2014年11月5日第117回例会のもよう

■秋葉原トーストマスターズクラブ 第117回例会_記録 ■
【日時】2014/11/5(水) 19:30~21:30 和泉橋区民館 2階洋室

【お知らせ】E藤_さんディビジョンCコンテスト1位通過全国大会出場決定報告!(T賀_さん)
連絡事項:12/20(土)目黒クラブと合同例会あり(SK_さん)。

【出席者】計24名
<会員>T賀_さん、SK_さん、SK口_さん、TN_さん、TN本_さん、K野_さん、T原_さん、M坂_さん、T塚_さん、TK本_さん、KM山_さん、HR_さん、Y本(忠)_さん、O江_さん、E藤_さん、K谷_さん、N津_さん、Y川_さん
<TMゲスト>Y村_さん(立川&府中)
<Non-TMゲスト>A達_さん、G藤_さん、K西_さん、KN谷 _さん、VC_さん

【入会式】Y川_さん/メンター:N津_さん
皆さんと行動し、意欲ある人目指して!一生に一度しか見ることのできない『ミラクルムーン』を見ることが出来る本日、11月5日に入会出来たことを、はっきりとした声でスピーチされました。

【主要役割】
TMOE:SK口_さん /計時係:TN_さん
集計係:SK_さん /えーとカウンタ:Y川_さん(本日入会)
文法係:TN本_さん/記録係:N津_さん/写真係:TN本_さん(兼務)

********************** スピーチセッションの部 **********************

【今夜の言葉】Y村_さん
「愛」・・ いきなり歌からのスタート??愛溢れる例会を!

【私のオタク情報】K野_さん(書面論評:N津_さん)
「茶道」について千利休の言葉を紹介されました。実際に習い始めたことで鍛えられた能力「心の目」「礼儀」等を体で感じた実感をスピーチされました。

【準備スピーチ】
1.「再起」CC#1【アイスブレーカー】/ T原_さん (6:01)
・トーストマスターズ入会宣言し3ヶ月越しで入会。その訳とは何だったのかをエピソードを踏まえてご自身の体験に沿って紹介されました。現在のお仕事:システム開発マネージャー。病気になったことで周りの暖かさに身を持って感じたこと。ICUに1日入ったこと等。

2.「同級生の成長」CC#2【スピーチの構成】/ M坂_さん (6:40)
・ワタナベ君の非行時代-更生を詳細に且つスピーチ目標のマテリアルを利用しながら、部屋中に行き届くはっきりとした声で力強くスピーチされていました。

3.「私の苦手な物・苦手なこと」 CC#5【ボディランゲージ】/ T塚_さんさん(5:10)
・スピーチ目標であるボディランゲージをスピーチ開始からスピーチ台の前に出ての力強いスピーチを披露されました。落ち着いた穏やかな声であるのにも拘らず、声が通る。ジェスチャーもジェットコースター乗車時、高所部屋訪問時の動作などしっかりと状況が伝わってくるようなスピーチでした。

4.「明日へのエナジー」 AC#Ⅰ3/ TK本_さん (7:30)
歌いながらの全国大会チラシ配りからスタートしたスピーチは、終始全国大会への案内をチラシ配りだけでなく、コンテスト出場者E藤_さんを出したりとあの手この手で全国大会の話へと繋げていくスピーチ手法は流石、上級スピーチといった貫禄のあるスピーチでした。

ブログ用②

【テーブルトピックス】<テーブルトピックマスター:KM山_さん 初>
健康に関するテーマで、5名の方が様々お題でスピーチをされていました。

1「今までにかかったインフルエンザの辛い経験のエピソードは?」・・・HR_さん(2:00)
毎年予防接種していること。過去に2度インフルエンザに罹ったことなどを紹介されました。

2「自分がやっている健康管理でどういった結果が出ましたか?」・・・Y村_さん(1:52)
インフルエンザ罹ったことが無い。普段は手も洗わない??

3「スポーツに関する健康管理方法は?」・・・TN本_さん(1:41)
「①ジム通い」「②テニス」⇒柔軟性が上がった。

4「1ヶ月寝たきり、その後復活したら?」・・・N津_さん(1:22)
自身の過去をスピーチ

5「健康の素晴らしさを教える!」・・・SK_さん(1:47)
病気はなった人しかわからない。○○病と診断されながらもご自身の経験を語られた。

********************** 論評セッションの部 ************************

1.T原_さんに対する論評・・・O江_さん(3:30)
良い点:T原_さんの人となりが分かるスピーチ。 改善点:淡々と語るのではなく、深い愛情の気持ちをもっとストレートに表現するとより良いのでは。

2.M坂_さんに対する論評・・・E藤_さん(3:06)
良い点:①スピーチの構成②顔を上げて堂々とされていた。改善点:①話し方が早かった。感情を込めてゆっくりと。②ワタナベ君の状況をもっと深堀してほしい。更生のきっかけの話等。

3.T塚_さんに対する論評・・・T賀_さん(3:50)
良い点:①苦手な事に対し、具体的な例があって分かり易かった。②ジェスチャーが効果的だった。(ジェットコースターの場面、マンションルームの場面)③最後の締めの言葉「高い所はキライ、高いものはスキ」はgood! 改善点:①嫌いなもののジェスチャーは大げさに!②手を組む姿勢は直された方がよいかも・・・。

4.TK本_さんに対する論評・・・K谷_さん(4:50)
良い点:①出だしに歌を歌いながらのパンフレット配りにインパクトあり、聴衆に笑いも誘った。②情報を共有し、仲間意識を持って全国大会を4つに絞って分かり易い。③(皆さんが共通して知っている秋葉原クラブ会員の)E藤_さんが全国大会に出られることで、皆さんを楽しむ場所へ引き込む。 改善点:①今回の全国大会で何をするか具体的な話が欲しかった。②1つのことを大げさに話す手法でも良かったのでは?③歌で「あい、あい」と歌いながら今日の言葉「愛(あい)」を連発するのは上手い?

<総合論評: Y本(忠)_さん>
役割の方が一生懸命だったのを感じ、改めてクラブの素晴らしさを感じた。各論評者に対しては一人一人個別にコメントされていました。 O江_さん:親のような温かさを感じた。 E藤_さん:説得力があった。T賀_さん:問いかけ形式で論評された。 K谷_さん:ユーモアを交えたり、分析力もすごかった。

***************************************
【表彰の部】
・最優秀テーブルトピックス賞:SK_さん
・最優秀論評賞:O江_さん
・最優秀スピーチ賞:T塚_さん

【ゲスト感想】
会社帰りに気軽に寄った。楽しい時間を過ごせました(A達_さん)。Y本(忠)_さん、K谷_さんを両サイドに囲まれてすごいと思った(G藤_さん)。入会宣言(K西_さん、KN谷_さん、VCさんの計3名)。

【連絡事項】
・前回の例会で壊れたプロジェクターついて(SK_さん)
・全国大会の案内(T賀_さん)

ブログ用

コメントを残す

