2016年5月18日第160回例会のもよう

■秋葉原トーストマスターズクラブ 第160回例会_記録 ■
【日時】2016/5/18(水) 19:30~21:30 和泉橋区民館

【お知らせ】
来週末に、春の全国大会が大坂で開催されます。

【出席者】23名(会員:20名、TMゲスト:2名、nonTMゲスト:1名)

【主要役割】
TMOE:Y崎_さん / 計時係:E藤_さん  えーとカウンター:Y本(忠)_さん
文法係:O江_さん / 記録係:T賀_さん  / 写真係:I十畑_さん

TMOE

************* スピーチセッションの部 ************
【今夜の言葉】『恩』O田_さん
使い方は「恩を返す」など。メンターのK村_さんや、H苅_さんに「恩」を感じている。

今夜の言葉

【準備スピーチ】
1.「 音楽は無料(タダ)じゃない」N村(知)_さん/CC#03/7分12秒
「YouTube」などで無料視聴ができるため、視聴者は音楽をタダだと思っている傾向がある。広告宣伝の効果はあるが、既存の商流である、音楽製作・商品化・販売・購入の「音楽の循環サイクル」を壊しているとも言える。定額の音楽配信サービスの利用やコンサートに行ってアーティストのパワーを感じてほしい。

2.「 自信をもって」SK口_さん/CC#10/10分4秒
トーストに入っているので大丈夫だと安心していたが、専門職の社内面接でうまくいかなかった。自分自身で理解していないと上手に話せないと気づき、意識改革や練習で無事リベンジ!加えて会社の先輩から教わったことだが、皆さんも自分はスピーチが上手だと自信を持って、マントを羽織って演じることで、違う自分が見られるかもしれませんよ。

3.「小さな単位で」K谷_さん/CC#10/9分55秒
初めての告白は、相手が自分の気持ちに全く気づいてなく失敗で終わった。失敗を防ぐためには、小さな単位で考えること、最初から完璧を目指さないことが大事。SEの仕事では「アジャイル開発」という手法で、設計→試作→評価という行程を繰り返し、大きな失敗を防いでいる。先手先手でより円滑なコミュニケーションを取り、より強固な関係を築いていきましょう。

準備スピーチ

★★★ 休憩時間(5分) ★★★

************* 論評セッションの部 **********
【論評】
1.「N村(知)_さんに対する論評」K村_さん(3:25)
音楽業界の方ならではのスピーチで非常に面白かった。具体的な説明や情報提供、「音楽はただではない」という説得力もあった。YouTubeは貧しい国でも音楽を無料で聴く事ができ、日本とは異なる形で存在価値があると思われるので、スピーチに入れてもよかったかも。

2.「SK口_さんに対する論評」KN谷_さん(3:40)
共感できるスピーチ。良い点1)等身大の自分を語り、信頼性・誠実さを感じた、2)専門用語を具体的に説明しわかりやすかった、3)ストーリーにドラマ性があった。
改善点)伝えたいことのテーマが広過ぎたかも

3.「K谷_さんに対する論評」H苅_さん(3:05)
終止、計算されたスピーチだと印象を受けた。良い点1)スピーチタイトルにもメッセージ性があった、2)構成。随所に小さく考えることの具体例を示し、分かりやすかった、3)具体例の使い方。改善点)大きな単位の場合の例があると、対比が出来てなおよかった。

【総合論評】N村(桂)_さん
今日の例会は160回目で、役員選挙もあり記念すべき特別な例会だった。K谷_さんのスピーチを聞いて、秋葉原TMCも一歩一歩小さな積み重ねで160回の例会を重ねてきたのだと感慨深かった。
・TMOE…初めての担当だったが、とても落ち着いて進行していた。コメントタイムの紹介忘れ等もあったがミスにも動じず、また時間管理をしっかりされていて良かった。
・各役割の説明…各自わかりやすく説明していた。
・論評者…3人の論評者はいずれもわかりやすい論評だった。
K村_さん→スピーチでのエピソードを具体的に使用していてよかった。
KN谷_さん・H苅_さん→良い点・改善点をナンバリングして論評を進めていて、聴きやすくてよかった。

総合論評

*************************************
【表彰の部】
・最優先論評賞:K村_さん、H苅_さん
・最優秀スピーチ賞:SK口_さん

受賞者

*************************************

【次期役員選挙】
=各候補者に対する応援スピーチと各候補者による所信表明スピーチ=
司会進行:SK_さん、計時係:M坂_さん

◎会⻑候補 E藤_さん、応援:SK_さん
◎教育担当副会⻑候補 K村_さん、応援:Y本(忠)_さん
◎会員担当副会⻑候補 KN谷_さん、応援:E藤_さん
◎広報担当副会⻑候補 K谷_さん、応援:Y川_さん
◎書記候補 T中_さん、応援:KN谷_さん
◎会計候補 N村(知)_さん、応援:K村_さん
◎会場担当 Y崎_さん、応援:H苅_さん
※選挙結果は、候補者全員が当選!

【ゲスト感想】
<TMゲスト>
・M山_さん
今度の全国大会にファイナリストとして出場されるので、コンテストスピーチをサプライズで披露!!!
・T永_さん
ご近所クラブなので、前からゲスト参加したかった。今回3つ得たものがあった。

<nonTMゲスト>
・M越_さん
皆さん、前向きでチャレンジングで、スピーチ力が素晴らしい。また近いうちに参加したい。

<サイレント>
・I十畑_さん 初めて役員選挙を見たので勉強になった。機会があったら選挙ついて理解したい。
・Kン_さん 今日の例会は役員選挙があり、いつもと異なる例会でビックリした。
・M坂_さん 久しぶりの例会参加になってしまった。また機会を作って参加したい。
・T賀_さん 次期役員推薦委員長だったので、無事に選挙が終わってほっとしている。次期役員の皆さん、来期も秋葉原をよろしくお願いします。

【連絡事項】
CC10達成者3名(N村_さん、SK口_さん、K谷_さん)の表彰式。おめでとうございます!

【その他】
・2次会はいつもの村役場にて開催。
・スピーチに聞き入ってしまい、役割を忘れないよう気をつけましょう(;^_^A アセアセ・・・

CC達成者

2016年5月4日第159回例会のもよう

■■■ 秋葉原トーストマスターズクラブ 第159回例会_記録 ■■■
【日時】2016/5/4(水) 14:00~16:40 和泉橋区民館

【出席者】計19名(会員:13名、TMゲスト:5名、nonTMゲスト:1名)

【主要役割】
TMOE:SK_さん   / 計時係:KN谷_さん
集計係:T賀_さん  / えーとカウンタ:N西_さん
文法係:N西_さん    / 記録係:Y本(忠)_さん  / 写真係:Y本(忠)_さん

*******************  スピーチセッションの部  *******************

【今夜の言葉】『~なのに』 H苅_さん
今回は接続詞を提示。大人なのに子供のような振る舞い、など。

【準備スピーチ】
1. 「あ、これだったんだ」CC#3/ T中_さん(7:02)
20年続けられている気功武術を通して、腕をつかまれたとき、仕事の場など実践的な使える方法を教えてくださいました。ポイントは、外で起こることに対して、力まず先入観なく受け入れてから反応すること。極めると覚醒できるかも!

2. 「西行と私」ACL#2/ K藤_さん(8:29)
留学時代の多能で西行さん好きな女性との出会い、そして近代的自我(未来の不安、尽きない思いなど)が込められた西行さんの和歌を通して、西行さんへの憧れを語ってくださいました。最後はK藤_さんオリジナルの和歌で西行さんへの思いを締めくくられていました。

3. 「」コンテストスピーチ/ DP_さん(7:03)
 ※コンテストスピーチのため、タイトルと内容を割愛します。

準備スピーカー

*******************  論評セッションの部  *********************

【論評】
1. 「T中_さんに対する論評」T原_さん(2:13)
話の内容が素敵、メモを見ずにマニュアルの目標に忠実に話されていた。沢山例を挙げられていたが、少し絞って一つの例を深く話されるとさらに良いと思う。

2. 「K藤_さんに対する論評」Y本(純)_さん(2:52)
和歌のテーマ、魅力が良く伝わってきた。歌の読み方、伝え方が素晴らしく、最後にリジナルの和歌で締めくくられたこと、聴衆に合わせた内容も良かった。取り上げる和歌の数を減らして一つ一つをもう少し深く話すと尚よいと思う。

3. 「DP_さんに対する論評」Y田_さん(3:00)
※コンテストスピーチに対する論評のため、内容は割愛します。

*******************  第1回ビブリオバトル  *******************

ビブリオ①

1.『ときどき意味もなくずんずん歩く』・・・T中_さん(質問者:F野_さん)
2.『風と木の詩』・・・T賀_さん(質問者:TN本_さん)
3.『アドラー 人生の意味の心理学』・・・T原_さん(質問者:Y井_さん)
4.『君たちはどう生きるのか』・・・Y田_さん(質問者:TN本_さん)
5.『闇の花道―天切り松 闇がたり』・・・Y本(忠)_さん(質問者:K畑_さん)
6.『料理のコツ 解剖図鑑』・・・Y本(純)_さん(質問者:F野_さん)
7.『ボクの彼女は発達障害』・・・KN谷_さん(質問者:Y村_さん)
8.『「きちんとしている」と言われる「話し方」の教科書』・・・H苅_さん(質問者:Y井_さん)
9.『羊と鋼の森』・・・Y河内_さん(質問者:Y口_さん)
10.『人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術』・・・N西_さん(質問者:K畑_さん)
11.『もしも悩みがなかったら』・・・SK_さん(質問者:F野_さん)
12.『それでも人生にイエスと言う』・・・K藤_さん(質問者:Y村_さん)
13.『Story: Style, Structure, Substance, and the Principles of Screenwriting』・・・DP_さん(質問者:Y口_さん)
ビブリオ③

ビブリオ②

【総合論評】Y本(忠)_さん
T原_さんの論評された通り、マニュアルに忠実で例を絞るというアドバイスに共感。加えて聴衆が使える具体的な内容などがあるとさらに良かったかも。Y本(純)_さんの指摘と同じく和歌の伝え方が素晴らしいと思う。Y田_さんの論評されたとおり、素晴らしいスピーチで学ぶことが多かった。ビブリオは人によって重点の置き場所の違い、伝え方の違いがあることに気づき、とても楽しむことができた。
*******************************************************

【表彰の部】
・最優秀論評賞:Y田_さん
・最優秀スピーチ賞:T中_さん
・ビブリオバトル1位:K藤_さん
・ビブリオバトル2位:SK_さん
・ビブリオバトル3位:H苅_さん

受賞者

【ゲスト感想】
とても楽しかった、昼間のAKB例会が新鮮、などなど沢山の声をいただきました!

全体

※次回は5/18(水)通常例会 + 役員選挙です!