2016年11月30日第175回例会のもよう

2016/11/30(水) 19:30~21:30、和泉橋区民館にて第175回例会を開催しました。

見学者3名を含め、出席者は20名を超え、盛況な例会となりました。

まず、先日、入会表明をされたUさんとMさんの入会式を行いました。

【今夜の言葉】 Kさん 「所謂(いわゆる)」

【準備スピーチ】
1.「管理職の苦労」CC5/ Nさん(6:11)
管理職として働いているが、部下の話を聴く時に気を付けていることがある。一つ目はクローズなところでよく聴く、二つ目は共感すること、これで部下のストレスが減り、辞める人も少なくなった。では、私のストレスはどうするのか?それはトーストで解消します。
15178299_1145343218853579_614005053303477834_n

2. 「ミニセンチメンタルジャーニー」CC5/Tさん(6:41)
20代の独身の頃、仕事で派遣されたのが香港。最近、出張で香港に行く機会があり、当時住んでいた場所に行ってみた。そこで、感謝の気持ちを感じ、将来のことを考えた。思い出の地を訪ねたら、思わぬ発見があるかもしれません。
15267786_1145343295520238_6102495178013824173_n

3.「生涯現役」CC7/Yさん(9:24)
1973年に作られた年金制度。しかし当時と現在とでは、現役世代と年金世代との割合が変わってしまった。でも、働いてもいい人やバリバリ働きたい人が働けば、年金問題は防げる!一生現役の覚悟を決めましょう。
15253469_1145343305520237_115900257968012790_n

4.「ドライな彼 2」ACA2/Eさん(5:33)
ドライな彼-スーパードライ、にハマっていた私。でも太るとか、酒税増税の噂から距離を置くように…。だけど、ビール工場を見学してやっぱり彼じゃなきゃダメって気付いた。今では、冷蔵庫にいつも彼がいる。私の人生に乾杯!
15232327_1145343348853566_2261908769504582566_n

【テーブルトピックス】(即興スピーチ)
Kさんから
「亭主関白とカカァ天下、どっちがいい?」
「タバコを止めるためには?」
「お正月の予定は?」
などのお題が出され、指名された方はその場で考えて即興スピーチでこたえました。

【論評】
1.「Nさんに対する論評」Tさん(3:35)
〇:分かりやすい構成
〇:穏やかな口調
改善点:もっとボディランゲージを(部下とのやりとり、共感のしぐさで取り入れる)

2.「Tさんに対する論評」Yさん(3:26)
〇:淡々と時系列に説明
〇:目の付け所
改善点:全体的にセピア色だったので、時にはカラーで(間、ボディランゲージ、ボーカルバラエティ)

3.「Yさんに対する論評」Sさん(3:28)
〇:よく調べていた(数字)
〇:主張がわかりやすい
改善点:生涯現役に向けて自分がやっていることは?
改善点:パワポを使ってほしい。

4.「Eさんに対する論評」Nさん(3:15)
〇:テーマ(彼?誰?何?ワクワク?)
〇:ユーモア(「生命の水ビール」、「変わっていく私を許して…」)
改善点:インパクトがほしかった。


【表彰の部】
・最優秀テーブルトピックス賞:Sさん
・最優秀論評賞:Sさん、Nさん
・最優秀スピーチ賞:Eさん

15170822_1145343858853515_5076391510923208625_n

【次回例会のご案内】
■第176回例会(通常例会です。即興スピーチ、準備スピーチ、論評を行います)
日時:12/7(水)19:30~21:30
場所:和泉橋区民館(アクセス

ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学予約

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。