2016年6月29日第163回例会のもよう

■秋葉原トーストマスターズクラブ  第163回例会_記録 ■
【日時】2016/6/29(水) 19:30~21:30 和泉橋会館

【出席者】計24名(会員:20名、TMゲスト:3名、nonTMゲスト:1名)

【主要役割】
TMOE:O江_さん / 計時係:TK本_さん /集計係:H苅_さん /えーとカウンター:K谷_さん
文法係:S摩_さん / 記録係:KS村_さん  / 写真係:T中_さん

************* スピーチセッションの部 ************

【今夜の言葉】「勤(いそ)しむ」/SK口_さん
トーストマスターズ活動に勤しむ等の使用例。

【準備スピーチ】
1「スタイリングで変わるもの」 O槻_さん CC#04 (5:55)
中身でなく見た目にこだわる劇的な変化の体験談。
会社の会長からの命令でスタイリストを体感するよう指示され表参道の美容室へ。
ダンディな美容師による刈り上げ+トップ立てと、ダメ出しスタイリストによる体にピッタリのスーツで変身。
(ビフォア・アフター写真) →自信が付き、営業成績アップ。
見た目を変え、パフォーマンスアップ、人生を変えよう!
20160629_1

2.「自分が中心になってもいいんだよ」 TN本_さん/CC#10/(6:18)
社会人になり言い訳ばかりで成果を出せず、上司から罵声をあびせられた。
自信を無くし、仕事のハードルの低いところに転職。 →3社目で自分を奮い立たせた。
モバイルアプリの機能向上の仕事内容だが、その場しのぎの人の集まりで使う人のためにならない。
世界をよくしたい気持ちが認められ、社内最上級のランクに昇格。
20160629_2

【ワークショップ(真実の瞬間)×テーブルトピックス】 T賀_さん
1.導入(真実の瞬間とは)
新会員やゲストがクラブに対して第一印象を抱く、「決定的瞬間」:クラブの質を高める取組み。
スカンジナビア航空の経営危機を救った、元社長ヤン・カールソン氏が提唱「顧客が企業の価値判断をする瞬間」⇒最初の15秒間の接客態度で航空会社の第一印象を決めてしまう。
トーストマスターズでは、クラブが好印象を生む機会を得られる、決定的な「真実の瞬間」を、以下6つの分野に分けて定義。 →事前アンケートの結果でグループワーキング。→テーブルトピックス形式で発表。

2.「第一印象」 H苅_さん(1:13)
概ね良好。
見学者が連続して見学に来てもらえなかった気がするため、改善の余地有り。

3.「メンバーシップオリエンテーション」 S摩_さん(1:47)
会員ニーズのヒアリングが3割されていない回答。実際にはヒアリングを実施しておらず逆に高評価では。
教育担当のアサインに満足している。→クラブの強み。(やりたい役割は立候補して欲しい。)

4.「仲間意識、多様性、コミュニケーション」 T中_さん(1:52)
机上の「ゲスト」プレートが独特。クラブのHP更新に改善の余地あり。

5.「プログラムの計画と例会の構成」 Y崎_さん(1:22)
例会が予定通りに終了していないのは、充実している証拠であり良い傾向では?
ワークショップ例会では、ゲストのために「次回は通常例会」と言葉を添えるようにしたい。

6.「会員維持」 K谷_さん(1:58)
VPEは各個人の入会目的を聞いてアサインすべき。CC3まで近い頻度で準備スピーチを入れることにより、どんな役割もこなせるようになりクラブにとっても良い。メンターはメンティにクラブの良いところをアピールすべき。(メンターと仲良くし活動を楽しみましょう。)

7.「功績への表彰」 HR_さん(2:10)
教育賞の申請に対し国際本部よりメールは個人に届くものの賞状がなかなか届かないことが理由か。会員の進捗度はVPEがチャートとして掲示している(メールにURLが記載されている)が、グーグルドライブを見られない環境の会員がおり、使い方がわからない、使いずらいとの声があり、改善の余地がある。

8.「クラブの良いところ、改善点」 KS村_さん(2:12)
(良い点)①歴代会長が挨拶で楽しい雰囲気に場をあたため、なじみやすい。②ゲストプレートがあり、隣に座った会員が手取り足取り説明。(改善点)①終了時間が守られていないことが多い。

★★★ 休憩時間(3分) ★★★

************* 論評セッションの部 **********
【論評】
1.「O槻_さんに対する論評」N村(知)_さん(2:58)
良かった点:構成がまとまっていた。スピーチ目標に沿っていた。適切な表現がなされていた。
改善点:仕事上での提案、どう反映されたか、結果を聞きたかった。

2.「TN本_さんに対する論評」K村_さん(3:02)
良かった点:タイトルが全てを物語り、よく自己開示されていた。①ストーリー仕立て(弱い心→正義感→認められ昇格)で、モチベーションを高めた。②自己紹介(本人のことを良く知ることができた。)
改善点:緊張していたが最後に情熱がみなぎった。いつもの熱い男の話をもっと聞きたかった。

【総合論評】 Y崎_さん
論評/N村(知)_さん:首尾一貫していてわかりやすくズバッと改善点。次回はスーツで参加します。
論評/K村_さん:論理的でステップを踏み解説。コンテストに使えるスピーチ。いつもの本人のまねをして欲しかった。
TMOE/O江_さん:司会ぶりがかわいい。まさに、「THE AKB」
WS司会/T賀_さん:アドリブが聞けて大満足。理由付けを短く3分程度で実施。
今夜の言葉/SK口_さん:使い方に触れていた。
えーとカウンター/K谷_さん:細かく数えていた。びっくりするくらい。
文法係/S摩_さん:(O槻_さん)ハサミを魔法のように使う。悩みをマシンガンの様に。(TN本_さん)罵声を浴びた。(T賀_さん)倒置法:思い出して下さい。あの日のことを。
その他:他のヘルパーの方等にも細かくコメントされていました。

良いところは次回の例会でも取り入れていきましょう!
*************************************
【表彰の部】
・最優秀テーブルトッピクス賞:KS村_さん
・最優秀論評賞:K村_さん
・最優秀スピーチ賞:O槻_さん、TN本_さん
*************************************

【年間表彰】 Y本(忠)_さん
・13名入会。DCPポイント(クラブの通信簿、10点満点)9点!
・皆勤賞/SK_さん、Y本(忠)_さん。1回欠席/T賀_さん、T中_さん
・会員獲得キャンペーン委員長:スメドレー賞/K山さん、トークアップTM/N村(桂)_さん、
リーダーシップ/SK口_さん
・年間ベストテーブルトピックス賞:SK_さん(3回)
・年間ベスト論評賞:SK_さん、K村_さん(3回)
・年間ベスト準備スピーチ賞:E藤_さん(3回)
・会長特別賞:エリア44ディレクターとしてクラブを飛躍させた。形にならない良い影響。/T賀_さん
(T賀_さん)英語を1年勉強して、ディビジョン・ディレクターに立候補します!
・VPE特別賞:論評コンテスト全国一位。春の全国大会委員長。その他にも大活躍/O江_さん
・役員一同からSK_さんへのプレゼント/トースト(パン)の形をしたふかふかポーチ。

【年間総合論評】 SK_さん
・スピーチ/良く準備(有給とって勤しむ人まで)。似通っている。堅い、真面目すぎる。映画・落語等外部活動でインスパイア受けて欲しい。
・論評/論評WSで底辺が高くなった。今後は、クラブ内コミュニケーションを高め、仲良く心が伝わる論評(内面)を目指す。
・例会記録/こつこつまじめにがんばり継続して全てあることがすごい。
・改善点/出しゃばり前に出る。自分が中心になる。→(目指す)あたしはできる!やるな~。凄い!

【ゲストコメント】
・Kさん/教育賞達成時等の表彰状をまねたい。
・M好_さん(新橋・目黒)/前期年間ベストTT。SK_さんの最後の勇姿を見に来た。来期も2回来ます。
・Jさん/また来ます。
・Y本_さん/同じ職場のJさんの紹介。皆さんと同じようにしゃべれるといいなあ~。

【その他】
・7/20(水)秋のテーブルトピックスコンテストWS/前回全国一位のMさん(浦和TMC)
・いつもと違い、「竜馬(三代目網元 さかなや道場 秋葉原通り店)」にて、最終例会の打ち上げ。
参加者18名で大いに盛り上がり!

20160629_3

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。