2017年3月1日第182回例会のもよう

2017/3/1(水) 19:30~21:30、和泉橋区民館にて第182回例会を開催しました。

出席者は約30名で、大変盛況な例会となりました。

【今夜の言葉】Uさん「取り付く島もない」

【準備スピーチ】
1. 「インストラクター」 CC#01 / Tさん(5:05)
パソコン教室のインストストラクターを始め、その中でお絵かき教室で講師をすることになった。スピーチが必要となったため、トーストマスターズを見つけて始めることにした。
011

2. 「最近の運動遍歴」 ACO#03 / Yさん(7:02)
40代になり、体重が増えて体調が悪くなった為、運動を始めることにした。合気道を始めたけど受け身が痛いからやめ、スポーツクラブも筋トレ辛いのでやめた。だけどなんとかしないといけないと思い、倍速ラジオ体操を始めた。
021

3人目~6人目は、コンテスト向けのスピーチを行いました。

3. コンテスト練習スピーチ(英語) / Uさん(7:44)
4. コンテスト練習スピーチ(英語) / Kさん(6:56)
5. コンテスト練習スピーチ(日本語) / Sさん(6:59)
6. コンテスト練習スピーチ(日本語) / Eさん(6:45)


【論評】
1.「Tさんに対する論評」Tさん(3:30)
良い点
・構成が分かりやすかった
・余裕があった
・トーストマスターでしめた
改善点
・もっと想像が膨らむようなタイトルであればなお良かった。

2.「Yさんに対する論評」Iさん(3:27)
良い点
・間がうまい
・テーマ。痛いこと、筋トレが嫌いだということが伝わった。
改善点
・情報量が多かった
・情報を整理して、倍速ラジオ体操をもっと深掘りできたらよかった。

3人目~6人目のコンテスト向けのスピーチについての論評も行いました。

3.「Uさんに対する論評」Kさん(2:46)
4.「Kさんに対する論評」Oさん(2:52)
5.「Sさんに対する論評」Yさん(3:07)
6.「Eさんに対する論評」Oさん(3:18)

【表彰の部】
・最優秀論評賞:Iさん
・最優秀スピーチ賞:Yさん
130

最後に、先日入会表明をしてくださったKさんとHさんの入会式を行いました。会員一同、歓迎ムードで進められました。

【次回例会のご案内】
■第183回例会(通常例会です。即興スピーチ、準備スピーチ、論評を行います)
日時:3/15(水)19:30~21:30
場所:和泉橋区民館(アクセス
ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学予約

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。