2016年2月17日第153回例会(インハウスコンテスト)のもよう

■■■ 秋葉原トーストマスターズクラブ スピーチコンテスト(第153回例会) 記録 ■■■
【日時】2016/2/17(水) 19:00~21:30 和泉橋区民館4階

【出席者】計 44名(会員:26名、TMゲスト:17名、nonTMゲスト:1名)

【主要役割】
コンテスト委員長:SK口_さん / 審査委員長:T賀_さん
計時係:K谷_さん、I十畑_さん / 集計係:RN_さん、N村(知)_さん、Y田_さん(東京インター)
会場係:K村_さん、T中_さん / 記録係:Y河内_さん  / 写真係:Y崎_さん

***********  コンテスタント・審査員ブリーフィング  ***********

コンテスト委員長、審査委員長よりそれぞれ説明

*****************   開会   ****************

連絡事項(アフター例会など)

*****************  スピーチコンテスト  ****************

【コンテスト規則・諸注意、出場者順番発表、役割紹介】コンテスト委員長
・スピーチ中の入退室は不可、など
・役割の紹介
・規則、諸注意を説明済み
・スピーチの順番を発表(順番が発表されるごとにどよめき)

【資格審査報告】審査委員長
不適格者なし

【コンテスト】11名
E藤_さん、TN本_さん、KN谷_さん、Y本(忠)_さん、KS村_さん、
Y川_さん、O江_さん、K藤_さん、H苅_さん、N村(桂)_さん、SK_さん

【参加賞授与】
コンテスタント1人ずつ、賞状を渡して写真撮影、全員の写真も撮影しました。

【受賞者発表】
1位 SK_さん
2位 H苅_さん
3位 O江_さん

※SK_さん、H苅_さんは、3/26(土)@南部労政会館のエリアコンテストに出場!

【連絡事項】
SK口_さんとT賀_さんに、感謝状が授与されました(教育担当副会長から)。
N村(桂)_さんより、次回はスイーツ例会です!

【ゲスト感想】
・他クラブから多くの方が来られ、秋葉原クラブのスピーチはハイレベル、段取りがしっかりしている、11人もコンテスタントがいるなんてすごい、舞台の使い方(横長)がよい、ちょっとまじめなスピーチが多かった、個性あふれるスピーチ、などなど、多くの感想がありました。
・他クラブのインハウスコンテストの日程も紹介されました。

【その他】
・Y田_さんが入会を宣言されました!

IMG_1777
写真は後ほど・・・

2016年2月3日第152回例会のもよう

■秋葉原トーストマスターズクラブ 第152回例会_記録 ■
【日時】2016/2/3(水) 19:30~21:40 ふれあい民館

【出席者】計28名(会員:22名、nonTMゲスト:6名)

【入会式】K藤_さん

【主要役割】
TMOE:TN本_さん / 計時係:KN谷_さん
集計係:K谷_さん   / えーとカウンタ:Y本(忠)さん
文法係:SK口_さん   / 記録係:E藤_さん  / 写真係:N西_さん

*******************  スピーチセッションの部  *******************

【今夜の言葉】『真心(を込めて)』I十畑_さん
2月の誕生石アメジストの意味からです

【テーブルトピックス】T中_さん
1. 「節分にちなんだエピソード」E藤_さん(1:45)
 昔の豆はおいしくなかった。掃除をした時に部屋の隅から出てくる豆がせつない。

2. 「バブリーな思い出」N西_さん(1:43)
 昨年のラスベガスでかなり使った。○○万!

3. 「大岡越前の目安箱に何を書いていれるか」T賀_さん(2:03)
 素敵な出会い、家族の幸せ、役員が終わった後のコンテストで勝ち進むこと

4. 「立春にちなんだエピソード」Y田_さん(1:01)
 苦労して大学に入ったのが「春」社会人になって「冬」をむかえた

【準備スピーチ】
1. 「Y口_と自己紹介」CC1/ Y口_さん(6:25)
名前に関するエピソード、ふるさと旭川の紹介などを楽しく聞かせてくださいました!
自己紹介で気を付けていることは「第一印象は二度とない」

2. 「生活の大学」CC2/Kン_さん(6:54)
お坊さんになろうと思って入った仏教の大学でのエピソード、仏教の考え方をお話しいただきました
仏教の大学は「生活の大学」おすすめです。

3. 「外国人と話したい」CC2/Y河内_さん(6:33)
タイ旅行に行こうと思い、興味を持ったタイ語。旅行から帰っても勉強続けたそうです。習得のコツの3つのポイントは「音・イメージ・子供?」

4. 「信じることの大切さ」CC6/K村_さん(5:52)
買収された前の会社から、上司について別会社に移ったK村_さんに、思わぬ災難が降りかかってきます。苦難の体験をユーモラスにお話しいただきました。正しい道は険しいが信じて進むこと!

4. 「カンタ・ティモール!」CC6/Y川_さん(6:13)
映画でみた、東ティモールの戦争。ひどいめにあっても揺るがない、ティモール人の精神性の高さを力強く表現していました。「ゆるし」と「共生」2つの言葉が印象的でした。

*******************  論評セッションの部  *********************

【論評】
1. 「Y口さんに対する論評」K藤_さん(2:47)
態度・笑顔・キャッチフレーズ「第一印象は二度とない」がとてもよい。改善点は自己開示が少ない

2. 「Kン_さんに対する論評」N村(知)さん(2:51)
理解しやすい。序論結論が力強い。マテリアルで表見したらもっとわかりやすかった。

3. 「Y河内_さんに対する論評」Y崎_さん(2:15)
経験談である、3つに絞っていることがよい。皆で発声してみたらよいのでは?思いをストレートに

4. 「K村_さんに対する論評」SK_さん(3:31)
「ひぇー」興味を引いた。シリアスな話なのにユーモア満載。感情の揺れ動きをボーカルバラエティでもっと表現してほしい。
4. 「Y川_さんに対する論評」TK本_さん(3:38)
タイトルが何?と思わせた。「キョウセイ」が何を意味するキョウセイかわかりづらい。押して押してではなく強弱つける。

【総合論評】
例会全体や五人の論評者それぞれに暖かい論評をされていました。有意義かつ楽しい例会!と表現。
初めに「6分で」と宣言し、みごとに6分ぴったりに収めていました。

*******************************************************

【表彰の部】
・最優秀テーブルトピックス賞:N西_さん
・最優秀論評賞:K藤_さん
・最優秀スピーチ賞:K村_さん

【ゲスト感想】
6人のゲスト全員に「次もまた来たい」と言っていただきました!

【連絡事項】
次回インハウスコンテストは19:00ブリーフィング19:15開始

【その他】
K子_さん、O田_さんのお二人に入会宣言がでました!

IMG_1777
写真は後ほど・・・