2014年12月17日第120回例会のもよう

■秋葉原トーストマスターズクラブ 第120回例会_記録 ■
【日時】2014/12/17(水) 19:30~21:30 和泉橋区民館

【出席者】計25名
(会員:19名/TMゲスト:2名/nonTMゲスト:4名)

【今夜の言葉】『凛と』

〔クリスマス特別企画〕
TMOEのT塚_さんとジャンケンで勝った3名に特別プレゼント(論評の論評!)。

*******************  スピーチセッションの部  *******************
【準備スピーチ】
1. 「ノルディックウォーキングと私」CC#1/ Y川_さん(5:24)
ダイエット効果&高齢者に最適。体重が9kg減、行動的な自分に変わることができた。
高齢者を元気にして地域貢献したい。

2. 「しぐさの心理」CC#5/ T澤_さん(5:40)
人間のしぐさには深層心理が現れるを実験してみたが、実験自体が、
本末転倒に思えてきた。雑談等で、面白おかしく使うことが一番ではないか?

3. 「心と体のメンテナンス」CC#9/ HR_さん(6:31)
仕事がうまくいっていない。心療内科を受診したが、大丈夫。運動が全くできていない。
心と体は繋がっている。カイロプラクティックで歪みを治してもらってスッキリした。

ブログ用 ブログ用②

【テーブルトピックス①】Y本(純)_さん
1. 「今年一番頑張ったことは?」TK本_さん(2:07)
全国大会でのパフォーマンス。色々な人と力を合わせて成し遂げられた。

2. 「今年一番大笑いしたこと」SK_さん(1:49)
思いつかない。人が笑っているのを観ると嬉しくなる。今年の残りで大笑いをしたい。

3. 「あなたにとっての漢字一字は?」K村_さん(1:11)
「忙」・・仕事が忙しく、責任ある仕事を任されるようになったので、トーストを始めた。

4. 「7億円当たったら何に使う?」S木_さん(1:09)
どのくらいの大きさ?台湾に行って美味しい小籠包を食べる。世界一周してから行く。

******************  論評セッションの部  *********************

【論評】
1. 「Y川_さんに対する論評」S々木_さん(3:28)
良かった点:コスチューム良し、構成良し、メモなし、情報が多岐に渡っていた。
改善点:あまりない。9kgやせた?

2. 「T澤_さんに対する論評」K山_さん(3:12)
良かった点:内容と目標がマッチ。テーマ選択〇、イメージしやすい。わかりやすい言葉。
充分な準備と展開の素晴らしさ。改善点:ボディーランゲージ良し、アイコンタクトが弱かった。

3. 「HR_さんに対する論評」TN本_さん(2:51)
良かった点:エピソードが多く、わかりやすい。ホディランゲージのおかげで入りやすかった。
改善点:言いたいことを最初に打ち出た方がよい。もっとメリハリ、ボーカルバラエティがあってもよかった。例「辛かった〜」

【テーブルトピックス② 】Y本(忠)_さん
1. 「あなたの好きな季節は?」TN_さん(1:30)
夏が好き。今一人暮らしなので、家族と一緒であればどんな季節もいい。

2. 「初詣でどんなことをお願いしますか」T原_さん(1:17)
上手に話をしたい。お嬢さんが高校受験なので、合格を祈りたい。

3. 「お年玉は賛成?反対?」KN谷_さん(1:23)
もらう側は賛成。あげる側は反対。物をあげるのでもいいのでは?

4. 「自分に年賀状を書くとしたらなんと書く?①」T賀_さん(2:06)
いつもの写真をちりばめた年賀状をを自分宛てに。今年は会長なので、色々なエピソードを載せた年賀状を送りたい。

5.「自分に年賀状を書くとしたらなんと書く?②」O江_さん(1:25)
「去年はちょっとやり過ぎたね。今年は、家族を大切にしたい」と書きたい。

【クリスマス特別企画(論評の論評)】
1.「S々木_さんの論評への論評」T澤_さん(1:39)
ユーモアのある話し方が好き。ポイントを押さえていた。サンドイッチ方式がわかりやすかった。

2.「K山_さんの論評への論評」K西_さん(2:36)
もっとCC目標に沿った論評ができたのでは?自分がこれから取り組む目標でまとめていた点はよかった。

3.「TN本_さんの論評への論評」Y川_さん(2:30)
HR_さんのスピーチの良さを引き出していた。
結論を導き出す試行錯誤が弱かった点をフォローできれば尚よかった。

【総合論評】E藤_さん
TMOEへの労いと例会運びに賛辞!続いて各役割の説明の的確さ、工夫などに触れていました。今夜の言葉が例会にも季節的にもぴったりで、TTマスターは夫婦で今年の振り返り、正月を展望という連携を見せていた。論評の論評という試み、T澤_さんはとても面白く、K西_さん、Y川_さんは新人離れした分析力や話し方に驚き!!

*******************************************************************
【表彰の部】
・最優秀テーブルトピックス①賞:TK本_さん
・最優秀テーブルトピックス②章:O江_さん、KN谷_さん
・最優秀論評賞:K山_さん
・最優秀クリスマス特別企画(論評の論評)賞:K西_さん
・最優秀スピーチ賞:Y川_さん、T澤_さん

【ゲスト感想】
H井_さん(初回):とても勉強になった。皆さんハイレベル。テキストもあって時間をカウントしている所がよい。
N根_さん(初回):難しくてついて行くのが必死だったが、勉強になった。
L_さん(2回目):とても面白く、勉強になった。
A達_さん(3回目):見学1回目コンテストで、E藤_さんのスピーチを聞いた。入会宣言!
K村_さん:リーダーシップ3回しか出ていない。いきなりテーブルトピックスに当たったが勉強になった。
S木_さん:職場が以前は虎ノ門だったが、今は秋葉原。1回目コンテスト、2回目クリスマス例会。普通の例会になかなか出られない。

【連絡事項】
・2次会は、忘年会&E藤_さん優勝お祝い会
・1月25日に響TMCのW邊_さんとOK_さんの結婚パーティーがあるので、参加しましょう。
・今週の土曜に、目黒TMCとの合同例会を開催します。参加者募集中です。
・2月のクラブ内コンテストのコンテスト委員長募集中。

ブログ用③

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。