2015年9月16日第141回例会のもよう

■秋葉Hトーストマスターズクラブ 第141回例会_記録 ■
【日時】2015/09/16(水) 19:30~21:30 ふれあい会館
【お知らせ】
前の期で10点満点が取れTM本部からリボンが届きました。リボン追加。(前会長・T賀_さんより)

P9160011 copy

【出席者】計37名(会員28名、TM0名、NONTM9名)

<会員>O江_さん、KS村_さん、E藤_さん、N村(桂)_さん、TK本_さん、SK_さん、N津_さん、T賀_さん、HR_さん、Y本(忠)_さん、Y本(純)_さん、K谷_さん、TN本_さん、SK口_さん、M坂_さん、KM山_さん、N西_さん、T原_さん、Y川_さん、KN谷_さん、S木_さん、K村_さん、H苅_さん、O本_さん、I塚_さん、RN_さん、N村(知)_さん、Y河内_さん

<nonTMゲスト>H部_さん(3:入会表明!)、Kン_さん(2)、Y崎_さん(1)、小Hさん(1)、U木_さん(1)、I川_さん(1)、M中_さん(1)、O村さ_ん(1)、L_さん(1)

【入会式】

N村(知)_さん/メンター:KS村_さん
見学し、熱心さが伝わってきた。仕事でスピーチをする機会が増えてきていて、うまくなりたいです。

Y河内_さん/メンター:TK本_さん
仕事でスピーチをする機会が増えてきた。楽しませる話ができるように、また論評で聞く力をつけたいです。

P9160013 copy

【主要役割】

TMOE:Y川_さん/ 計時係:SK口_さん
集計係:KM山_さん   / えーとカウンタ:T原_さん
文法係:E藤_さん   / 記録係:S木_さん  / 写真係:TN本_さん

*******************  スピーチセッションの部  *******************

【今夜の言葉】「今夜の言葉」TK本_さん→【々】
記号で“おなじ”とタイプしてから漢字変換すると出てくる漢字。漢字がえし。
強調、格調高い言葉にしたい時に使われる。例)堂々と、瑞々しい、子々孫々の代までなど。

P9160019 copy

テーブルトピックスH苅_さん出題  主題:人には秘密にしていたけど~

P9160025 copy

  1. 「人には秘密にしていたけど、この夏実はこんな失敗をしました」N村(桂)_さん(1:50)

スピーチなどの時間オーバー。秋葉原代表の二人には時間守り論評コンテストで勝ち抜いてほしい。

P9160026 copy

  1. 「人には秘密にしていたけど、この夏こんなところに行きました」M坂_さん(1:29)

秋の連休で神戸へ。なんとなく秘密にしていて、お土産を買ってきてそこで打ち明けようとしている。

P9160028 copy

  1. 「人には秘密にしていたKどこの夏こんな出会いがありました」KS村_さん(2:36)

お医者様との出会いがありました。7月の健康診断で再検査となり、お医者様めぐりをしている。

  1. 「人には秘密にしていたけどこの夏こんな物買ってしまいました」S木_さん(1:17)

若い女性が持つブランドのバックを買ってしまった。ロゴを隠して使っている。

P9160030 copy

【準備スピーチ】

  1. 「好好学習・天天向上」CC#1/ RN_さん(5:50)

良く学び、向上しようというスローガン。幼い頃上海で育ち、赤い大きな文字で書いてあった言葉。

上海は新しい事に挑戦するという気風があり日本留学。スピーチコンテスト初外国人として優勝したい。

P9160032 copy

  1. 「体質改善」CC#2/O本_さん(7:17)

6年前から片頭痛で体調が悪かったが、1年前にドクターに出会い、体調を整える方法を取り入れるようになった。現在は健康オタク。食事、運動、睡眠のクイズ。体質の変化と共に、思考の変化が起きた。

P9160033 copy

  1. 「最近の私のささやかな楽しみ」CC#4/ T賀_さん(7:12)

胃腸の調子が悪くなってしまい自分で工夫したが改善がなく、病院に行った。お医者様の勧めもあり、身体に良い物を食べるようになった。最近はお弁当作りに凝っていて今では楽しみになっている。

P9160036 copy

  1. 「キースの部屋」上級マニュアル/ O江_さん ゲストはHR_さん、N西_さん、KN谷_さん(16:10)

ラスベガスTM世界大会の報告会。『徹子の部屋』風の設定で、聴衆はキースに会いに来た観客。自己紹介、思い出の一品という質問にゲスト3人が回答。思い出一品⇒KN谷_さん:入場チケット、HR_さん:マニュアルビジネスミーティングの紙、N西_:T村_さん、Y川_さん(他クラブ)とのスピーチ談義。原稿は手書。

P9160038 copy

*******************  論評セッションの部  *********************

【論評】

  1. 「RN_さんに対する論評」N津_さん(2:52)

プロジェクト目標にあったスピーチで◎。入賞・優勝してもらう意図で言えば助詞の使い方の勉強を。

P9160059 copy

  1. 「O本_さんに対する論評」K村_さん(3:32)

聞いた人が行動したくなるスピーチで◎。クイズ形式で聴衆を巻き込んだところも◎。クイズにひねりがあるともっと良かった。

P9160060 copy

  1. 「T賀_さんに対する論評」SK_さん(3:24)

テンポ、落ち着いていて聴きやすい◎。右肩あがりの話の展開◎。お弁当の中身を作りこんでほしかった。キラーメッセージがあると尚良かった。

 P9160061 copy

  1. 「O江_さんとその仲間たちに対する論評」Y本(忠)_さん(2:55)

見学者の人にも分かりやすい説明があった◎。思い出の一品を紹介するという質問は効果的だった◎。大会の中身ももっと知りたかった。スピーチのコツはもっと聞きたい内容だった。二次会に持越し◎。

P9160065 copy

【総合論評】K谷_さん。

TMOE⇒ゲストにも分かりやすい説明があると良かった。次のスピーカーがコメントタイムに前に出ていた◎。スペシャルプログラムで細やかなところまで準備が届いていた◎。

“キースの部屋、エリアを勝ち抜くためのコメントシート”素晴らしい。

今夜の言葉⇒興味深い新しい切り口の今夜の言葉◎。TT⇒興味の湧くお題で楽しんだ◎。

全体的に役割⇒ゲストの多い例会は分かりやすい説明をした方が良かった。

N津_さん⇒ジェスチャーが思いを伝えていた。K村_さん⇒納得、説得のある内容だった。まとめで手間取らない方がきれい。SK_さん⇒ユーモアがあり聴いていて楽しめた。具体的な提案があってもいいのでは。Y本(忠)_さん⇒論評内容に同意した納得感あり。二次会へという切り口でまとめた点良かった。

P9160067 copy

*******************************************************

 

【表彰の部】

・最優秀テーブルトピックス賞:S木_さん

・最優秀論評賞:SK_さん

・最優秀スピーチ賞:RN_さん

P9160069 copy

【ゲスト感想】

スピード感、時間管理がしっかりしていた。準備をしっかりされているのがわかった。2時間があっという間だった。情熱を感じました。圧倒されました。

【連絡事項】

  • エリアコンテストが9月29日火曜日新橋で行われる。SK_さん、K村_さんを応援に行こう。
  • 東京論評TMCが神田で立ちあがった。スポンサークラブをしてくれないかという打診が来ている。詳しくはメーリングリストでお知らせ。

 

【その他】

H部_さんが入会表明されました。入会式は後日発表されます。
次回は和泉橋区民館2F洋室Aで行われます。

N津_さん、S木_さん、沢山お世話になりました。またお会いしましょう!
第1、3、5水曜に東京にお越しになる折は、ぜひお立ち寄りください!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中