の一連の件で「リケジョ」としての私の見解。本当に彼女だけが悪かったのだろうか。彼女自体のモラルが不足していた点があるのはもちろんだが、そこまでの教育体制が欠けていることも問題である。頁番号をふる、余白に×印を入れるなどの様々なことは自分で学ぶことに任されてしまっている傾向がある。研究は非常に地味な作業の繰り返しで、出口の見えないトンネルを歩いているようである。そこに彼女はかっこいいイメージをもたらした。そのことでリケジョとして彼女に希望も貰った。

3「Disney Sea」6:51
TN本_さん:CC#4
妻とふたりでディズニーシーに訪れた。レジェンドオブミシカ、スプリングワールドなどさまざまなショーにとても興味をひかれた。とてもロマンティックで純粋な気持ちをもった子供のような気持ちになることができた。みなさんも日常のストレスを発散するために行ってみて楽しんでみてはいかがですか?
4「トースト流クラシックコンサート鑑賞法」5:38
Y本純_さん:CC#5
クラシックコンサートとトーストマスターズには関係性がある。指揮者が演奏者にどうやって伝えるのか、そしてリーダーシップ。演奏中に演奏者に伝えるには指揮者はボディーランゲージで伝える。ざわついてしまっている時、盛り上がらない時。伝えることにおいてスピーチは言葉でクラシックは音の違いはあるようで、本質的なところは一緒である。6/29に自分が出演するコンサートがある。是非そのあたりを観てみることをお勧めする。

5「すてきなパートナー」6:25
Kノ本_さん:D76春季大会優勝記念スピーチ
わざわざ秋葉原までお越しいただいてお話くださり、本当にありがとうございました。

【論評の部】
T塚_さんに対する論評:T澤_さん 3:07
有益な情報だった。①ポイントが押さえられていた。②例が活き活きしていた③話し方が堂々としていて信頼感があった。まとまっているだけに、間をとる、緩急をつけるなどすると更によくなると感じた。それにしてもとても有用な情報でこれは私も気をつけないと感じた。

SK口_さんに対する論評:S々木_さん 3:13
わかりやすかった。疑問を感じていた点にグサッときた。専門用語を使わなかったことや、ノートの書き方など例を示したことで、「あ、こうするのがいいのか」と感じられた。提言を強く打ちだしてもいいと思った。例えば「リケジョをなめんなよ」とか。

TN本_さんに対する論評:Y田_さん 3:19
事前に今回のスピーチでどうしたいかをヒアリングすると「自分の殻を破りたい」と話していた。その目的に対して80%頑張りましたね。前に出ることによって更にインパクトが増えると感じた。また、感情表現の言葉はよく表れていたが、シーの素晴らしさなどがイメージできる言葉があるとよいと感じた。また、普段の言葉づかいが見られたが、話し言葉でない正しい言葉を使うとよい。

Y本純_さんに対する論評:Y本忠_さん 3:25
① 指揮者にポイントを絞った点②背中を向ける指揮者の具体的ジェスチャー③最後に宣伝で
観に行こうかという気持ちにさせた④導入、本論、宣伝と展開がよかった⑤言葉の美しさをちりばめることから変えたことの5点がよかった。前に出て背面を敢えて見せることなどもっと大げさにやってもよかったように感じた。持ち味の笑顔が素晴らしかった。

Kノ本_さんんに対するインタビュー:HR_さん 計時なし
着席してやりましょう【卓也の部屋】
※以下のような項目について時間の許す限り沢山お聞きするも、とても丁寧にお答えくださいました。本日はありがとうございました。

Q:全国大会優勝の過程で印象深かったことは
Q:いろんなFBがあったと思うのですが
Q:スピーチコンテストって個人競技のイメージがあるのですが、そのあたりで感じられることは
Q:浦和クラブのメンバーは多彩ですよね
Q:去年つくられた浦和ひまわりクラブはどんなクラブなんですか?

<その他質問>
Q(T中_さん):トーストマスターズはどれくらいなんですか?
Q(TK本_さん):(これまで続けてこられて)順調な○年であったのか、山あり谷ありの○年だったのか
Q(SK_さん):クラブで話した時と全国大会の時のスピーチはどれくらい原型をとどめていたのか
Q(Y田_さん):6人のファイナリストの中で自分の決め手は何であったか
Q:コンテストに出ようかどうしようか迷っている人にメッセージを

【総合論評】
担当:SK_さん
役割変更などが多数あったが、ゲストの役割参加などうまくされた。また、久しぶり・初めて役割も円滑でよかった。
T澤_さん・・・・初めての論評とは思えない素晴らしい論評だった。何度もやることで更にスキルが高まると思う。
S々木_さん・・・「リケジョなめるなよ」はスピーカーからは思いつかないだろうこと。これが論評の意義だと思う。
Y田_さん・・・・筋金いりでした。事前確認や、次のプロジェクトに向けてのアドバイスなどに現われている
Y本忠_さん・・・論評者とスピーカーは事前に打ち合わせを存分に行っているのでマメにコンタクトをとってくださいね。

【表彰】
最優秀論評賞 Y田_さん
最優秀スピーチ賞 Y本純_さん

【ゲスト感想】
M谷公_さん・・・全国大会優勝者のスピーチが聴けたのがすごかった。また秋葉原は楽しい!入っていないのが残念。誰かが話したことへの拍手や反応がいい雰囲気を作っているのだと思う。
M谷恵_さん・・・通常例会で来たのが初めてで、楽しいスピーチが沢山あった。Kノ本_さんのスピーチの素晴らしさを夫が体験できてよかった。
Kノ本_さん・・・女性が多いのに驚き、パワーを感じた。
KM山_さん・・・・決断の時、入会します。努力してみなさんに近づけるように精一杯頑張りたいと思う。
T橋_さん・・・・前回1年前、その後最近逢った人がトーストマスターズの人で触発されて再度来た。会の流れも今回はわかる余裕ができた。会員担当のY本純さんが名前が変わっていておめでとうございます。
Y原_さん・・・・軽快に役割をこなされていて素晴らしかった。Kノ本さんのスピーチに感動して泣きそうになった。
O倉_さん・・・・全国優勝スピーチ、通常スピーチどちらも大変勉強になった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。