2015年10月21日第144回例会のもよう

■秋葉原トーストマスターズクラブ 第144回例会_記録 ■
【日時】2015/10/21(水) 19:30~21:30 ふれあい会館

【出席者】計30名(会員:21名、TMゲスト:3名、nonTMゲスト:6名)

【主要役割】
TMOE:H川_さん / 計時係:T中_さん
集計係:Y河内_さん/  えーとカウンタ:Y崎_さん
文法係:RN_さん  / 記録係:E藤_さん  /写真係:K谷_さん
TMOE

*********************  スピーチセッションの部  *********************

【今夜の言葉】『憚る はばかる』・・・N村(知)_さん
今夜の言葉

【テーブルトピックス】O本_さん
1. 「今年やり残したこと、達成したいこと」I塚_さん(0:44)
 起業したので概要をまとめたい。2月に発表、3月にクラウド化

2. 「今年達成できたこと」TN本_さん(0:50)
 自分の知見を世に広めることができた。エンジニアらしいアウトプットができた。

3. 「何が何でも達成したいこと」T田_さん(神奈川)(1:20)
 英会話 スカイプの先生と最後まで話したい。

【準備スピーチ】
1. 「私と忠臣蔵、勝手に感じる縁」CC#1/ H部_さん(4:50)
忠臣蔵の登場人物と同じ苗字、ニックネームにされた。誕生日も討ち入りの日12/4、元彼は47士の子孫。とても縁を感じる。話を最後まで読んだことはないし泉岳寺にも行ったことはないけど、いつか行きたい。

2. 「アドヴァンスト・ミー・ハー」ACA#02/ Y本(忠)_さん(6:20)
有名人芸能人大好き、演劇に30万使ったほどのミーハー上級者。TVで見た天ぷら職人。会いたいけどネガティブなので結局行けなかったが、妄想が得意なのでやりとりを妄想し、コンテストでDIVまで行けた。うまくいく人とは内面を見つめなおすこと。

3. 「他人事でナニガワルイノサ」ADG#02/ TK本_さん(17:40)
あるお坊さんの著書で目にした「当事者意識を持つのはよくない」との言葉に疑問を抱く。
飲食店(〇〇屋)での釣銭トラブルで振り回されネガティブになっていったが、他人事で気楽な奥様とのやりとりを通じて、お坊さんの言葉が理解できた。今後〇〇屋に行けるようになりそう。

4. 「フットプリンツ 足跡」CC#02/ O槻_さん(7:17)
職場の先輩Mさんがスランプの時、日々の出来事を書きとめていた。5年日誌を自分も書くことにした。読み返して自分が克服してきたこと成長していることがわかる。スランプでも自分を励ましていける。将来、日経私の履歴書を書くときに役立つ
スピーカー

**********************  論評セッションの部  **********************

【論評】
1. 「H部_さんに対する論評」SK口_さん(3:18)
3つのポイントわかりやすい、アイコンタクト親近感、明るいよく通る声、テーマがよかった。結びがネガティブなので「一緒にみましょう」「47士の○○ように成長したい」など前向きに

2. 「H部_さんに対する論評」SK_さん(2:55)
人柄が伝わってくる。声・笑顔・タイトルがいい。オチがマイナスな内容で終わったので前向きに「泉岳寺に行ってくれる人募集します」など

3. 「Y本(忠)_さんに対する論評」H苅_さん(2:49)
ボディランゲージが臨場感をだしていた。ウィットに富んでいた「上級なミーハー」など 改善点は後半が短い、実際に天ぷら屋に行っていないこと。奥さんと行ってください

4. 「Y本(忠)_さんに対する論評」SK_さん(3:56)
妄想の中身が体験談として語られていたこと。Y本(忠)_さんの人柄(善人でナイーブ)がわかった点がよかった。我々にももっと妄想させて欲しかった。皆さんもアドヴァンストミーハーを目指しましょうという提案があるといい。

5.「TK本_さんに対する論評」Y本(純)_さん(3:30)
気持ちの表現がよくでていた。「どうしよう~」 歌声や声で検索できる機能などのビジュアルエイドがよかった

6.「O槻_さんに対する論評」K村_さん(3:25)
序論の質問「成功していますか」やユーモアがあるところがよかった。Mさんとのやり取りの情景が浮かんできた。本は見せるだけで回さないほうがいい。構成を逆にしたほうがいい

7.「O槻_さんに対する論評」SK_さん(3:31)
マテリアルを配ったこと、Mさんとの会話劇、悩みの克服方法を教えてくれたのがよかった。改善点はタイトルを英語にしたことで力強さに欠けた。最後の秘密の隠し方は余計

【総合論評】T賀_さん
TMOEH川_さんに対して
役割変更の多い中大変でした。良い経験になったのではと思います。プログラムの変更をバシっと決断していた
総合論評

***********************************************************

【表彰の部】
・最優秀テーブルトピックス賞:T田_さん(神奈川)
・最優秀論評賞:K村_さん
・最優秀スピーチ賞:Y本(忠)_さん
全体写真

【ゲスト感想】
論評に関心、刺激を受けた、圧倒された、自分も頑張ろうと思った、高い意識・明るいのがいい

【連絡事項】
・11/1はディヴィジョンDコンテストが江戸川グリーンパレスで行われます
・11/4の145回例会はコスプレ例会です

【その他】
I畑_さん、Kン_さん入会宣言!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。