2015年11月4日第145回例会(コスプレ例会)のもよう

■秋葉原トーストマスターズクラブ 第145回例会_記録 ■
【日時】2015/11/4(水) 19:30~21:30 和泉橋区民館

【出席者】計28名(会員:19名、TMゲスト:7名、nonTMゲスト:2名)

【入会式】
Kン_さん/メンター:Y本(忠)_さん
タイでTMC経験あり。日本語を勉強したい!学ぶことに積極的な姿勢で抱負を語ってくださいました。

I畑_さん/メンター:SK_さん
英語を学ぶ必要性からTMCを知り、日本語クラブの秋葉原に入会!話が上手くなりたい思いを話されました。
入会式

【主要役割】
TMOE:KN谷_さん / 計時係:TN本_さん
集計係:H部_さん   / えーとカウンタ:T中_さん
文法係:Y川_さん   / 記録係:Y本(忠)_さん  / 写真係:RN_さん
TMOE

*******************  スピーチセッションの部  *******************

【今夜の言葉】『味わう』・・・Y河内_さん
食欲の秋で料理、スポーツの秋で勝利・・・、など秋には色んな味わうもの、味わいがあります!
今夜の言葉

【コスプレアピールタイム】
皆さま1分間でご自身の装いについてアピールされました!
SK_さん :学生        / TK本_さん:ステージ衣装(キラキラ)
Y崎_さん:寅さん          / K谷_さん:孫悟空(ドラゴンボール)
Y河内_さん:アイマスク     / N村(桂)_さん サンフレッチェ広島
K村_さん:ビール(かぶりもの) / H部_さん:白の魔術師
TN本_さん:松岡修造      / S水_さん(神奈川)さん:チアリーダー
T中_さん:チョッパー  / SK口_さん:ミッキーマウス
RN_さん :チャイナドレス  / KN谷_さん:調査兵団の名もなき兵士
E藤_さん:エンドウ豆  / T賀_さん:AKB48
K木_さん(千代田) :ロシア人マフィア / Y川_さん:ピカチュウ
S條_さん(神奈川):てんとう虫     / T崎_さん(横フロ):AKB48
W林_さん(飯田橋):トランプのキング / F岡_さん(千代田) :猫耳
Y下_さん:マリオ     / K人_さん(SL):スーパーマン
Y本(忠)_さん:五郎丸選手
ベストコスプレ

【準備スピーチ】
1. 「私がはまっているスキル」CC#1/ Y崎_さん(6:07)
瞑想を利用して感情をコントロールし、急な出来事も臨機応変にスピーチに組み込むスゴ技を披露!寅さんのストーリーとコスプレを用いて分かり易く、ユーモアに富んだスピーチでした。

2. 「ディベートのすすめ」CC#3/ K村_さん(5:27)
ディベートの魅力を大いに語っていただきました。ディベートをすると、聴く力、書く力、考える力が磨かれます。そしてその力はTMCや日常でもとても役立ちます。ぜひ皆さんもディベート、いかがでしょうか?

3. 「エンドウさん」ACK#3/ E藤_さん(6:21)
さやの中に閉じこもったままの自分を認めてあげること、さやから飛び出して殻を破る勇気、沢山の教訓がエンドウ豆の女の子を主人公としたストーリーで語られていました。コスプレとの一致も素晴らしかったです。

スピーカー

【テーブルトピックス】 TTマスター:K谷_さん
1. 「7つドラゴンボールが揃って叶えてもらいたい願い」O槻_さん(1:21)
割と無欲なのですが、願いが叶うなら沢山眠りたい!

2. 「好きなドラゴンボールのキャラクターを教えてください」T賀_さん(1:43)
孫悟空が好きかな。筋斗雲に乗ってみたい!

3. 「ドラゴンボール以外の好きなマンガを教えてください」N村(桂)_さん(1:36)
島耕作!今は社長かな。

4. 「中国ではコスプレなどされますか」RN_さん(1:33)
年末に行いますが、日本とは少し違うかも。

5. 「タイではコスプレなどされますか」Kン_さん(2:07)
タイでも日本のようなコスプレはありませんが、お祭り「ソンクラーン」で多少装うかも。

6. 「今日のコスプレを誰に見せたいですか」Y本(忠)_さん(1:47)
誰にも見せたくないが、しいて言えば嫁さんに見せようかな。

7. 「今日のコスプレを誰に見せたくないですか」H部_さん(1:05)
親には見せたくないが、アイマスクの白黒どちらがいいか親に聞いてしまった。

*******************  論評セッションの部  *********************

【論評】
1. 「Y崎_さんに対する論評」TK本_さん(4:07)
構成が分かりやすく、自分の世界に引き込まれていた、お持ち帰り度合の高いスピーチ、感銘を受けた。衣装替えの時間を短縮して、動作にゆとりを持つとさらに良いが、ハプニングを取り入れた臨機応変な素晴らしいスピーチでした。

2. 「K村_さんに対する論評」S條_さん(神奈川)(3:01)
トピックスの選択や、序、本、結の構成が素晴らしく、メモも見ていなかった。若干、皆さんへおすすめする裏づけが欲しかったが、理路整然として分かり易く、オーディエンスの関心を引いていたスピーチでした。

3. 「E藤_さんに対する論評」S水_さん(神奈川)(3:18)
ハードルの高いプロジェクトだったが、豆の擬人化、心情の発露、いくつかの教訓が盛り込まれた点がよかった。前に出てボディランゲージを行うこと、天津飯や大福にはこちらからではなくふられて欲しかったなどが尚良くなる思いだが、発想が豊かで、700円の手作り衣装で臨まれたスピーチ、素晴らしかった。

【総合論評】SK口_さん
行き届いた準備、正確な時間管理など素晴らしい例会でした。

*******************************************************
【表彰の部】
・最優秀テーブルトピックス賞:I畑_さん
・最優秀論評賞:S水_さん(神奈川)
・最優秀スピーチ賞:E藤_さん
・ベストコスプレ賞:TK本_さん、2位(同得票数):E藤_さん、Y本(忠)_さん
全体写真

【ゲスト感想】
素晴らしいスピーチを聴くことができて良かった。また機会があれば伺いたいなどの感想をいただきました。

【連絡事項】
全国大会(日本語)へO江_さんを応援に行きましょう!!

集合写真

コメントを残す

