2016年5月4日第159回例会のもよう

■■■ 秋葉原トーストマスターズクラブ 第159回例会_記録 ■■■
【日時】2016/5/4(水) 14:00~16:40 和泉橋区民館

【出席者】計19名(会員:13名、TMゲスト:5名、nonTMゲスト:1名)

【主要役割】
TMOE:SK_さん   / 計時係:KN谷_さん
集計係:T賀_さん  / えーとカウンタ:N西_さん
文法係:N西_さん    / 記録係:Y本(忠)_さん  / 写真係:Y本(忠)_さん

*******************  スピーチセッションの部  *******************

【今夜の言葉】『~なのに』 H苅_さん
今回は接続詞を提示。大人なのに子供のような振る舞い、など。

【準備スピーチ】
1. 「あ、これだったんだ」CC#3/ T中_さん(7:02)
20年続けられている気功武術を通して、腕をつかまれたとき、仕事の場など実践的な使える方法を教えてくださいました。ポイントは、外で起こることに対して、力まず先入観なく受け入れてから反応すること。極めると覚醒できるかも!

2. 「西行と私」ACL#2/ K藤_さん(8:29)
留学時代の多能で西行さん好きな女性との出会い、そして近代的自我(未来の不安、尽きない思いなど)が込められた西行さんの和歌を通して、西行さんへの憧れを語ってくださいました。最後はK藤_さんオリジナルの和歌で西行さんへの思いを締めくくられていました。

3. 「」コンテストスピーチ/ DP_さん(7:03)
 ※コンテストスピーチのため、タイトルと内容を割愛します。

準備スピーカー

*******************  論評セッションの部  *********************

【論評】
1. 「T中_さんに対する論評」T原_さん(2:13)
話の内容が素敵、メモを見ずにマニュアルの目標に忠実に話されていた。沢山例を挙げられていたが、少し絞って一つの例を深く話されるとさらに良いと思う。

2. 「K藤_さんに対する論評」Y本(純)_さん(2:52)
和歌のテーマ、魅力が良く伝わってきた。歌の読み方、伝え方が素晴らしく、最後にリジナルの和歌で締めくくられたこと、聴衆に合わせた内容も良かった。取り上げる和歌の数を減らして一つ一つをもう少し深く話すと尚よいと思う。

3. 「DP_さんに対する論評」Y田_さん(3:00)
※コンテストスピーチに対する論評のため、内容は割愛します。

*******************  第1回ビブリオバトル  *******************

ビブリオ①

1.『ときどき意味もなくずんずん歩く』・・・T中_さん(質問者:F野_さん)
2.『風と木の詩』・・・T賀_さん(質問者:TN本_さん)
3.『アドラー 人生の意味の心理学』・・・T原_さん(質問者:Y井_さん)
4.『君たちはどう生きるのか』・・・Y田_さん(質問者:TN本_さん)
5.『闇の花道―天切り松 闇がたり』・・・Y本(忠)_さん(質問者:K畑_さん)
6.『料理のコツ 解剖図鑑』・・・Y本(純)_さん(質問者:F野_さん)
7.『ボクの彼女は発達障害』・・・KN谷_さん(質問者:Y村_さん)
8.『「きちんとしている」と言われる「話し方」の教科書』・・・H苅_さん(質問者:Y井_さん)
9.『羊と鋼の森』・・・Y河内_さん(質問者:Y口_さん)
10.『人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術』・・・N西_さん(質問者:K畑_さん)
11.『もしも悩みがなかったら』・・・SK_さん(質問者:F野_さん)
12.『それでも人生にイエスと言う』・・・K藤_さん(質問者:Y村_さん)
13.『Story: Style, Structure, Substance, and the Principles of Screenwriting』・・・DP_さん(質問者:Y口_さん)
ビブリオ③

ビブリオ②

【総合論評】Y本(忠)_さん
T原_さんの論評された通り、マニュアルに忠実で例を絞るというアドバイスに共感。加えて聴衆が使える具体的な内容などがあるとさらに良かったかも。Y本(純)_さんの指摘と同じく和歌の伝え方が素晴らしいと思う。Y田_さんの論評されたとおり、素晴らしいスピーチで学ぶことが多かった。ビブリオは人によって重点の置き場所の違い、伝え方の違いがあることに気づき、とても楽しむことができた。
*******************************************************

【表彰の部】
・最優秀論評賞:Y田_さん
・最優秀スピーチ賞:T中_さん
・ビブリオバトル1位:K藤_さん
・ビブリオバトル2位:SK_さん
・ビブリオバトル3位:H苅_さん

受賞者

【ゲスト感想】
とても楽しかった、昼間のAKB例会が新鮮、などなど沢山の声をいただきました!

全体

※次回は5/18(水)通常例会 + 役員選挙です!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。