2017年3月29日第184回例会のもよう

2017/3/29(水) 19:30~21:30、和泉橋区民館にて第184回例会を開催しました。

出席者は約25名で、盛況な例会となりました。

【今夜の言葉】Aさん「鼓舞(する)」

【テーブルトピックス】(即興スピーチ)
Tさんから、
「卒業したい悪いクセは?」
「今後やってみたいことは?」
「あなたの周りでおきた環境の変化は?」
などのお題が出され、指名された方はその場で考えて即興スピーチでこたえました。

【準備スピーチ】
1. 「目標設定」CC#01/ Kさん(6:48)
家族旅行で変わらない自分に嫌気がさしていた。肉体改造を一つの目標にしている。トレーニング内容をスケジューリングしている。すべてを目標設定シートに書き残している。今3ヶ月経過している。このまま目標達成したい。
010

2. 「手書きの卒業証書」CC#04/ Oさん(7:43)
一本の電話からすべてが始まった。授業を代わりにやってほしいとの電話だった。週末に株式投資のスクールに通っています。突然授業をやってほしいと言われてもできないので中止にしようと思った。そのとき、過去の、なにごとも中途半端だった経験が蘇った。生徒の顔を見た瞬間やろうと思った。授業を聞いてもらった生徒さんからのコメントシートが自分の卒業証書だった。
020

3. 「Learn Earn Return 人生のサイクル」CC#06/ Kさん(8:57)
いろいろな研修に参加している。最近あるセミナーで成功する人の秘密を聞いた。我々は死ぬまで目標を設定しなければならない。人によってそれは異なる。目標を達成することが成功することである。大きな目標よりも、繰り返し単純な活動をすることが大切。それがLearn Earn Returnである。人生を豊かなものにすることができるかどうかは、このサイクルをどれだけ繰り返せるかである。
030

4. コンテストスピーチ/ Sさん(6:57)
Sさんがコンテスト用のスピーチを披露しました。

5.「シャーロック・ホームズ最後の挨拶」CC#10/ Kさん(10:16)
シャーロック・ホームズを私は全部読みました。一番好きなのは、一番年取ったときの本でシャーロック・ホームズ最後の挨拶です。彼は晩年田舎にいって養蜂業をやりワトソンに別れを告げます。最近、私は帰りの電車の乗り換えの待ち時間に疲れがどっと出るようになりました。それで私も田舎にいって養蜂業をやろうと思い秋葉原トーストマスターズクラブを退会することに決めました。トーストマスターズクラブのいいところは、みんな前向きで、悩みながら生きているいうことを分かち会えるところです。これからも皆さんそんなトーストマスターズクラブで良い学びを続けてください。
043

【論評】
1. 「Kさんに対する論評」Tさん(2:57)
仕事で話なれているのだろうと感じさせる素晴らしいスピーチでした。自分の思っていることを皆さんに伝えたいという気持ちがよく伝わりました。ビジュアルエイドもわかりやすかった。早口になっていた部分をじっくり話すともっといいスピーチになると思います。

2. 「Oさんに対する論評」Yさん(3:29)
ダメ元でも大丈夫やったほうがいいというメッセージを受け取りました。シンプルなスライドが効果的でした。ボディランゲージと声のトーンの表現、特に強弱のギャップや変化がよかった。解釈の幅を狭めメッセージを伝わりやすくするために課題を乗り越えた部分を中心にスピーチするともっとよかったと思います。

3. 「Kさんに対する論評」Mさん(3:44)
セミナーでの貴重な知識を惜しみなく提供していただいた。スピーチの中に主題を散りばめていたことで一番言いたいことがよく伝わった。ボーカルバラエティをもう少し散りばめ、自分の体験談を入れるといいと思います。

4. 「Sさんに対する論評」Kさん(4:38)
コンテストスピーチへの良かった点、改善点をフィードバックしました。

5. 「Kさんに対する論評」Sさん(3:26)
今回のスピーチが最も印象に残るものでした。知識のバランス、詳しく話しすぎないように伝えていた。スピーチ技術がたくさん入っていた。今後どのように過ごすのか、トーストマスターズクラブの活動をどうするのかについてもスピーチしてほしかった。


【表彰の部】
・最優秀テーブルトピックス賞:Kさん
・最優秀論評賞:Sさん
・最優秀スピーチ賞:Sさん、Kさん
901

【次回例会のご案内】
■第185回例会(通常例会です。即興スピーチ、準備スピーチ、論評を行います)
日時:4/5(水)19:30~21:30
場所:和泉橋区民館(アクセス
ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学予約

コメントを残す

