2014年12月17日第120回例会のもよう

■秋葉原トーストマスターズクラブ 第120回例会_記録 ■
【日時】2014/12/17(水) 19:30~21:30 和泉橋区民館

【出席者】計25名
(会員:19名/TMゲスト:2名/nonTMゲスト:4名)

【今夜の言葉】『凛と』

〔クリスマス特別企画〕
TMOEのT塚_さんとジャンケンで勝った3名に特別プレゼント(論評の論評!)。

*******************  スピーチセッションの部  *******************
【準備スピーチ】
1. 「ノルディックウォーキングと私」CC#1/ Y川_さん(5:24)
ダイエット効果&高齢者に最適。体重が9kg減、行動的な自分に変わることができた。
高齢者を元気にして地域貢献したい。

2. 「しぐさの心理」CC#5/ T澤_さん(5:40)
人間のしぐさには深層心理が現れるを実験してみたが、実験自体が、
本末転倒に思えてきた。雑談等で、面白おかしく使うことが一番ではないか?

3. 「心と体のメンテナンス」CC#9/ HR_さん(6:31)
仕事がうまくいっていない。心療内科を受診したが、大丈夫。運動が全くできていない。
心と体は繋がっている。カイロプラクティックで歪みを治してもらってスッキリした。

ブログ用 ブログ用②

【テーブルトピックス①】Y本(純)_さん
1. 「今年一番頑張ったことは?」TK本_さん(2:07)
全国大会でのパフォーマンス。色々な人と力を合わせて成し遂げられた。

2. 「今年一番大笑いしたこと」SK_さん(1:49)
思いつかない。人が笑っているのを観ると嬉しくなる。今年の残りで大笑いをしたい。

3. 「あなたにとっての漢字一字は?」K村_さん(1:11)
「忙」・・仕事が忙しく、責任ある仕事を任されるようになったので、トーストを始めた。

4. 「7億円当たったら何に使う?」S木_さん(1:09)
どのくらいの大きさ?台湾に行って美味しい小籠包を食べる。世界一周してから行く。

******************  論評セッションの部  *********************

【論評】
1. 「Y川_さんに対する論評」S々木_さん(3:28)
良かった点:コスチューム良し、構成良し、メモなし、情報が多岐に渡っていた。
改善点:あまりない。9kgやせた?

2. 「T澤_さんに対する論評」K山_さん(3:12)
良かった点:内容と目標がマッチ。テーマ選択〇、イメージしやすい。わかりやすい言葉。
充分な準備と展開の素晴らしさ。改善点:ボディーランゲージ良し、アイコンタクトが弱かった。

3. 「HR_さんに対する論評」TN本_さん(2:51)
良かった点:エピソードが多く、わかりやすい。ホディランゲージのおかげで入りやすかった。
改善点:言いたいことを最初に打ち出た方がよい。もっとメリハリ、ボーカルバラエティがあってもよかった。例「辛かった〜」

【テーブルトピックス② 】Y本(忠)_さん
1. 「あなたの好きな季節は?」TN_さん(1:30)
夏が好き。今一人暮らしなので、家族と一緒であればどんな季節もいい。

2. 「初詣でどんなことをお願いしますか」T原_さん(1:17)
上手に話をしたい。お嬢さんが高校受験なので、合格を祈りたい。

3. 「お年玉は賛成?反対?」KN谷_さん(1:23)
もらう側は賛成。あげる側は反対。物をあげるのでもいいのでは?

4. 「自分に年賀状を書くとしたらなんと書く?①」T賀_さん(2:06)
いつもの写真をちりばめた年賀状をを自分宛てに。今年は会長なので、色々なエピソードを載せた年賀状を送りたい。

5.「自分に年賀状を書くとしたらなんと書く?②」O江_さん(1:25)
「去年はちょっとやり過ぎたね。今年は、家族を大切にしたい」と書きたい。

【クリスマス特別企画(論評の論評)】
1.「S々木_さんの論評への論評」T澤_さん(1:39)
ユーモアのある話し方が好き。ポイントを押さえていた。サンドイッチ方式がわかりやすかった。

2.「K山_さんの論評への論評」K西_さん(2:36)
もっとCC目標に沿った論評ができたのでは?自分がこれから取り組む目標でまとめていた点はよかった。

3.「TN本_さんの論評への論評」Y川_さん(2:30)
HR_さんのスピーチの良さを引き出していた。
結論を導き出す試行錯誤が弱かった点をフォローできれば尚よかった。

【総合論評】E藤_さん
TMOEへの労いと例会運びに賛辞!続いて各役割の説明の的確さ、工夫などに触れていました。今夜の言葉が例会にも季節的にもぴったりで、TTマスターは夫婦で今年の振り返り、正月を展望という連携を見せていた。論評の論評という試み、T澤_さんはとても面白く、K西_さん、Y川_さんは新人離れした分析力や話し方に驚き!!

*******************************************************************
【表彰の部】
・最優秀テーブルトピックス①賞:TK本_さん
・最優秀テーブルトピックス②章:O江_さん、KN谷_さん
・最優秀論評賞:K山_さん
・最優秀クリスマス特別企画(論評の論評)賞:K西_さん
・最優秀スピーチ賞:Y川_さん、T澤_さん

【ゲスト感想】
H井_さん(初回):とても勉強になった。皆さんハイレベル。テキストもあって時間をカウントしている所がよい。
N根_さん(初回):難しくてついて行くのが必死だったが、勉強になった。
L_さん(2回目):とても面白く、勉強になった。
A達_さん(3回目):見学1回目コンテストで、E藤_さんのスピーチを聞いた。入会宣言!
K村_さん:リーダーシップ3回しか出ていない。いきなりテーブルトピックスに当たったが勉強になった。
S木_さん:職場が以前は虎ノ門だったが、今は秋葉原。1回目コンテスト、2回目クリスマス例会。普通の例会になかなか出られない。

【連絡事項】
・2次会は、忘年会&E藤_さん優勝お祝い会
・1月25日に響TMCのW邊_さんとOK_さんの結婚パーティーがあるので、参加しましょう。
・今週の土曜に、目黒TMCとの合同例会を開催します。参加者募集中です。
・2月のクラブ内コンテストのコンテスト委員長募集中。

ブログ用③

2014年12月3日第119回例会のもよう

■秋葉原トーストマスターズクラブ 第119回例会_記録 ■
【論評ワークショップ】~論評もスピーチ~
【日時】2014/12/03(水) 19:30~21:30 和泉橋区民館

【お知らせ】
①春のスピーチコンテストは2月18日(水)に開催となります。
②前期の業績より、TK本_さん(前期会長)、T賀_さん(前期アシスタントエリアガバナー)、Y本(純)_さん(前期会員担当副会長)が
表彰を受けました。

【出席者】秋葉原=20人。ゲスト=4人、NONTM=1人 合計25人
<会員>O江_さん、E藤_さん、TK本_さん、SK_さん、T賀_さん、HR_さん、Y本(忠)_さん、Y本(純)_さん、K谷_さん、TN本_さん、
SK口_さん、TN_さん、M坂_さん、KM山_さん、M谷_さん、Y川_さん、H川_さん、KN谷_さん、VC_さん、K西_さん
<TMゲスト>MK_さん(神楽坂)、K人_さん(大和)、S_さん(新橋)、H野_さん(新橋)
<nonTMゲスト>L_さん(1)

【主要役割】
講師:TK本_さん / 計時係:H川_さん、VC_さん
集計係:K西_さん、KN谷_さん   /  記録係:SK_さん  / 写真係:SK_さん

【2013ワークショップの振り返り】
準備スピーチ①【リマインド】論評ワークショップ2013  K谷_さん=CL5「スピーカー」
(書面論評:E藤_さん)
論評=個人的な意見をフィードバック。自分が感じたことを伝える。間違っていても良い。
スピーチの長所=自分の体に聴く。鳥肌が立った部分。
スピーチへの提案(改善点)=小さな違和感。
サンドイッチ形式(まずは3点ほど褒める。次にさらによくするためにを1点ほど。最後にまた褒める)

【論評ワークショップを深める】【論評WSを聴いて】=4人ずつ6班構成。
各班ごとに分かれて、「K谷_さんスピーチの要約」「テーマごとに1分スピーチ」「その論評」
「K谷_さんへの質問」=K谷_さんにとって論評とは?=とても楽しいものです。

【論評の準備~何をどうやって観ているのか~】TK本_さん、SK_さん
※14年10月29日の「コスプレ例会」におけるSK_さんの論評映像をまず、流しました。
「スピーチ時に、何を見ていますか?」=前提として、マニュアルがナンバーいくつなのか。
「メモは何を書いていますか?」=キーワードのみ。長所も短所もビビッと来た部分。
「スピーチ時間内に論評をまとめるには」=サンドイッチ方式を採用し、型通り話す。

【論評の発表~限られた短い時間の中で分かりやすく伝えるために~】
TK本_さんより、CREC法というスピーチ方法の説明。論理的な話し方の代表的な方法。
C=ConclusionかCondition結果、結論。主張点を最初に。
R=Reason 理由。根拠。
E=Evidence 体験談。説明。実証
C=再び結論。主張で結ぶ。
※PREP法とも言います。詳細は検索するとたくさん出てきます。

ブログ用 ブログ用④

【ミニ論評コンテスト】
E藤_さんさんの全国大会優勝スピーチをビデオ放映。
椅子の下にシールを貼られていた3名が論評。
Y川_さん、H川_さん、KM山_さん(3名ともに論評は初めて!)。
「Y川_さん」①声が素晴らしい②ケチになりきっていた③扇子の使い方を要一考。
「H川_さん」①声の大きさ◎。憑依していた。②言葉の使い方◎隠れケチ、など③内容◎。ケチは皆さん身近に感じられる。改善点は「こっそり・・・が大きな声であった」
「KM山_さん」①感情がこもっていた②実体験であった③声の大きさ、アクション。改善点は、やややり過ぎに感じた。若干、引いても良かった。

【表彰】最優秀論評賞=H川_さん。
※3名とも素晴らしい論評でした!!偶然にも初論評の3名が論評役となり、
見事な論評をしてくださったことで、今回のワークショップの成功が裏付けられることとなりました。

【T賀_さんより】
ビデオ録画を以前からしているなど、TK本_さんの準備力に感動しました!!!
秋葉原クラブ単独会員でのワークショップはTK本_さんが初めてですが、大成功でした!!!

【ゲスト感想】
L_さん=CREC法の説明が分かりやすかったです(=後日、次回も参加との表明アリ)
H野_さん=論評WSを毎年やっていることに感動した。
S_さん=まだ駆け出しですが。非常に参考になりました。
MK_さん=来てよかった。有料でも良かったw。
K人_さん=論評力=クラブ力。時間管理もしっかりしていた。

※終了後、いつもの村役場へ。TK本_さん、本当にありがとうございました!!

ブログ用③

2014年11月19日第118回例会のもよう

■秋葉原トーストマスターズクラブ 第118回例会_記録 ■
【日時】2014/11/19(水) 19:30~21:30 ふれあい会館

【お知らせ】
E藤_さん全国大会優勝の報告!M谷_さんは会計を担当、Y本(忠)_さんはマイクを担当、SK口_さんは受付とバナーマーチの先導を担当しました。懇親パーティではTK本_さん、T賀_さん、HR_さんが歌と踊りで盛り上げてくれました。(T賀_さん)
春のコンテストでは秋葉原クラブが所属しているディビジョンCがホストになります。運営に興味のある方は手を挙げてください&ご協力ください。(T賀_さん)

【出席者】計23名
<会員>T賀_さん、SK_さん、SK口_さん、Y本(忠)_さん、HR_さん、O江_さん、E藤_さん、N村_さん、TK本_さん、Y本(純)_さん、S々木_さん、K谷_さん、TN本_さん、T澤_さん、TN_さん、KM山_さん、M谷_さん_、Y川_さん
<本日入会>H川_さん、KN谷_さん、VC_さん、K西_さん
<Non-TMゲスト>I川 _さん

【主要役割】
TMOE:T賀_さん   / 計時係:Y川_さん
集計係:TN_さん   / えーとカウンタ:Y本(純)_さん
文法係:T澤_さん   / 記録係:K谷_さん  / 写真係:E藤_さん

** スピーチセッションの部 **********************

【今夜の言葉】
「快挙」・・・担当:N村_さん E藤_さんの全国大会優勝にちなみ、これしかないと思いました

【準備スピーチ】
1.「合っていない」CC#3【ポイントを押さえる】/ KM山_さん (7:51)
私は上司から「自分の考えとは合っていない」と言われたことがあります。上司と私には考え方に大きな違いがありました。私はお客様とは主従関係で、お客様から仕事をもらっていると考えていましたが、上司はお客様とは主従関係ではなくビジネスパートナーの関係であり、単純に仕事をもらう以上にお客様と同じ立場の目線になって物事を考えていました。考え方の違いに気付いたとき、私は成長したと実感しました。そのような「気付き」はとても大事だと思います。

2.「ゴミクズからの成り上がり」CC#6【ボーカルバラエティ】/ TN本_さん (6:54)
私は大学1年のとき、自分のことを存在価値のないゴミクズだと思っていました。当時の私は、デブ、キモい、話し方が変など、欠点をかかえ、周りから馬鹿にされていました。数学サークルに入っていたのに数学もできませんでした。ですが私はそこで踏ん張り、馬鹿にした連中を見返してやろうと必死に努力しました。服装については変なファッションにならないようにインターネットで調べて改善していきました。数学については自問自答を繰り返して学力をアップさせていき、周りからも認められるようになってきて、自分のことをゴミクズだと思うようなことはなくなりました。今、コミュニケーションの面でうまくいかないこともありますが、このクラブでコミュニケーション能力を向上させ、その状況を打破していきたいと考えています。成長する喜びと馬鹿にした相手を見返す心をもって努力すれば、状況は打破できる・道は開けると確信しています。

3.「世界タイトルマッチ」 AC-A2【楽しみの題材】/ SK_さん(7:26)
「はじめの一歩」というボクシングの漫画で、好きなシーンがあります。それは、主人公の幕之内一歩とハンマー・ナオの試合です。ハンマー・ナオはもともとは幕之内一歩の後輩で、幕之内一歩のことをとても慕っていました。時を経て彼らは戦うことになり、ハンマー・ナオは戦いの前に「いつまでも先輩面しないでほしい」などと挑発的な発言をしました。それは幕之内一歩に全力で戦ってほしいがゆえの発言でした。強くなった姿をリングの上で見せたかったのです。試合中、強烈なパンチを喰らっても、ハンマー・ナオは「憧れの先輩とのこの戦いは自分にとって世界タイトルマッチだ」という思いで意識がある限りあきらめず、何度も立ち上がりました。私は「徹底的に最後まで頑張る」ということに憧れを持っていて、このシーンが脳裏から離れません。今までの人生で大事な場面はいくつかありましたが、「まぁ頑張ったな」という感じで中途半端に終わることがほとんどでした。そんな私にとって、あばら骨が折れても日本チャンピオンに向かっていくハンマー・ナオの姿は輝いて見えました。これからも大事な場面というのはあると思いますが、その時にはハンマー・ナオのように徹底的に頑張ってみようと思います。

4.「夢を大切に!」 CC#10【聴き手を奮い立たせる】/ S々木_さん (9:36)
本日のスピーチはCC#10です。途中、何度か「そろそろ辞めてもいいか」と思う時期もありましたが、教育担当の方に励まされ、続けることができました。私が秋葉原トーストマスターズクラブで特に関心をもっているのは、洗練されたシステムや一生懸命取り組んでいる会員たちの姿です。最近、入会された方は、今描いている夢を大切に育てていただきたいと思います。素晴らしい仲間がいるクラブなのでその夢を実現するのは可能です。人生の中で、人は思っていることの一部しかできません。自分の命が明日どうなるかも分かりません。だからこそ、夢を描いて取り組むことが大切だと思います。私も、いくつになっても夢を追いかけていきたいと思います。

ブログ用

【ゲスト感想(途中退出)】
新橋クラブにも見学に行ったが、クラブによって雰囲気が違うと思った。秋葉原のみなさんはキャラが濃いと感じました。(I川_さん)

** 論評セッションの部 ************************
1.KM山_さんに対する論評・・・SK口_さん(3:26)
良い点:体験談なので説得力があった、スピーチの構成も良かった。
改善点:結論が分かりにくかった、登場人物の人柄をもう少し詳しく知りたかった。

2.TN本_さんに対する論評・・・M谷_さん(3:12)
良い点:感情が込められていた、早口にならず落ち着いた感じでスピーチできていた。
改善点:聞き手に呼びかけた後に間をあけると良い、目線が浮いていた。

3.SK_さんに対する論評・・・TK本_さん(3:34)
良い点:主人公ではないキャラに焦点をあて、伝えたいメッセージが明確だった。
改善点:勇気を与えられた素晴らしいスピーチだったが、「楽しませる題材」だったかは疑問。

4.S々木_さんに対する論評・・・N村_さん(3:09)
良い点:メッセージが込められていて熱意・パワーを感じるスピーチだった。
改善点:もっと派手にアピールすると、より聞き手の感情に伝わると思う。

<総合論評:O江_さん>
時間通り始まりました。会員それぞれがスムーズに例会を進めようという姿勢がありました。SK口_さんは着眼点が良く、綺麗な論評でした。M谷_さんは元気な論評でした、良かった点や改善点について具体的にピックアップするとスピーカーのモチベーションが更に上がると思います。TK本_さんは上級スピーチについての説明をしていただいたのは良かったが、そのせいで時間オーバーしてしまったので、少し省略しても良かったと思います。N村_さんは先輩として熱い思いを伝えられた論評だったと思います。TMOEのT賀_さんは役割変更も適切に行い、きちんとしたプログラムを作成し、しっかりした時間管理のもとで例会を進行していただきました。
***************************************

【E藤_さんインタビュー】 (インタビュアー:Y本(忠)_さん)
秋のユーモアスピーチコンテストの全国大会で優勝したE藤_さんへのインタビューを行いました(※内容省略)。

【表彰の部】
・最優秀論評賞:M谷_さん
・最優秀スピーチ賞:SK_さん、S々木_さん

ブログ用②

【連絡事項】
・次回の例会は論評WSで講師はTK本_さんです。論評WSの中でE藤_さんの全国大会のスピーチも映像で再現されます(TK本_さん)
・ユーモアスピーチコンテストのTシャツに在庫がありますので欲しい方はお声掛けください(TK本_さん)

【入会式】(入会式司会進行役:会員担当副会長:SK口_さん)
先日入会表明をした4名の方の入会について動議があり、可決され、入会式を行いました。
H川_さん/メンター:SK口_さん
KN谷_さん/メンター:S々木_さん
VC_さん/メンター:TK本_さん
K西_さん/メンター:Y本(忠)_さん