2015年7月15日第136回例会のもよう

■秋葉原トーストマスターズ第136回例会_記禄 ■
【日時】第136回例会 2015/7/15(水) 19:30~21:30 ふれあい会館

【お知らせ】
E藤_さんがイベントで800人もの観衆の前でスピーチを披露した。
E藤_さんの感想:800人もいると顔が見えないので舞台は怖くない。一般の人の反応はトーストの人の4割減

【出席者】26名
〈会員〉20名、〈nonTMゲスト〉6名

****************************************
【主要役割】
TMOE:N村(桂)_さん 
時計係:I塚_さん 集計係:TN本_さん えーとカウンター:E藤_さん
文法係:KS村_さん 記録係:KN谷_さん 写真係:T塚_さん
****************************************
ブログ用(TMOE)②
【今夜の言葉】『感奮』・・・H苅_さん
心に強く感じて奮い立つこと。例:感奮興起
ブログ用(今夜の言葉)②

【準備スピーチ】
1.「ちょっと待って」CC#02 K村_さん(3:24)
机に置いてあったタグを捨てたら、実は娘さんの宝ものだった。つまらないおやじギャグだと思っても場を和ませる為の心遣いの時もある。ゴミだと思って捨てる前に、ちょっと待って!

2.「ストレス社会で闘うあなたに」CC#03 H川_さん(6:42)
ストレス社会で生きる為の3つの解決策 ①うまく吐き出す②尊厳欲求を満たす
③尊敬できる人の頑張りを見る、その為には…競馬場に行こう!?

3.「何かを始めるとき」CC#04 T原_さん(6:28)
ものごとを始めるのには遅すぎることはない。パソコン講座での講師をして感じたこと、高齢でチャレンジした有名な医師や登山家の話、身近な人の例、遅すぎることもある、様々な角度からテーマを分析。

4.「響く声」AC-G#1 TK本_さん(20:21)
心に響く声を出すためには? 腹式呼吸をする、ボイストレーニングとは身体づくり、
声は身体全体から出す、喉は通り道にすぎない。腹式呼吸、リップロールのレッスンで、聴衆を巻き込んだスピーチ。

ブログ用(スピーカー)

****************************************

【テーブルトピックス】・・・Y川_さん
笑うセールスマンを題材にした異色のテーブルトピックス!?

1.「夢のカラオケボール」大観衆の前で歌えるチケットを手に入れたら?
スピーカー:Y本(忠)_さん 2:04
ジブリが好きなので、ムスカとシータのやり取りの真似をして自己満足したい。

2.「ケフィア」栄養ドリンク中毒の漫画家が健康食品ケフィアを手に入れたら?
スピーカー:KS村_さん 1:58
栄養ドリンクの代わりにケフィアを飲んで漫画を描く、ケフィアを飲んで漫画を描く
ケフィアを飲んで…。

3.「レンタル彼女(彼氏)」一度しか会えない、理想的な異性をレンタルできたら?
スピーカー:T賀_さん 1:28
ウェディング例会を開きその彼をトーストに勧誘して、月に二度は会えるようにする。

****************************************

【論評】
1.「K村_さんに対する論評」S木_さん(3:24)
つかみ、絵が浮かぶ細かい描写がよかった。時間の確認があった方がよかった。

2.「H川_さんに対する論評」N西_さん(3:19)
目標が明白で柱がしっかりしていた。メモを使わず沈黙に耐えたのがよかった。

3.「T原_さんに対する論評」K谷_さん(3:08)
キーワードを要所で繰り返したのが効果的だった。逆の事例も紹介し理想論だけではない点がよかった。

4.「TK本_さんに対する論評」SK_さん(3:33)
声色がたくさんあり、ユーモアで飽きさせない、また体験もできた。
ただ、声が響かなくて困った体験や使用前、使用後があった方がよかった。

【総合論評】
Y本(純)_さん
TMOE N村(桂)_さん:リマインダー、事前に夏休みの予定をきいてマンネリ防止、マニュアルについての説明もよかった。
S木_さん:基本に忠実でよかった。
N西_さん:失敗談を逆にポジティブにとらえたのがよかった。
K谷_さん:具体的なたくさんの事例をあげて、論理的にまとめていた。
ひとりでスピーチを考えていると見落としてしまいやすい点についてアドバイスしていた。
SK_さん:ボーカルバラエティーや実技(ぷるぷる)を再現しながら、わかりやすく伝えていた。
****************************************
ブログ用(総合論評)
【表彰】
TTP賞 KS村_さん
最優秀論評賞 N西_さん
最優秀スピーチ賞 TK本_さん
ブログ用(全体写真)
【連絡事項】
次回は論評ワークショップです!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。