2017年1月18日第179回例会のもよう

2017/1/18(水) 19:30~21:30、和泉橋区民館にて第179回例会を開催しました。

出席者は約35名で、大変盛況な例会となりました。

今回の例会の前半では、2016年スピーチコンテスト優勝者、浦和クラブの眞山徳人さんを講師にお迎えし、スピーチワークショップを行いました。

テーマは「卓越したスピーチを創る個人力とチーム力」。
「普通のスピーチ」、「良いスピーチ」、「卓越したスピーチ」の特徴とその違いについて考えたり、「卓越したスピーチ」を作る手法について考えました。


ワークショップ内でモデルスピーチを行いました。
スピーカーはKさん、スピーチタイトルは「あなたの苦手」、スピーチ時間は7:28でした。
「苦手なことがあっても、自分を責めず、自分のミスを冷静に受け止め、対応していく。」という内容のスピーチで、
本日学んだことを踏まえ、モデルスピーチへの質問やコメントを出し合いました。
P_20170118_194147.jpg

例会の後半ではBigTreeクラブとの合同例会で、準備スピーチ、テーブルトピックス(即興スピーチ)、論評を行いました。

【準備スピーチ】
1. 「危機的状況回避」CC#04/ Tさん(7:12)
九死に一生を得るために、常に危機的状況回避を考えている、そうすれば一死に九生を得るようになれる。その役にたつ、たくさんのエピソードを紹介。

2. 「学ぶ」CC#08/ Yさん(8:01)
“学ぶ”には、自分以外の人から学ぶ方法と“自分から”学ぶ方法がある。“自分から”学ぶとは、自分の心から学ぶ方法である。ピーマンを実際に食べながら、不安と向き合うプロセスを説明。
img_0859

3. 「断る勇気」CC#09/ Tさん(5:29)
ストーカー経験、空気が読めなくて付き合いたくない相手の例を話しながら、きちんと断ることの大切さを説明。その場しのぎで相手に合わせるのは、人との付き合いの中では適当ではない。
IMG_0868.JPG

【テーブルトピックス】(即興スピーチ)
Kさんから、
「あなたは何で仕事をするのか?」
などのお題が出され、指名された方はその場で考えて即興スピーチでこたえました。

【論評】
1. 「Tさんに対する論評」Oさん(3:18)
日常的な危険予知の話から入ったことで、タイトルから予想される状況とのギャップがあり、インパクトがありよかった、また具体的な裏付けともなり、説得力があった。使いなれない言葉は噛みやすいので、別の言葉に置き換える方法もある。ステージを少々歩きすぎの面あり。

2. 「Yさんに対する論評」Kさん(3:55)
ピーマンの使い方が効果的。重要な項目は文字におとしたことが効果的なビジュアルエイドの使い方である。問いかけが多かったのもよい。問いかけは、クローズドよりもオープンの方が効果的。問いかけ時には、アイコンタクト重視すべし。自信の無さも垣間見えたのは要改善。

3. 「Tさんに対する論評」Iさん(3:41)
出だしのストーカーの話がつかみとして良く、事例が多くつかい、論理的に話した点も効果的だった。日本人の美徳にまで触れたことが、皆の共通テーマでもあり、考えさせられ、よかった。単純に断ることだけではなく、膨らませるとよかった。自分の考えで終わらず、皆に問いかけるとより良かった。

【表彰の部】
・最優秀スピーチ賞:Tさん

img_0889

最後に記念の集合写真。
ワークショップあり、合同例会ありで、大変多くの方に参加していただきました。
img_0890

【次回例会のご案内】
■第180回例会(通常例会です。即興スピーチ、準備スピーチ、論評を行います)
日時:2/1(水)19:30~21:30
場所:ふれあい会館(アクセス
ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学予約

コメントを残す

