2016年3月16日第155回例会のもよう

■ 秋葉原トーストマスターズ 第155回例会_記録 ■
【日時】2016/03/16(水) 19:30~21:30
【場所】ふれあい会館

【出席者】計30名(会員:26名、TMゲスト:2名、nonTMゲスト:2名)
【主要役割】
TMOE:N村(知)_さん  / 計時係:S摩_さん
集計係:Y田_さん      / えーとカウンタ:O田_さん
文法係:I十畑_さん     / 記録係:N村(桂)_さん
写真係:Kン_さん

TMOE

************* スピーチセッションの部 ************

【今夜の言葉】Y口_さん
「最高」3月15日はサイコーということで。

【準備スピーチ】
1.「 自分なりの方法」Y本(純)_さん/CC#09/6分55秒
何かを始めたかものの、フェードアウトしてしまうことがある。過去の経験で出来ないことを修正していく自分なりの方法を見出すことができた。トーストマスターズも自分なりの方法を見つけて続けて行きたいと思う。

【壮行スピーチ】
2.「 」H苅_さん
3.「 」K藤_さん
4.「 」K村_さん

※壮行スピーチのため、内容は省略。

【テーブルトピックス】TTM:Y河内_さん
1.「散歩について」RN_さん(1:18)
去年までは、毎日1時間ぐらい散歩していたが、最近は忙しくてできていない。健康のためにもした方がいい。
2.「プレッシャーについて」E藤_さん(1:07)
エリアコンテスト委員長になっているが、準備が進んでいないので、プレッシャーを感じている。ライバル新橋には、絶対勝ちたい!
3.「捨てる」SK口_さん(1:48)
物が捨てられない性分。「人生がときめく〜」の本を読んで、服を45Lごみ袋2袋分捨てた。断捨離。捨てることはお祭りである。
4.「新しく手に入れたもの」T賀_さん(2:13)
自分の料理のテクニックを手に入れた。毎日お弁当を作ってSNSに投稿している。“いいね”をもらうためには、見せ方のテクニックが必要
5.「英語のエピソード」Y本(忠)_さん(1:38)
今年英語を勉強しょうと思っている。いつかは、秋葉原から英語コンテストに出たい。
6.「靴に関するエピソード」K子_さん(1:20)
一昨年、結婚し、マンションを買った。靴がたくさんあったが、奥さんから言われて20足を3足に減らした。残った3足を大事にしたい。
7.「新幹線について」O槻_さん(1:45)
新幹線は、日本の発展の象徴であった。JRに提案したい「新幹線の先端を機関車トーマスにする」「それぞれの新幹線車両に名前をつける」日本が元気になる。

TTM

************* 論評セッションの部 **********
【論評】
1.「Y本(純)_さんに対する論評」Y崎_さん(3:18)
諦めないことも大事だが、自分のやり方を見つけることという、自分に必要なことを教えてくれた。自分は小学生の時、スポーツをやっていたが、諦めてしまったということを思い出した。できれば苦しい思い出のエピソードがあると、よりコントラストがわかる。

2.「H苅_さんに対する論評」Y川_さん(3:33)
3.「K藤_さんに対する論評」K木_さん(3:51)
4.「K村_さんに対する論評」O江_さん(3:15)

※壮行スピーチへの論評のため、内容は省略。

総合論評

【総合論評】TK本_さん
各役割に対して:今回、初めて担当した人が多かったが、役割の説明を自分の言葉でしていたのが良かった。
テーブルトピックスに対して:いつもより長い時間で多くのテーマを設定しなければならなかったので大変だったと思う。指名のタイミングが絶妙で、緊張感を持って参加できた。
各論評に対して:いずれも具体的な論評だった。特に壮行スピーチへの論評はコンテストに勝つためのポイントが明確であった。
TMOEに対して:例会の案内が何回もあり、また出欠の連絡に対して丁寧に返信をしていたので、メンバーが積極的に参加できるようにしていた。また時間管理が素晴らしかった。
*************************************

【表彰の部】
・最優秀テーブルトピックス賞:SK口_さん
・最優先論評賞:O江_さん
・最優秀スピーチ賞:Y本(純)_さん

全体写真

【ゲスト感想】
初参加のゲストさんより、就活をしているので参考にしたい等の感想をいただいた。

【連絡事項】
RN_さんが本日が最後の例会でした。ご挨拶をされ、皆さんからの寄せ書きを贈呈しました。

リンさん

次回3/30(水)例会は浦和クラブとの合同例会です!

広告

2016年3月2日第154回例会(スウィーツ例会)のもよう

■秋葉原トーストマスターズクラブ 第154回例会記録 ■
【日時】2016/03/02(水) 19:30~21:45 和泉橋区民館5F

【お知らせ】
前年度DCP10ポイント、クラブ設立5周年を表彰されました。
DCP10ポイント

【出席者】計33名(会員:25名、TMゲスト:3名、nonTMゲスト:5名)

【入会式】E藤_さん(会員担当)
K子_さん/メンター:KS村_さん 人前で話すことを楽しいと感じられるようになりたい。
O田_さん/メンター:K村_さん プレゼンで勝てるようになりたい。
Y田_さん/メンター:H苅_さん 自分の力を向上させつつクラブにも貢献したい。
入会式

【主要役割】
TMOE:T中_さん / 計時係:N村(知)_さん
集計係:KS村_さん   / えーとカウンタ:T原_さん
文法係:Y崎_さん   / 記録係:N西_さん  / 写真係:Y本(忠)_さん

TMOE

【今夜の言葉】「左様(さよう)なら」 Kン_さん
左様は、そのように、そうという意味。別れのときに言う「さようなら」は、漢字で書くと、「左様なら」。「そうならこれで失礼します」の「そうなら」が「さようなら」になった。

今夜の言葉

*******************  スピーチセッションの部  *******************
【準備スピーチ】
1. 「眠れるキャラクター」CC#01 アイスブレーカー/ S摩_さん(5:40)
TMC入会は○歳になって心境の変化が生まれたことがきっかけ。これまでとは全く違う自分がいると気づいた。自分の中に眠っているものを叩き起こしてチャレンジしていきたい。

2. 「夕暮れのオレンジ」CC#02 スピーチの構成/ I十畑_さん(6:22)
父のことが嫌いだったが、授業でふざけて描いた絵を父の助言を元に手直しした結果、金賞をもらってヒーロになった。このこときっかけで父を受け入れられるようになった。

3. 「ググってみよう」CC#03 ポイントを押さえる/ O槻_さん(7:24)
昼寝が日課の日々、思いつきでググったところ、人生を変えてくれた恩師と再会できた。今でもお付き合いが続き、恩師から学び続けている。思いついた瞬間を大切にしたい。

4.エリアコンテストに向けての壮行スピーチ/ SK_さん(7:07)

ベストスピーカー

【テーブルトピックス】TK本_さん テーマ:秋葉原TMCを考える
1. 「今、あなたのCCとCLの割合はどれくらい?」KS村_さん(1:36)
 ACスピーチ10個、CL2冊達成。今後はスピーチを進めてDTMO江_さんを目指したい。
 
2. 「入会式を見て不安に思った方へのアドバイス」N西_さん(2:14)
 スピーチだと誰もこないのでトーストにしてジョークを入れた。共に学びましょう。 

3. 「進んで私がやった、もしくはあと10回でやりたいことは」T原_さん(1:12)
  アフター例会にいつか参加したい。何でもやりますので声をかけてください。

4. 「協力ということで大切、心がけていることを教えてください」Y崎_さん(1:43)
  協力は結果を求められていない。後のことは考えず、とりあえずやってみること。

5. 「秋葉原ナンバーワンの万歳人の紹介」Y本(忠)_さん(1:32)
  T中_さん。お願いするとすぐ快諾していただけることが万歳ナンバーワン。

6. 「あなたはCMディレクター兼プロデューサー兼キャスト(出演者)です。秋葉原TMCの魅力を伝える宣伝CMをここでパフォーマンスしてください」 O江_さん(0:30)
  秋葉原は燃えてるぜ!!

TTM

★★★休憩時間はスィーツを食べながらみんなでお話を楽しみましょう★★★

※スウィーツマスター:KN谷_さん

*******************  論評セッションの部  *********************
【論評】
1. 「S摩_さんに対する論評」T賀_さん(3:29)
勇気あるスピーチだった。緊張をコントロールし、インパクトある言葉、自身の言葉で語っていたのがよかった。TMCで新たな自分を見つけることができるよう頑張ってください。

2. 「I十畑_さんに対する論評」K村_さん(3:04)
タイトルに色を入れることでそそられる。良い点1) 構成、2)イントロのセリフ、3)キャラクターが生き生きしていた。改善点1)結び前は間を空けて、2)結びはメッセージを明確に。

3. 「O槻_さんに対する論評」Y河内_さん(3:18)
ググるという身近なテーマ。良い点1)マニュアルの目的に十分沿っていた、2)時系列の使い方。改善点は、強いて言うならタイトルを一工夫するとよかった。

4. 「SK_さんに対する論評」K谷_さん(2:56)
共感を得られやすいテーマ。改善点1)どうすれば受け入れられるようになるのかを詳細に述べる、2)例えが受け入れにくいかもしれない、3)クラブコンテストの方がよいかも。
 
【総合論評】Y本(純)_さん
TMOE初のT中_さん、アサインに柔軟に対応されていた。特別例会でもありTMOE2回分の経験になったのでは。会員増強キャンペーンとしてのスィーツ企画はとてもよかった。各役割の方々とても工夫されていたと思うので、次の例会に取り入れていただければと思う。

総合論評

*******************************************************
【表彰の部】
・最優秀テーブルトピックス賞:Y崎_さん
・最優秀論評賞:K谷_さん
・最優秀スピーチ賞:S摩_さん

【ゲスト感想】
初参加ゲストより、人前で話すのに苦手意識があるので皆さんのように話せるようになり
たい、交際範囲を広げたいなどの感想をいただきました!

全体