2015年8月19日第139回例会のもよう

■秋葉原トーストマスターズクラブ 第139回例会_記録 ■
【日時】2015/08/19(水) 19:30~21:30 ふれあい会館

【お知らせ】
TMC世界大会にて、T村_さんがセミファイナル2位(D76代表過去最高位)。

【出席者】計24名(会員:19名、TMゲスト:2名、nonTMゲスト:3名)

【入会式】T中_さん/メンター:Y本(忠)_さん
金融関係の仕事をしています。レベルは高いと感じるが、皆さまと一緒に頑張っていきたいです。
入会式

【主要役割】
TMOE:TK本_さん / 計時係:E藤_さん
集計係:SK口_さん / えーとカウンタ:O江_さん
文法係:T塚_さん  / 記録係:SK_さん / 写真係:Y本(純)_さん

TMOE
******************* スピーチセッションの部  *******************

【今夜の言葉】『語り継ぐ』・・・M坂さん
今年は戦後70年、高校野球100年、日航機事故30年と節目の年。
忘れてはならない過去を未来に伝えたい⇒「語り継ぐ」を選びました。

今夜の言葉

【テーブルトピックス】K村_さん
1.「100万ドルラスベガスで当たったら?」Y本(純)_さん(1:09)
ヴァイオリンが欲しい。あと、夫のダイエット資金に(#^^#)

2.「NO1になった経験は?」T樫_さん(ニューブリッジ)(1:56)
英語の試験を6~7回受け続けた。結果、910点取得できるまでになった。

3.「ラスベガス世界大会で優勝したと妄想」SK_さん(2:07)
鏡の前で、お前は世界一になるのだと言い続けたお陰。本当に世界一になったらK村_さんを奴隷に。

4.「夏の思い出」SK口_さん(1:57)
長野県小諸市のリンゴ畑で昆虫採集。女子なので言いにくかったが理系大学では話せた!(^^)!

5.「夏の思い出」N村(知)_さん(2:30)
福島県南相馬市へ帰省。ようやく車酔いしつつも、常磐道で子供を連れて実家へ帰ることが出来た。

【準備スピーチ】

1.「夏の思い出」ACA#1/ Y本(忠)_さん(6:35)
夏にはさして良い思い出がない。三重県へ自転車で帰省したことがある。熱中症になりかかり、
警察署へ避難。箱根では自転車逃走中の犯人と誤認された。本当は夏の良い思い出が欲しい。

2.「投資対象の選び方」F川_さん(7:33)
今から30年間投資をすると仮定する。株・不動産などあるが、換金性・楽さなどを勘案すると、自分自身への投資はお勧め。他人への投資はさらに良い。

3.「TJ法」ACA#3/ S木_さん(5:27)
TJ法とはTemporary Jointの略で「仮止め」の意。手作りのあかりを作る過程で使われるが、
生き方にも仮止めは使える。名古屋へ引っ越し⇒まず住居を決め、日付を決め…など、ざっくり進める。

スピーカー
*******************  論評セッションの部  *********************
【論評】
1.「Y本(忠)_さんに対する論評」O本_さん(2:24)
構成が良い。笑いがあり、体験談だったのも◎。ただ、笑顔過ぎたので辛いシーンは辛そうに。

2.「F川_さんに対する論評」Y川_さん(2:53)
投資対象への垣根を低くし◎。聴衆との対話も良かった。ビジュアルエイドがあるとなおよい。
また、時間配分は、投資対象への話がもっと長いと良かった。

3.「F川_さんに対する論評」TN本_さん(3:11)
聴衆とのやり取り素晴らしい⇒一方通行感がなく、当事者意識が出た。数字の使用も◎。
声色や間に工夫がさらにあると、難しい話が分かりやすくなってさらに良い。

4.「S木_さんに対する論評」T賀_さん(3:27)
タイトルが効果的。ユーモアも良い⇒師匠のおっちゃんの物まね。仮止めの説明。さらに良くするには、
話の展開が急なので丁寧に。そしてもっとユーモアも増せる。(具体例付きでの論評でした)

5.「S木_さんに対する論評」O槻_さん(2:57)
S木_さんのハートの強さを見習いたい。各話の結びつきが良く、ヨーロッパの社交界で話を聞いているようである。
さらに良くするためには、パンチ(ユーモア?)を増せるとなお良い。

【総合論評】T原_さん
計時係⇒説明短く◎。えーと⇒今夜の言葉を早速使用。
論評O本さん⇒良い点いくつ、とスタイルを踏襲していた。
Y川さん⇒声がハキハキ。TN本_さん⇒最初にまとめがあって◎。
T賀_さん⇒改善点、ではなくさらなる良くなる点と表現◎。具体例も◎。
O槻_さん⇒個性的な表現が面白かった
総合論評
*******************************************************

【表彰の部】
・最優秀テーブルトピックス賞:SK_さん
・最優秀論評賞:O槻_さん
・最優秀スピーチ賞: Y本(忠)_さん
全体写真
【ゲスト感想】
時間管理がしっかりしていて斬新でした。アットホームな雰囲気も良いです。

【連絡事項・その他】
N村(知)_さんが入会表明されました!
次回は「論評コンテスト」です!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。