2015年8月5日第138回例会のもよう

■秋葉原トーストマスターズ第138回例会_記禄 ■
【日時】第138回例会 2015/8/5(水) 19:30~21:30 和泉橋区民館

【お知らせ】
・本日は、スピーチ&論評マラソンです!
・ラスベガスで行われるスピーチコンテスト世界大会に、秋葉原TMCから4名行く予定!

【出席者】計29名(会員:23名、TMゲスト:4名、nonTMゲスト:4名)

【主要役割】
TMOE:KS村_さん     / 時計係:RN_さん
集計係:M坂_さん    / えーとカウンター:O江_さん
文法係:Y本(純)_さん / 記録係:K谷_さん / 写真係:N村(桂)_さん

*******************  スピーチセッションの部  *******************

【今夜の言葉】「小さな一歩」O槻_さん
ブログ用(今夜の言葉)
【準備スピーチ】
1.「たのしみながら学ぶ」CC#02 / H苅_さん(5:41)
「楽しみながら学ぶのがベスト」、これはエジソンの言葉。私自身、知らなかったことを知ることで自信になり、喜びになり、学ぶことが楽しくなった。同じ目標に向かって進む仲間が増えることも楽しい。今一番興味があるのはスピーチで、ともにスピーチを学ぶみなさんに会えたことを感謝します。

2.「夏といったら」CC#04 / Y川_さん(9:39)
私の夏のおすすめは明治神宮球場。その理由は3つ。①最寄駅が4つあり、交通の便が良く、帰宅時の混雑も緩和される②花火などイベントが多い、ヤクルトのマスコットキャラのつば九郎が面白い③たくさんの飲食店がある、ビールの売り子さんもイケメン・美人でおすすめ。

3.「パートナーシップマインド」CC#08 / TN本_さん(7:23)
職場で、上司に言われたとことを何も考えずに実行しても良い結果が得られないことがある。上司と一緒に仕事をしよう、上司は仲間だ、という気持ちが重要。大切なのは、仕事の目的を確認すること、自分だったらこうするという別解を提示すること。

4.「いざ、世界大会へ!」CC#02 /HR_さん(7:26)
今年の夏は有休をとってラスベガスで行われるスピーチコンテスト世界大会に行ってきます!世界中の人と会って、自分の価値観、視野を広げていきたい。仕事を休めない、仕事を念頭に置く、というライフスタイルもあるが、たまには長期間休んだ方が良いと思う。

5.「寿命」AC-K#01 / E藤_さん(6:47)
むかしむかし、神様が生き物の寿命を何年にするか考えていた。ロバ、犬、猿は神様から提案された寿命では長すぎるので、短くしてもらった。人間は神様から提案された寿命では短すぎるので、ロバ・犬・猿の短くした分を足してもらい、70年にしてもらった。というグリム童話があるが、現代の平均寿命はもっと長い。神様が決めていなかった寿命、みなさんはどのように生きますか?

6.「ベストスピーカー」AC-A#05 / SK_さん(10:09)
入会後、自分では良い出来だと思えるスピーチをしたが、なかなかベストスピーカー賞はとれなかった。初めて秋葉原で賞をとったとき、とても嬉しかった。その嬉しさは、一生懸命準備をして頑張ってスピーチをしてくれた他の会員がいたからこそ、であった。ベストを取れなかったスピーチも決して無駄ではありません。ベストスピーカー賞を、より価値の高いものにするためにも、みなさん次回以降のスピーチ頑張りましょう!

ブログ用(スピーカー)
*******************  論評セッションの部  *********************

【論評】
1.「H苅_さんに対する論評」K村_さん 2:41
メッセージがよく伝わってきた。ユーモアが豊富にちりばめられていた。結びがきれいだった。写真が小さかったので拡大したり実践したりすると、より伝わると思う。

2.「Y川_さんに対する論評」H川_さん 4:29
自分のアイデアをはっきりと、いきいきと伝えられていた。ユーモアのある表現を使っていた。構成が良くて引き込まれた。一部、違和感を感じる表現があった。

3.「TN本_さんに対する論評」KN谷_さん 3:16
目的がはっきりしていた。キーワードをビジュアルエイドで補足していて頭に入ってきやすかった。説得力のある構成だった。ビジュアルエイドの文字が小さかった。

4.「HR_さんに対する論評」T原_さん 2:46
世界大会について詳しく聞けて良かった。他のスピーカーのネタを盛り込んでいて楽しかった。一番伝えたいことについて前面に出すとより伝わりやすいと思う。

5.「E藤_さんに対する論評」KM山_さん 3:33
テンポ、笑いが効果的で臨場感が出ていた。登場人物が分かりやすかった。現代のライフスタイルと紐づけていたのが良かった。話しかけるようにするとより良くなると思う。メモを見過ぎていた。

6.「SK_さんに対する論評」T賀_さん 3:28
聴衆の興味をひく出だしなど構成が良かった。聴衆に勇気を与えるようなメッセージ性が良かった。話がキレイすぎたので、ブラックユーモアを混ぜると良いと思う。

【総合論評】S木_さん
スクリーンに光が当たっていると目立つので、使わないときは閉じた方が良いと感じた。論評の部では、受け入れたくなるような声、間、力強さがあった、「良い点」「改善点」といういつものことばではなく自分の言葉に置き換えていたのが良かった。
ブログ用(総合論評)
*******************************************************

【表彰の部】
最優秀論評賞 T賀_さん
最優秀スピーチ賞 SK_さん
ブログ用(全体写真)
【ゲスト感想】
スピーチが分かりやすくためになった。前回と雰囲気が違って良かった。新たな良い刺激をもらった。クラブを盛り上げるのは良いスピーチだと認識した。

【サイレント】(T中(由)_さん)
前回会費の支払いをしてから一度も参加していなかったが、また会費のお知らせが来たので参加しました。みなさん会費はお支払いしましょう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。