2016年3月30日第156回例会(合同例会with浦和TMC)のもよう

■■■ 秋葉原トーストマスターズクラブ 第156回例会_記録 ■■■
【日時】2016/3/30(水) 19:30~21:30 和泉橋区民館

【お知らせ】
本日は、浦和トーストマスターズクラブとの合同例会です!
会長(浦和)

【出席者】計30名(秋葉原会員:19名、浦和会員:8名、TMゲスト:3名)

【主要役割】
TMOE:N西_さん / 計時係:Y田_さん
集計係:O田_さん   / えーとカウンタ:K谷_さん(浦和)
文法係:N澤_さん(浦和)   / 記録係:Kン_さん  / 写真係:H苅_さん

*******************  スピーチセッションの部  *******************

【今夜の言葉】『怒濤(怒涛)』AM_さん(浦和)
激しく押し寄せる様。例)怒涛の勢い、怒涛の逆巻パーマ・・・
今夜の言葉

【準備スピーチ】
1. 「パンと浮輪と私」CC#01/ K子_さん(6:10)
子供のころからパンが大好き過ぎて、パンのためなら手段を択ばないエピソードがてんこ盛り!そして某パンメーカーに就職。さりげなく(いや、結構積極的に)自社製品をアピールされていました!!

2. 「ユメの種」CC#04/ I田_さん(浦和)(7:06)
ちょっといいワインを開けたい、という思いも盛れば立派なユメ!年を重ねるにつれて脳にフタをしてきてしまったが、フタを外して考えると、ユメの種は沢山あるんだ。ゆるいユメも大事にしていこう!

3. 「」コンテストスピーチ/ M谷_さん
※コンテストスピーチのため内容は割愛します。

スピーカー①

*******************  論評セッションの部  *********************

【論評】
1. 「K子_さんに対する論評」M山_さん(浦和)(3:00)
良い点:タイトルと冒頭のギャップ、具体的な経験の伝え方、メッセージ。
  少し金子さんのことよりも、自社製品のオススメの方が目立っていたかも。

2. 「I田_さん(浦和)に対する論評」O槻_さん(3:22)
良い点:ユーモアセンス、ストーリー(構成力)。
助言:簡潔な表現という目標を踏まえると、専門用語を少し控えた方が良かったかも。

3. 「M谷_さんに対する論評」T賀_さん(3:29)
※コンテストスピーチへの論評のため、内容は割愛します。

【総合論評】T田_さん(浦和)
M山_さん(浦和)、相変わらず濃い論評、スピーカーへの愛情が感じられるが、少し自分が前に出すぎたかも。O槻_さん、難しい論評だったと思うが、きれいな分析と、どんなスピーチだったかを振り返ってくれた。
T賀_さん、コンテストスピーチの論評は難しいが、メッセージを出すスピーチアドバイスが良かった。

総合論評

【表彰の部】
・最優秀論評賞:M山_さん(浦和)
・最優秀スピーチ賞:K子_さん
集合写真

******************  スペシャルワークショップ  ********************
タイトル 「なりたい自分になる」
ファシリテーター:N藤_さん(浦和)
浦和クラブでは、このタイトルをスローガンにトレーニング(浦トレ)に取り組み、活気あるクラブを作り上げました。その経験を今回のワークショップで共有し、体験させてくれました。ワークショップでは6つ班に分けて、各班の一人をモニター役に任命。各班残りのメンバーでモニター役に沢山の質問をし、模造紙にマインドマップ風にまとめ、最もアピールしたいことを一つ選び、最後に 発表を行いました。とても有意義な時間を過ごすことができました!

WS

【ゲスト感想】
今回はTMゲストのみでしたが、参加できてよかった、沢山の学びがあったなどの感想をいただきました。

コメントを残す

