2014年9月3日第112回例会(インハウスコンテスト)のもよう

■秋葉原トーストマスターズ第112 回例会記録■
【日時】2014/09/3(水) 18:45~21:30 和泉橋区民館

例会の様子(写真)はこちら
⇓⇓⇓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.952136148136021.1073741877.282791181737191&type=1

今回は、ユーモアスピーチのクラブ内コンテストが開催されました。
当日辞退が3名出たため、コンテスタントは8名でしたが、他クラブからの大勢の見学者も驚くほど高水準のスピーチが展開されました。

【お知らせ】
・プログラム変更:コンテスタントが減ったため、「20:17(5 分)~休憩~」を削除し、途中休憩無しでコンテストを行うことにプログラムを変更。

【出席者】計43名
<会員>16名
TN本_さん、N村_さん、N津_さん、S々木_さん、K塚_さん、T塚_さん、K谷_さん、A住_さん、E藤_さん、K野_さん、SK_さん、T賀_さん、TK本_さん、HR_さん、Y本(忠)_さん、O江_さん

<TM ゲスト> 20名
M好_さん(新橋・目黒)、M谷_さん(つくば・つくば和語)、Y村_さん(立川)、K沼_さん(千代田)、I田_さん(響・上尾)、I藤_さん(横浜オーシャン)、O崎_さん(響)、MK_さん(神楽坂)、K木_さん(千代田・目黒・輝)、DP_さん(日本橋C・ファンタジスタ)、M山_さん(浦和・宴)、K林_さん(ストーリーテリング)、M屋_さん(新橋)U家_さん(やまのて)、H松_さん(江戸・響)、I間_さん(日本橋C)、S貫_さん(日本橋)(日本橋C)、O原_さん(宇都宮他)、S木_さん(東京バイリンガル)、M村_さん(川崎)

<nonTM ゲスト>7名
M下_さん、H川_さん、A達_さん、K池_さん、D井_さん、I井_さん、N山_さん

【コンテスト運営陣】
コンテスト委員長 TN本_さん
審査委員長 M好_さん(新橋・目黒)
計時係1 N村_さん
計時係2 N津_さん
集計係1 S々木_さん
集計係2 M谷_さん(つくば)
会場係 K塚_さん
記録係 T塚_さん
写真係 K林_さん
インタビュアー K谷_さん

【コンテストスピーチ】
引き続き行われるエリアコンテスト等の関係上、要旨のみ記載します。

(1)TK本_さん「スパと呼んで下さい」
:タイ料理店で働く少年とのやり取りを通じて、思いやりのある言葉は人の気持ちを楽しませることを感じた。

(2)HR_さん「嵐は日本を救う」
:“嵐”にちなんだエピソードを挙げ、“嵐は日本を救う”というのが気象予報士としての見解。

(3)E藤_さん
~省略~

(4)T賀_さん「さようなら今日は」
:帰宅途中に命の次に大切な化粧ポーチを無くしてしまったが、無くしたことを受け止めることも大切。

(5)SK_さん
~省略~

(6)K野_さん「熊のプーさん何もしないをしよう」
:マネキン、お手伝い、昼寝付きの仕事など様々な仕事の検討をしたが、どれも合わないため何もしないことに決めたので誰かもらって下さい。

(7)A住_さん「続けたらどうなる?」
:ラーメンを食べ続けたことで自信が持てた、好きなことは続けられる。我慢する必要はない。ラーメンは別腹なのでこれから食べにいきませんか。

(8)Y本(忠)_さん「自業自得」
:過去の自分は母親の影響。選択肢が少なくなってしまったと思ったが、自問自答して振り返ると自分を作ってくれたのは教育ママだった。

ブログ1

【コンテスト結果】
1位:SK_さん
2位:E藤_さん
3位:Y本(忠)_さん
※ SK_さんとE藤_さんは、9 月24 日開催のエリアコンテストに出場予定

ブログ2

【ゲストコメント】
M下_さん:途中参加のため最初の方が聞けなくて残念だったが楽しかった。2回目の見学に来たい。
H川_さん:身振り手振りのスピーチで想像以上にすごかった。会場の雰囲気も熱かった。
A達_さん:ミュージカルのようなスピーチだった。
K池_さん:仕事でプレゼンすることがあるので上手くスピーチがしたいと思っている。
D井_さん:大変面白くお笑い番組を見ているようだった。自分のキャラを出し切っているようだった。
I井_さん:2回目の見学。あっという間に時間が過ぎた。食べ物ネタでお腹が空いた。
N山_さん:昨年半年ほど日本橋に所属していた。今日は素晴らしいスピーチだった。

【連絡事項】
・A住_さん:終了後、村役場にて行う懇親会の案内
・SK_さん:本日はアサイン表を回さなかったので、追ってメーリングリストにて送るのでご回答下さい。
・T賀_さん:宴クラブで開催予定のクラブコンテストとチャーターセレモニーの実行委員長を務めているので、興味のある方はお声掛け下さい。
【次回】
第113 回例会は、9 月17 日(水)19:30~ふれあい会館にて開催予定

広告

2014年8月20日第111回例会のもよう

■秋葉原トーストトーストマスターズ 第111回例会記録■

【日時/場所】2014/08/20(水)19:30~21:30 ふれあい会館

例会の様子(写真)はこちら⇓⇓⇓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.945378265478476.1073741876.282791181737191&type=1

【出席者(敬称略)】
<会員>
SK_さん、Y本(忠)_さん、TK本_さん、TN本_さん、Y本(純)_さん、S爪_さん、N村_さん、T澤_さん、KM山_さん、TN_さん、SK口_さん、E藤_さん、N津_さん、T賀_さん、HR_さん、S々木_さん、K谷_さん、A住_さん、K野_さん

<TMゲスト>
Y村_さん(立川)、M橋_さん(神楽坂)、M谷_さん(つくば、つくば和語)、S藤(扇)_さん(立川)

<nonTMゲスト>
I井_さん、S藤_さん(元ニューブリッジTMC)

【主要役割】
TMOE  N津_さん
計時係 Y村_さん
集計係 K谷_さん
えーとカウンター KM山_さん
文法係 SK口_さん
記録係 K野_さん

【今夜の言葉】E藤_さん
「甘え と 甘い」

【私のオタク情報】TK本_さん(書面論評:SK_さん)
まゆゆがセンターのうちに、「流星クラクション」をAKB48の次の曲に!
あたかもプロデューサーとの交渉の場で、プレゼンされるかのごとく提案されていました。

【テーブルトピックス】M谷_さん
夏休みの宿題といえば。。。。

1.「自由研究するとしたら、、、」
私なら、 アサリに砂を吐かせる方法を自由研究に!M橋_さん(1:26)

2.「自由研究は、あなたのスキルをどう上げたか?」S藤_さん(1:25)
・マルチタスクができるようになった!
・段取り力で、スピードアップできるようになった!

3.「読書感想文」SK_さん (1:47)
なぜ、漫画は、NGか? ⇒活字を読むことの有効性の再確認!

4.「読書感想文のスキルは、
あなたの人生にどう生かされているか?」S藤(扇)_さん(1:52)
・諦めない事を学んだ!
・著者=他人の思考での問題解決を学んだ!

5.「切羽詰まって、乗り越えた事は?」SK口_さん(2:02)
・就活困窮を極め、面接50社以上体験。
・面白い面接問答エピソード
例:100億の顧客損失を出した後処理を任されるとしたら?

【準備スピーチ】
1.「福田先生(Fukuda Sensei)」CC#2/ TN_さん(6:54)
・終始、日本語で丁寧に話されていました。
・福田先生に感銘を受けたエピソードも、共感を得ていた。

2.「強みを探そう」CC#4/ S爪_さん (7:02)
・才能に目覚めよう。
・自身の 強み発見、自己分析をしよう。
・脳科学の視点から15才までが、成長の鍵。

3.「素敵な○○人生を送りたければこれをやれ」 CC#5/ TN本_さん(6:56)
・驚き!肩甲骨をほぐすと、パフォーマンスが、上がる
・無理の無い運動習慣もまた、同じく。

4.「やさしさの視点で」 CC#7/ Y本(忠)_さん(6:44)
・皆、潔癖性過ぎる現代人!
・実は、私も潔癖性?
・除菌、殺菌、抗菌マーケティング。
・驚き!先進国だけ、O157!
・解決のキーワードは、おおらかな優しさ?

【論評の部】S々木_さん
1.TN_さんに対する論評:HR_さん (3:28)
素晴らしい点
英語も、交えており、共感を得ていた。
課題点
話が詰まっても、戻らずつづけると、聞き取り易さが、上がる?

2.S爪_さんに対する論評:Y本(純)_さん (3:14)
素晴らしい点
・話し方が安定していて、聞き取りやすかった。
・立ち姿、姿勢が、綺麗。
・話を、一つのゴールに向かって話していた事が、よくわかる構成。
課題点
さらに具体的な例を使って話すと、伝わり易さが、上がる?

3.TN本_さんに対する論評:N村_さん (3:16)
素晴らしい点
・ジェスチャーをふんだんに使い発信していた。
・聴衆側からもジェスチャー出るほど、聴衆を巻き込んでの素晴らしい一体感だった。
課題点
しいていえば、タイトルと内容の関連性があると、冒頭から共感を得られたかも?

4.Y本(忠)_さんに対する論評:A住_さん (2:57)
素晴らしい点
・ハートを例えに使い、わかりやすく説明。
・誰にも身近な、わかりやすい話がテーマで、共感を得ていた。
・構成が明確。個性も良く出ていた。
課題点 省略。

【総合論評】S々木_さん
本日の例会運営、及び各役割、論評者への的確なアドバイスで、全体の振り返りをされました。

【表彰の部】
・最優秀テーブルトピックス賞:SK口_さん
・最優秀論評賞:A住_さん
・最優秀スピーチ賞:Y本(忠)_さん

ブログ0820

【ゲスト感想】
TM、nonTMゲストさんから、クラブに対する好評価や、例会に来てよかった、
などの感想をいただきました。

【連絡事項】
・次期更新料を受付け中。6ヶ月会費 7,200円 会計:N津_さんまで(支払期限:9/3(水))。
・なんと、M谷_さんが秋葉原クラブに入会表明されました!!!