2015年12月16日第148回例会(クリスマス例会)のもよう

■秋葉原トーストマスターズクラブ 第148回例会_記録 ■
【日時】2015/12/16(水) 19:30~21:30 和泉橋区民館

【出席者】計30名(会員:24名、TMゲスト:3名、nonTMゲスト:3名)

【主要役割】
TMOE:H苅_さん    / 計時係:I十畑_さん
集計係:N村(桂)_さん / えーとカウンタ:TN本_さん
文法係:Y河内_さん   / 写真係:Y崎_さん  / 記録係:N村(知)_さん 

TMOE

******************* スピーチセッションの部  *******************

【今夜の言葉】『一意奮闘』・・・K谷_さん
心を一つのことに集中し、奮い立って戦うこと。また力いっぱい努力すること。

今夜の言葉

【テーブルトピックス パート1】E藤_さん
クリスマスに因んだトピックを選びました。ロマンチックな夜に合わせた素敵なスピーチをお願いします。
1. 「サンタさんはなぜプレゼントを配っているのか?」SK_さん(2:14)
プレゼントは、実は、おもちゃが売れるようにという大人の事情を話してくださいました。

2. 「クリスマスプレゼントに関する子供のころの思い出」S井_さん(1:54)
母の勧めでラグビー、大人の作戦にまんまとはめられてしばらく続ける羽目になってしまったお話。

3. 「クリスマスディナーの思い出」Y本(純)_さん(1:37)
TMCのタイマーカラーをモチーフに、チョコレートケーキを飾り付けしたい。

4. 「聖なる夜のお星さまに何をお願いしますか」N西_さん(2:06)
クリスマスは、大切な人が自分より長生きすること、両親が健康であること、
妹が結婚できるようになどを願いたい。

【準備スピーチ】
1. 「私と日本」CC#01 アイスブレーカー Kン_さん(6:14)
子供のころから現在に至るまで、日本との関わりをキーにご自身のことを話してくださいました。

2. 「悪用厳禁」CC#05 ボディランゲージ Y川_さん(7:47)
「影響力の武器」という本を基に、ついつい買ってしまう人間の行動心理学について、話してくださいました。

3. 「病院の歩き方」ACO#02 聞き手を笑顔にして帰す KS村_さん(7:18)
会社の健康診断で再検査の通知それがはじまりだった。
現在は仕事に復帰し、部長からはこき使われ、忙しい日常に戻ることができた。

準備スピーチ

【テーブルトピックス パート2】Y本(忠)_さん
正月の家での過ごし方について
1. 「お薦めの映画など」S井_さん(1:29)
映画のタイトルは、「インターステラー」。

2. 「お薦めの本」Y崎_さん(2:10)
幕末が舞台の歴史小説「峠」がお薦め。

3. 「あなたの家での約束事・決まりごとに関して」Y本(真)_さん(1:29)
私の出身地のお雑煮は、各家庭での約束事や決まりごとと同様に、決まった具や味によって作られます。

4. 「自分宛に年賀状を書くとしたらどんなことを書きますか」T賀_さん(1:49)
我がクラブにはイラストを描くのが上手なメンバーの方が多いので、
私の似顔絵を書いて出してほしいと思います!

5. 「自分宛に年賀状を書くとしたらどんなことを書きますか」N村(知)_さん(1:30)
今年はどういう○○になりたいという目標をたてるのか?といったことを自分宛に年賀状に書き、
自分自身の目標を年始に決められるようにしたいと思います。

*******************  論評セッションの部  *********************

【論評】
1. 「Kン_さんに対する論評」K村_さん(3:00)
落ち着いて、わかりやすくスピーチしていてとてもよかったです。

2. 「Y川_さんに対する論評」T中_さん(2:30)
声が非常に通りよかった。アイコンタクトやジェスチャーもスピーチを盛り上げよかった。

3. 「KS村_さんに対する論評」KN谷_さん(2:46)
完治おめでとうございます。ユーモアを交え面白くわかりやすくスピーチされていました。

【総合論評】N西_さん
例会前の準備が非常に良く、秋葉原TMCはいつも本当にすばらしい。もう少し拍手多めに!
加えて各役割について触れられていました。

総合論評

★★★O江_さん優勝記念インタビュー★★★
インタビュアー:SK口_さん、インタビュイー:O江_さん

秋の論評コンテストの全国大会で優勝したO江_さんへのインタビューを行いました
(※内容省略)。

インタビュー

********************************************************************

【表彰の部】
・最優秀テーブルトピックス賞:N西_さん、Y崎_さん
・最優秀論評賞:KN谷_さん
・最優秀スピーチ賞:Kン_さん

全体写真

【ゲスト感想】
2時間がアッとゆう間に過ぎました。聞く能力を身につけるのにいいと思った。
友人からトーストマスターズを勧められ職場から近いこともあり見学にきました。
その他沢山の感想をいただきました!

【連絡事項】
・CLマニュアル達成表彰、N西_さん、HR_さん
・S摩_さんが入会表明!!

コメントを残す

