2015年7月29日第137回例会(論評WS!)のもよう

■秋葉原トーストマスターズクラブ 第137回例会_記録 ■
【日時】2015/7/29(水) 19:30~21:30 和泉橋区民館

【出席者】計25名(会員:18名、TMゲスト:1名、nonTMゲスト:6名)

【主要役割】
TMOE:SK_さん / 計時係:T賀_さん
記録係:Y本(純)_さん  / 写真係:Y本(忠)_さん

*******************  論評ワークショップ  *********************
講師:O_さん(神楽坂TMC)
今回のワークショップは、机を外して席を円く並べて行われました。O_さんから与えられたテーマを近い席の人と議論しながら、コンテスト論評で勝ち抜くために必要な事は何かを学びました。

【準備スピーチ】
1. 「マイナンバー制度のリスクと対策方法」CC#7/ T塚_さん(6:55) 【書面論評:E藤_さん】
政府調査によると、来年から導入されるマイナンバー制をよく知っているという人は全体の3割。マイナンバー制度をよく知らない人に向けて、制度の概要と海外での状況、制度の懸念点と個人でも出来る対策について、パワーポイントを用いて解説くださいました。

【論評】
1. 「T塚_さんに対する論評」SK_さん(2:45)
良かった点:データをよく調べ、数値を効果的に使用していた。ユーモアを効果的に盛り込み、わかりやすく伝わるよう工夫していた。
さらに良くするための提案:聴衆の理解度を知りたいのであれば、聴衆の反応に意識を向けるとよい。パワーポイントの文字数を絞ると聴衆がメモを取りやすくなる。

*******************************************************

【ゲスト感想】
皆様から「ワークショップの内容は難解だったがスピーチは面白かった」、「論評の奥深さを知ることができた」、といった感想を頂きました。2回目参加のT中_さんが入会宣言されました!

Oさん、とても学びの多い論評ワークショップをありがとうございました!

コメントを残す

