2016年6月15日第162回例会のもよう

■■■ 秋葉原トーストマスターズクラブ 第162回例会_記録 ■■■
【日時】2016/6/15(水) 19:30~21:30 ふれあい会館

【出席者】計19名(会員:18名、nonTMゲスト:1名)

【主要役割】
TMOE:I十畑_さん / 計時係:T塚_さん
集計係:Y本(忠)_さん   / えーとカウンタ:I塚_さん
文法係:T中_さん   / 記録係:Y本(忠)_さん  / 写真係:N村(知)_さん

TMOE

*******************  スピーチセッションの部  *******************

【今夜の言葉】『心をこめる』N村(知)_さん
愛情、配慮、気持ちを含ませる言い方。「心をこめて送った折り鶴」といった使い方をします。

【テーブルトピックス】KN谷_さん
1. 「会長になったらやってみたい例会」Y本(忠)_さん(1:31)
みんなで成し遂げることが好きなので、全員でミュージカルや演劇を交えた例会をしてみたい。

2. 「やってみたいスピーチ、野望」T中_さん(0:57)
 時間内で楽しめるような、印象を与えるスピーチをしてみたい。

3. 「今年手に入れたいもの」I塚_さん(1:46)
 高校生くらいのパフォーマンスを持った体。そのためには筋肉、セロトニン、有酸素運動、たんぱく質、オレイン酸、食物繊維・・・が必要。

4. 「明日休みならどこにいって何をしたい」T塚_さん(1:33)
 子供の頃によく訪れていた場所を、地図を片手に行ってみたい。今行ってみたいのは横須賀。

5. 「あと100回スピーチしたらどんなすごいスピーカーになるか」N村(知)_さん(1:28)
 声の強弱やユーモアを交えてお笑いタレントを超えるスピーカー。税務の改正点を説明するときも頭に残るような説明ができるようになる。

TTM

【準備スピーチ】
1. 「味覚の獲得」CC#2/ S摩_さん(7:05)
大人になると味覚センサーが鈍ることにより、苦手なものが食べられるようになることはよくあること。母の作る料理は苦手だったが、大人になって母の弱さ、頑固さを含めた存在そのものを味覚として感じ、受け入れられるようになった。舌だけでなく、その人の個性や価値観などを持ち味として心から受け入れられるようになりますよ、いつか。

2. 「一億総活躍社会」CC#7/ H苅_さん(6:36)
  一億総活躍社会を、概要、論評風に意見、まとめの構成で話されました。みんなが主役であることや、新たな3本の矢:名目GDPの増加、介護支援、希望出生率 を中心に、今よりもさらに良い社会を見せてほしいとご自身の意見も交えてスピーチしていただきました。

3. 「ベーシックインカムとロボット社会」CC#7/ K村_さん(6:55)
ロボットに労働を奪われるからベーシックインカム導入を訴えるデモの写真から始まりますが、実は人間とロボットは共存できることを、沢山の事例を写真付きで用いて説明。メリットデメリットを比較のうえ、ベーシックインカム導入すべきと主張されました。

4. 「時には違う舞台で」CC#10/ Y本(純)_さん(8:36)
 3年経ってようやくCC達成まで来た。慣れて話せるようになったが、スランプに陥ることもある。そんな時、オーケストラの司会の機会をいただいた。苦手な人から評価の言葉をもらい、初めて自分の成長を感じられた。皆さんも時にはトーストの外でスピーチしてみてはいかがでしょうか。頑張っていれば成長してるんですよ!

5. 「ふるさと」ACB#4/ K藤_さん(7:16)
 「これが私の古里だ さやかに風も吹いてゐる あゝおまへは何をして来たのだと 吹き来る風が私にいふ」所郁太郎のお墓を訪ねて山口県に赴くも中々見つけられず、地元の人たちのやさしさ、人情に触れる中で見つけた中原中也の詩。希薄になりつつある故郷はあるが、あたたかい心があってこそ「ふるさと」と感じた。

*******************  論評セッションの部  *********************
【論評】
1. 「S摩_さんに対する論評」Y崎_さん(3:26)
良かった点:構成、適切な橋渡し、力強い序論、結論。さらに良くするには:マテリアルを用いる、聴衆への問いかけ。

2. 「H苅_さんに対する論評」SK口_さん(3:28)
良かった点:リサーチ力、分かりやすい構成とスライド、トースト風にアレンジ。さらに良くするには:話のテンポ、裏付けや具体例。

3. 「K村_さんに対する論評」K谷_さん(3:25)
良かった点:効果的なビジュアルエイド、沢山の事例。さらに良くするには:急な話の展開をもう少し自然に。困ったことに、導入されたら私は働かなくなる。

4. 「Y本(純)_さんに対する論評」SK_さん(3:27)
良かった点:聴衆との会話のリズムができていた。物語性。心がこもっていた。さらに良くするには:ラストはもっと聴衆の心をゆすぶってほしかった。余韻などを使って。

5. 「K藤_さんに対する論評」T賀_さん(3:24)
  良かった点:豊かな描写、ユーモアが散りばめられていた、情熱を感じた。さらに良くするには:マニュアルと照らし合わせると、若干プロジェクトとの相違を感じてしまった。

総合論評

【総合論評】E藤_さん
TMOEは事前準備では役割変更の調整などきっちり対応されており、のスピーカーにオリジナルなコメントを挟むなど初めてなのにとてもしっかりと務められていた。各役割も工夫を凝らしていた。論評者に対して、
各論評者の評価に同感した点や、論評内容全体に触れながら振り返っておられました。
*******************************************************

【表彰の部】
・最優秀テーブルトピックス賞:T塚_さん
・最優秀論評賞:SK_さん
・最優秀スピーチ賞:Y本(純)_さん

全体

【ゲスト感想】
皆さんとてもスピーチが上手だった。また他のクラブなども見学して入会を決めたいと思います。

CC・AC達成
※CC、ACB達成おめでとうございます!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。