2015年4月15日第129回例会のもよう

■■ 秋葉原トーストマスターズクラブ 第129回例会_記録 ■■
【日時】2015/4/15(水) 19:30~21:30 和泉橋区民館

【出席者】計24名
<会員>SK_さん、T賀_さん、N西_さん、H苅_さん、K村_さん、O本_さん、SK口_さん、
Y本(純)_さん、S木_さん、N津_さん、H川_さん、Y本(忠)_さん、KN谷_さん、Y川_さん、
TN本_さん、T原_さん、KM山_さん、K谷_さん、O江_さん、TK本_さん、E藤_さん
<TMゲスト>M好_さん(新橋・目黒)
<nonTMゲスト>M崎_さん(1)、I塚_さん(3)

【主要役割】
TMOE:SK_さん  / 計時係:N西_さん
集計係:O本_さん  / えーとカウンタ:H苅_さん
文法係:K村_さん  / 記録係:SK口_さん  / 写真係:SK_さん

【今夜の言葉】『御の字』・・・Y本(忠)_さん
意味は「とてもありがたい、きわめて満足」
DivisionCコンテストに出場、入賞には至らなかったが、みんなのおかげでここまでこられた。
広いステージの上で自分を思い切りだせて、御の字だった。

*******************  新人ゲストオリエンテーション  *******************
トーストマスターズ活動の中でも基本的な部分をプレゼンしました。

                    ~前半~
1.「CCマニュアル」(CC#8)K谷_さん (7:01) 書面論評 KN谷_さん
トーストマスターズに入会すると貰えるスピーチマニュアル。
スピーチの基礎・表現方法・応用からなる、内容がしっかりした自慢のマニュアルと
力説されていました。唯一の違和感は…英語を直訳した日本語が不自然なことぐらいです。

2.「CL マニュアル」(300 教育プログラム)N津_さん (11:49) 書面論評 H川_さん
コミュニケーション・リーダーシップのマニュアルです。
講師のN津_さんはCLマニュアル達成者として、進め方にはコツがあることも盛り込み、
スピーチ力に加えてトーストで身に付く力を教えて下さいました。

3.「メンタリング」(296メンタリング)S木_さん (10:04) 書面論評 Y川_さん
メンターってどんな人?新しい機会や自信を与え、一人前になるようサポートする人です。
メンティは貪欲にアイディアを受け入れましょう。秋葉原のメンター制度の紹介、
メンターとメンティの心得を教えてくれ、改めてその重要性を考えさせられました。

4.「クラブを超えて」(AC-B4)T賀_さん (7:33) 書面論評 T原_さん
他クラブとの交流として合同例会、コンテスト、他クラブ訪問、役員研修の紹介。
他クラブで行ったスピーチで緊張してしまい、悔しい経験からの成長が印象的なエピソード
でした。5月の全国大会は他クラブの方と知り合うチャンス!パーティ運営メンバーも募集中!
ブログ用①

                    ~後半~
5.「TMCのコンテスト」(AC-K2)E藤_さん (7:25) 書面論評 KM山_さん
昨年秋のユーモアクイーンがコンテストの魅力と苦労を教えてくれました。
自分自身と向き合い、仲間からの応援パワーの偉大さを感じ、
「自分の思っていた限界は本当の限界ではない」と知ることができた、それがコンテストです。
トーストマスターズでは春・秋に全国大会があるので、皆さんも挑戦し、楽しみましょう!

6.「TMCの役員」(CC#7)Y本(純)_さん (6:51) 書面論評 K村_さん
クラブには会長、教育担当副会長、会員担当副会長、書記、会計、広報、会場係の7人の役員
がいて、円滑なクラブ運営が成り立っています。それぞれ役員の紹介と会員担当の経験から、
その人の人生を変える瞬間をつくれる魅力、苦手な人ほど役員経験を!

7.「DCPポイント」(299)TN本_さん (9:12) 書面論評 Y本(忠)_さん
DCPとはクラブ運営の適格性を示す成績表のような目標数値です。10ポイント満点で
9以上は ”めちゃくちゃ神がかったクラブ ”。昨年当クラブは9ポイント、
今期も9ポイントを目指します!とユーモアある表現で解説してくれました。
ブログ用②

【テーブルトピックス】宝塚の歌の冒頭から・・・TK本_さん

1. 「クラブの入会にあたり背中を押したもの、期待、今」H川_さん(1:48)
温かい雰囲気、期待通り、スピーチをもっとやりたい

2. 「日本語クラブの醍醐味」KN谷_さん(1:06)
英語クラブはわかりやすく伝えることがスタンスに対して、日本語を深く学ぶことができる。

3. 「あなたのメンターの気高き姿」KM山_さん(0:54)
ポイントを絞って教えてくれるので、とてもわかりやすい。

4. 「TMC活動において経験した涙、今後どうしたいか」M好_さん(1:50)
コンテストに出場、クラブメンバーの期待に応えたい一身だった(泣いてないけど)。
もう一度コンテストに出て涙を流したい。

***********************  論評セッションの部  *************************
【総合論評】O江_さん
内容が充実し、時間も厳守されており、満足できたオリエンテーションでした。
・長いプレゼンでは最後にポイントをリピートする。
・良いところだけでなく対すること、デメリットや苦労した話をすることで深みがでる。
・難しい話でも伝え方・言葉を変えることでエンターテイメントにもなり得る。
・時間が足りないときは「今日の言葉」などの役割を省略してよいのでは。
・スライドの見せ方はもっと工夫ができる!
・パソコンのトラブル対応は臨機応変で良かった。
→機械トラブルを想定して準備、各スピーカーのデータは事前に集める。
来年に活かしてください!!
***************************************************************************

【表彰の部】
最優秀テーブルトピックス賞:M好_さん
ブログ用④

【ゲスト感想】
ゲストの方からスピーチ力、コニュニケーション力を上げていきたいと感想をいただき、
3回目ご見学のI塚_さんが入会宣言!!

【連絡事項】
5月15(金)、16(土)、17(日) 全国大会に参加しましょう!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。